So-net無料ブログ作成
検索選択

あべはやめろ [雑感]

暑い。
ここ4日ばかり梅雨明けかとおもうような暑さ。 にゃんも板場でやすんでる。

KIMG0794.JPG
国会は昨日閉会中審査。国民の声に押され、 NHKが放映。いいことだ。 ちょとがんばるNHKを励ましてあげなくちゃ。

前川氏は籠池氏とは違うが 保守の位置にある人とおみうけする。 しかし、ほんとの保守というなら こういう人かなと思うくらい堂堂としてたな。 国会の応答では籠池氏もそうだったが、 なんとも言えない自信に溢れた表情をしていた。

真実をいう強みのようなものか。

比べて、山本大臣やら萩生田官房副長官の 落ち着きのなさ。極めつけは安倍総理。 国会へ丁寧な答えをするため 外国から急いで帰ってくるかと思えば、 11日の帰国。明らかにお逃げ遊ばされている。
国民をこんな人たちと呼び、 こんな人たちから総反撃をくらって都議選惨敗。 説明できない総理はいらない! 嘘つき強行常習総理はいらない! あべはやめろ!


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

譫妄はにゃんこ語 [ツレ]

大騒ぎの昨日と打って変わって
静かな、、、
と思ったのは勘違い。

わけのわからないことを
一人ごちている。
薬のせいでどうやら譫妄の状態らしく
うわごとのように
鯨の大明神が、、、
Hの体重が増えたか?
おもしろい先生
中ノ郷。。。。売れるかも

むにゃむにゃ
そのたびわたしが
それがどうかしたのかと聞き返すが、

「いやべつに。。。」
顔を近づけて
夢?と聞くと
「ん?」とにやり。
起きているのに寝ている。
薬の効き方の中途半端なこと。

にゃんこ語を聞いているようだ。
ゴマに通訳しろと言ったが
ニャんと返事をしたっきり。

にゃんとも言わないよりゃいいけど。


KIMG0722_crop_489x668.JPGKIMG0731_crop_489x489.JPG

2017-07-05 実家の茶の間にツレとゴマ初登場 [ツレ]

認知症予防ということを名目に
もらっていた薬がきれ
以前貰った積極的になるという抗うつ薬を
既定の半分量飲ませたら、、、

私が念願のお風呂に
まよなかにはいるという
恐ろしいような結果が出た。

それに至る話のやり取り延々1時間近く。
あい変わらない
寒い話、着ていくものがない話、、


私が暴力をふるったという耳を疑う話し。

私が自傷行為のように
頭を壁に打ち付けたことは
あったからそれを記憶間違いしたかと思った。
実際それを見ていたツレが
「あれ見て胸苦しくなって気分が悪くなって」
というのを後になって聞いた。
あ、ああいうのもツレには見せちゃいけないなと
それからはやっていない。

いまはもっぱら風呂に入って
お湯をばしゃぁんと思い切りひっぱたく。
主にツレが言うことに耳貸さず
風呂にはいらず
着替えをしない時。
抵抗して体を固くして動かなかったとき。

諦めてツレを風呂入れない代わりに
自分がふろに入った時腹いせにやる。

しかし、暴力振るったとは聞き捨てならない。
いつ、どういう時、どういうふうに?

おぼえてるわけ?
ときいたら、

「覚えてるさ」怒ったように言う。
「おかぁさんが無理やり着替えさせようとして
壁に頭ぶつけたじゃないか。」
と。

わざと叩いたりどついたのじゃなかった。
たまたま着替えさせようとぬがせる時
勢いよく壁に頭をぶつけたということらしい。

それでも一応
そりゃごめんと殊勝に謝った。

それがツレの琴線に触れたのか
自分から風呂に入るといい出し
サッサと着替えするじゃありませんか。

大丈夫かツレ。
そう思いながら風呂桶の中に沈むツレの
背中を流す。
ほんとは外でしたいのだが、
それを言ったら風呂に入らなくなる。

半年分の垢が浮いてくる。
しかしなにもいわず、もくもく流す。
入ってくれればうれしいのだ。
それが夜中0時。
ゴマが不思議な顔して風呂を覗く。



続きを読む


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2017-07-02 にゃんにもにゃい [雑感]

にゃんにもにゃい。
KIMG0713-600x800.JPG
って言うわけにゃいかない。

穴あいてたんだから。
KIMG0707-600x800.JPG
かけ疑惑?おいらしらにゃい。

おいらはもぐらを追いかけてる
だけにゃんだ。
いないな。いや絶対いる。
KIMG0704-600x800.JPG
道つけてんだもんにゃ。
KIMG0708-600x800.JPG
しかしいつまで掘ってにゃいと
いけにゃいの?
姿見せにゃさい。
KIMG0714-600x800.JPG
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2017-06-30 東京都議選 マイノリティからの視点も必要  [雑感]

あと二日になった東京都議選
LGBT政策について
ハフィントンポスト記事引用

http://www.huffingtonpost.jp/soushi-matsuoka/lgbt_tokyo_b_17331002.html?ncid=tweetlnkjphpmg00000001

松岡宗嗣
オープンリーゲイの大学生、MEIJI ALLY WEEK代表


【東京都議選】LGBTの政策について各党にアンケートをとって比べてみた

東京都議会議員選挙。豊洲移転や東京オリンピック・パラリンピック、子育て支援などが争点として注目されています。

東京に住むゲイの一人として、「LGBTに関しては、各党どのように考えているのだろうか」と気になったので、主要な政党、会派にアンケートを送ってみました。

アンケートで聞いた質問は以下の4つ

問1 LGBTに関する課題全般を人権課題として捉え、性的指向及び性自認に関する差別を禁止する条例を検討していますか?

問2 東京都として、教育現場などで性的指向及び性自認に関する啓発を行うべきだと考えていますか?

問3 渋谷区や世田谷区では同性パートナーシップ制度がつくられ、他の自治体にも広がりを見せています。同様の制度について東京都でも導入を検討しますか? 

問4 同性カップルが里親として子育てをすることについて、どうお考えですか?
結果は表のとおり
2017-06-29-lgbt.jpg

しかし
まとめ:啓発は進めるが、制度にするかどうかが分岐点


基本的に差別や偏見をなくすために啓発が必要だ、という考えをほとんどの政党が持っているという点に、社会の変化を感じました
やはり、枠組みとして差別を禁止したり「LGBTも市民の一人として捉えている」ということを示す制度を整え、その上で啓発を行っていくという「両輪」で回す必要があると思います。

どんな問題でも、周りに意識があるかないかによって、当事者が生きやすい場所になるか、生きづらい場所のままなのか、そこに濃淡がでてしまうというのは望ましくありません。だからこそ、広く枠組みを設定することで、最終的にフラットな社会へと整っていく。
ここに、政治の果たす役割が大きく現れるのではないでしょうか。
国際人権NGOのアムネスティインターナショナルも、「立候補者への人権意識アンケート」を行っていて、LGBTに関する質問がいくつか入っています

以上引用終わり

マイノリティの人たちの感覚は結構鋭い。
中途半端なパフォマンス的政策は
豊洲に限らず都民の実際の暮らしに役に立たない

続きを読む


nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康