So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-04-14 大丈夫のアピール [入院]

昨日の帰宅で
ツレの水分摂取量が少ないと感じ
今日改めて確かめた。
1日2回しか排尿なく、色も赤っぽい。
あれだけ口酸っぱく
水分だけはとるようにいったのに、
どう考えても点滴してもらった方がいい。
そう考えツレの担当精神科に連絡。
仲間に頼んで病院へ
つれていってもらうよう頼んだ。
しかしツレは結局いかなかった。
吉野さんがリンゴジュース
持ってきてくれたから、
それ飲んだといって。
迎えにいってくれた仲間に
元気だとアピールするように
昨日頼んだ洗濯物をとりこんでると
私の電話を受けた仲間が実況中継。
それまでして病院へ行きたくないんだ
今日のところはいいけど
月曜日まで様子みて、
改善しなかったら病院へ行くからねと
やくそくさせた。
もっとも月曜日になったら
きっと忘れてると思うけど。
月曜日は私が連れていく。

あ、その前に
洗濯物を取り入れてくれたこと
ありがとうっていってなかった。
FB_IMG_1492166426490.jpg
行くまで待とうホトトギス
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2017-04-13 20日ぶりの一時帰宅。 [入院]

今日外出で家に帰った。
つれは帰ったとき布団の中から声だけで
お帰り。顔を出したら起きてきた。
見ると、髭がのびほうだいだったので剃ってやるといくらか気分よさげになった。
その勢いでからだ拭いて着替えさせた。
ツレは昼食を用意してあったうちの
ピーナツバターの方だけ
2分の1こぶん食べた。
便秘の解消におなかのマッサージ
300回したらごろごろいってたけど
それまでで変化なし。
着替えたつれの衣類を洗濯し干し、
ツレにあとの取り入れ頼んだ。
3時、おやつにクレープひとかじり。
二人でワードパズル楽しみながらやって
帰る時間になった。
病院に帰ってから電話したら
少し元気になってた。
ただ食事は進まない。
排便がないと
気持ち悪さはなくならないから。


さて私の方は、体力がまだまだだけど、
なんとか家事はできそう。
ただ明日は慢性病棟移動になる。
ひとつ残っている管が相変わらず膿を持つ。これがなくならないと退院は無理だと。
外泊はいいのでできるだけそうする。
短距離なら車の運転もいいというから
次回は自力で帰ろうかと思う。

nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2017-04-12 3週目の外出 [入院]

今日はじめての外出50分。
KIMG0240~2.JPG
入院に救急車だったから
靴履いてなかった。
院内売店でサンダル買って
その足で靴買いに。
入院費3日以内という請求に
え?そんな急に言われてもと思いつつ
ATMで払い戻し。
おやつにヨーグルトを買って
店内うろうろしてかえってきた。
道路を歩くことが緊張になる。
KIMG0241~2.JPG
病院が近くなりホッと一息。
疲れた。
KIMG0242~2.JPG

nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2017-04-11 外出外泊はOK [入院]

実家の茶の間の仲間が
3度目のお見舞いに来た。
あるきかたをみて
おお、この間と全然違う
スタスタ歩けるようになったね。
と、驚いている。

そ。いま食事は
無理なく食べられるようになったから。
それよりツレの方が心配で。

回診の時医師は

退院はまだまだ。
管の穴が
もっときれいにならないと。
外出外泊は良いですよ。

いとも簡単に許可した。
そうか。
それじゃ早速あさってあたり
帰ってみようかな。

明日は少し外を歩いて
疲れ具合を測って

ツレがどんな様子かよく見てこよう。
仲間が毎日寄ってくれてはいる。
そうは言っても心配だから。

ビデオレターを撮っていったけど
ツレの方は、今日はいいと
いって起きて来なかったと。

こちらは元気だと思いきりアピール。
影響受けて元気になってくれたらナァ。

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2017-04-10  ツレの不安を解消するのは [入院]

昨日、ツレが自発的に食事を選んで食べた。
ところがそのあと気持ち悪くなって
少し戻してしまったと、
毎日声かけてくれているなかまが
知らせてきた。
お昼に急きょ電話をいれたら
元気だよと、けろっとしている。
ちょうど鍼の日で、
吉野さんが対処してくれ
快復したのだそうな。

そしたら今日も
同じもの食べ
また気持ち悪くなってしまったと、
早朝7時前電話をよこした。
吉野さんの電話番号教えろというから
8時過ぎてからかけなきゃ
こんな時間にかけたら迷惑だと言うと
相談するだけだからといってきかない。
電話番号は教えた。
朝もはよから
自分で連絡しても不安で
かおを出した仲間に訴え
吉野さんに何度か連絡を頼んだらしい。
わたしがそばにいれば
不安は和らぐと思うのだが
ツレの不安を解消するのは
たぶん難しい。
昨日は電話で30分もしゃべったくらい
テンション高かった。
その分今日の落ち込みが大きい。
頓服を飲ませるしかないな。
そう考え、仲間に連絡した。
二つ返事で引き受けてくれた。
当人が飲むかどうかわからないけど
ありがとう。

続きを読む


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康