So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-01-12 春よ来い [ツレ]

鬱の発症から8年。1昨年3度目の再発で障害1級認定になったツレ。
自分の意志をほとんど表明できず、
たまに表明するのは「いやだ」の態度ばかり。
そんな彼はゴールド運転免許証。
前回の時は寛解状態で更新できたのだが
今回は、、、私の目から見て、もう無理かなと
悔しいけどそう思う。
それでも70歳の講習のお知らせを見せると
講習を受けに行くとはもちろん言わないが
返納することもうなづかない。
確か、以前いくらかはっきりものを言っていた時には
もう免許返すかなとつぶやいていたのだが。

まだ誕生日まで5カ月あるから
それまでに外に出て人に話のできるようになれるかもしれない。
その希望を持って待っていよう。
春よ来い。
ままこゆき.JPG
また雪かな。

nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2016-11-01 なにかんがえてんだ [ツレ]

肌寒くなってきた。
わたしえさえそうだからツレはさぞ寒いことだろう。
食べない飲まないの程度が
これ以上ひどくなる様なら点滴は避けられない。
昨夜そう思っていることを話してはおいて
今朝声をかけるとかなりぐずぐずしていたものの
最後は起きてきて一所懸命食べようとした。
しかし具材ははいるもののロォルパン3分の1個。
牛乳100㏄、野菜ジュゥス50㏄

これじゃヤッパリ点滴しないと元気でないよ。
着替え、それが嫌なら
パジャマの上からトレェナァ着ていけばいいから
点滴行って、少しは元気になるから。

出かけるのが嫌なら、
便秘が原因の食欲不振だから
浣腸するか、、、

こんな話を繰り返し1時間も話したが
何もしゃべらず布団に直行。

それでまたお昼。
また嫌な時間が来たね、私も嫌だけど。
たべられないならそれで仕方ないけど、
浣腸しないといつまでも気持ちが悪くて
食欲戻らなくてまた痩せちゃうよ。

言い方変えるけど反応は同じ。
しかし、起きてきて
飲み物だけはあわせてコップ1杯分飲み
やはりロォルパン3分の1食べる。

どうしても病院に行かない、
浣腸しないという無言の抵抗が続く。

夕方ほんの少しご機嫌が戻ったような気配で
湯たんぽを自分で入れる準備始める。
食事もロォルパンは3分の2
野菜ジュゥスの代わりに手作りのリンゴジュゥス
牛乳少しだけ多くとれた。

お風呂に8日程入っていないといって勧めると
素直に自分から着替え始めた。

この辺りは
全く言うことを聞いてくれなかった去年と違うところだ。
今日は早めに新聞読んであげるかな。

なにかんがえてるのかにゃぁ
nanisiyoukanya.jpg

じつは
Tpppos3.jpg
新聞報道で
悲観的になってるけど、
医療は保険はどうなるんかと心穏やかではない。




nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2016-10-27 二重人格? [ツレ]

昨夕、ツレが入りたがらなかったお風呂に
騙しだましいれた。

顔が便秘のせいで荒れていて
皮膚がぽろぽろ落ちてくる。

ね、こんな風に体全体がなってるんだから入らないと

と言ったのがはまったらしい。

おとなしく脱いで自分で桶に入って、、
着替えもして、、、、、、、、、、

で、今朝。
相変わらず便秘が解消しない7日目。
起きたらさっそく「気持ちが悪い」
昨日お風呂に入ったせいで、脂汗が出たという。

どうしてだかわからない。
病気だからお医者に行かなきゃと暗に要求する。
(確かに病気だけど)
 
気持ちの悪いのは便秘のせい。
浣腸しなけりゃ治らない。
家でやるのが嫌ならお医者さんだけど、
内科に行ってもまずは精神科へと言われるね。

の私の言葉に固まった。

病院へ行く気になって着替えしていたけれど
そのまま座り込んで何を聞いても言葉を発しなくなった。
私は用事があるから、お医者に行くなら決めてくれないと
どうするの?と
言い方変えて聞いてみても何も返事をしない。

1時間以上声かけていたがこりゃ動かないなと判断。

じゃ、私用事足してくるから
と、多少腹を立てながら出かけた。

帰ってくると
いつもなら布団にもぐっているのだが
外出着を着ているせいでか寝ないで
ずっと居間ですわっていたようだ。
昨日そう言えば髪を切ってくれって言ってたのを思い出して
すこし床やさんのまねごと。
どう?と鏡を見せると
結構満足そうな顔。

やれやれ何とか午前中に一仕事できた。
と昼の準備。

昨日おとといとろくに食事をしていないツレ。
食べないかもしれないと思いつつ
クリィム、あんこ、ポテトサラダ、
クワの実ジャム、リンゴジャムをほんの少しずつ挟んだ
ロォルパンを半分に切ってだしたら
1個分食べきった。
但し、牛乳野菜ジュゥスは半カップづつ。
飲みながらいかにももうたくさんですというように
げっぷを連発。
ツレの場合はストレスも原因のげっぷ。
無理強いせず飲めるだけ飲んでと言うがその一方
水分不足も便秘の原因になるしと私がいうもんだから
ツレも何とか飲もうとする。

一休みして
私が気分転換に動画を見せると
何種類も長い時間一緒に見ていた。

夕食はあまり進まず、パン一口と言ったところ。

しかし、それなのに別件では活発な姿勢を見せる。
外出着を自分から着替えなくちゃといい、
自分から着ていたものを片付けようとする。
おまけに足湯の後私がお風呂に入っていると
わざわざ風呂場の戸をあけて
「入院してた時にきてたジャァジはどこいったかな」
と聞く。
私が心当たりがない、そんなもの着てなかったというと

「あぁあ、あれ通販で買った高いやつだって言ってたに
処分しちゃったのか」

???なんか勘違いしてるでしょ。

「記憶悪くなってもあれはちゃんと覚えてる」
そう言ってきかない。

仕方がなくおふろから上がって
ありったけ病院で来ていたものを引っ張り出す。

すると室内用のダウンジャケットを見て
「ああ、それそれ」
似合うかにゃ.jpg

確かに病院でツレが寒がった時
通販で買った高いやつだった。

しかしあの時、こんなのちっともあったかくないといってたものだ。

そういうと
「確かにあったかくなかった。薄いもんで」
それじゃなんで着たいんだ?と思ったがそれは言葉にしなかった。
まぁよかった、思ってたのがあったから。
それでとりあえず、落ち着いて
広島、日ハム戦をラジオで聴きながら
「あぁあ、又広島同点にされちゃって」
とつぶやいている。

思いきり躁だったあの時よりはおとなしいが
また人格が変わっておしゃべりなツレが出現した。
しかしどことなく現実味のないツレだ。
だから、喜んではいられない。








nice!(20)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2016-10-11 オコッテル?わかってもらえないのが悲しいだけ [ツレ]

昨夜ツレは饒舌で
しかも寝る時、パジャマの上にきていたトレェナァを
自分から、「これ脱いで寝なきゃ。」と着替えした。
更に明日出かけるつもりでかはわからないが
外出着を枕元に用意する。

これはどうもうまくないな。とはわたしの直感。

「おかぁさん着ていくものがない」
え?そこに用意したのは?

「そうじゃなくて下着。」
今着てるのじゃいけないの?

「これじゃ寒い」(昨年と同じだ)
というので上に重ね着するようにと出したのだが
全部脱いでしまって、1枚では寒いともう1枚出す。
所が
「これ臭う」と言って違うものを要求する。

次々出してわたしも匂いを嗅いでみるが
繊維の匂いなのか同じタイプのものは皆臭う。
結局暖かそうなもので落ち着く。

臭うといったものはすぐ洗濯機をまわし洗うことにした。

その間、なぜか新聞を自分で声を出して読んでいた。
「よく見える」と言いながら。
実は昨日の朝、
新聞を近づけたり遠ざけたりして
字が読めないといっていたのだ。
老眼でも近眼でもないとなれば。目の病気かとも
おもっていたが
多分気分によるほうが考えられた。

所が新聞を読みながらツレは自分で
「あ、目ヤニがついてたのがとれたからだ」と叫んだ。
そんなふうに普通のしゃべり方に近い状態だったが
いつまでたっても新聞を読むのを止めず、
寝るよというと
「後これだけ読んでから」と。。。

かなりな躁状態。それでも私が寝られないというと
しぶしぶ電気を消した。しかし眠っていない。

デ、起きて朝、
ねてないでしょ?と断定的にきくと

「ちょっと寝た」そうだ。
しかし目が座ったような感じがした。

着替えを始めたが昨日と違って
用意したものは寒い、きついと
文句を言って着ようとしない。

あああ!ラジオ体操の時間だ!
と私はツレを放って別の部屋に行き
朝食の支度をある程度して寝室に声をかけに行くと
違うシャツを着て
下ははかないまま座り込んでいる。

「昔松本でスポォツ洋品店に防寒があった
あそこに行けば何か売ってるかもしれない。」

「名前はxxxx
電話していけば、良いものあるか分かる」
ああでもないこうでもない。
何がほしいのか皆目見当がつかない。
情けなくなってきて、
声を荒げてしまった。

なんだかわからないもの電話じゃ説明の仕様がないでしょ!
ツレは一瞬のうちにしゅんとなってだまりこんでしまった。
もうこうなるとツレの気分は一気に下がってしまう。

食事ものどを通らず飲み物さえ一口二口飲んだくらいで
うつむいてしまって動かない。
途端に飲み食い拒絶状態のツレが出来上がってしまった。

失敗したぁ。そう思ってももうあとの祭り。

ムリヤリ、寒いというなら
温かい下着を買いに出かけようといっても
この間みたいに調子よくは行かない。

出かけるのも、着いてからも考え込んで決めかねて、
たった一組の下着をやっと買ったとおもったらさっさと帰宅。
帰ってからもずっとあらぬ方を向いて
考え込んだ風を見せるだけ。

私は湯たんぽを沸かしなおして布団に用意し
着替えを促す。
遅々として進まずつい手を出したくなるのを
ぐっとこらえ見ていると
30分くらいで着替えを終えた。


結局眠るわけでもなく鬱々と布団の中で横になっていただけで
4時半に起きだしてきた。
お昼を食べなかったので
少しはおなかが空いたのかと思ったが空振り。
牛乳を2.3クチ飲んで再び布団へ。
買い物から帰ってずっと
「胸が苦しい」と言いながら。
気休めとわかっているが
背中をさすっても鬱の症状なのだから
治るわけもない。

返すがえすもあの一言が。。。。


しかしツレの言うことに従って
無駄足と分かっていても
2時間以上の時間を使って
松本に行くべきだったのだろうか。


ハァァ。タメイキ。

ネェ、オコッテル?
イヤ、わかってもらえないことが悲しいだけなのと
ツレは言うだろう。
怒ってるにゃ.jpg






nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2016-10-09 一日中一人でいさせたら [ツレ]

今日第39回赤旗信州秋祭りに行ってきた。
朝8時ころから5時ころまで
ツレは一人で家にいた。

昨日ボランティアで
お昼に間に合わないときは
用意しておいてあるから
冷蔵庫から出して食べてと言い置いて出かけたら
それなりに食べてあった。

それでちょっと気にはなったのだが
もし調子を崩してもすぐ回復するだろうと
予想して試してみることにしたのだ。

お祭りのプログラムの中、
野党統一で当選した杉尾氏も参加してあいさつした。
「小池晃議員が質問したことに
安倍首相が的を外した答弁ばかりするもんだから
野次ったら
『杉尾さん、何回も野次をしないで下さいよ』と言われた」と
聴衆を笑わせた。、
さらにお祭りが終わって帰る参加者一人一人と
言葉を交わしながら握手。
昨年のお祭りでは考えられない光景だ。
野党統一で得た議席の効果は国会の中でも
野党統一の力に押されながら発揮されている。
それをまた市民の中に返す。
この普段の流れを
これからも継続させていかねば。

東京都議団の幹事長大山とも子氏が
豊洲問題の経過を報告してくれた。
無責任な都の対応の生々しさが伝わってきて
百条委員会が絶対必要だと痛感させられた。

田村智子氏の講演は
参加者にむずかしいことをわかりやすく話してもらったと
池田町から参加した人たちのほとんどに好評だった。

私はたくさんのブゥスで行われたフリマで
こんなものを買った。
109かご.JPG
何に使うの?これ何?
みんなが不思議がる。

深く考えたわけではないが
実家で使えると思ってのことだ。

すると、東山の出身の女性が
こういうの昔はよく作ったんだよ。
竹かご編んで宮本紙(この地の昔のブランド和紙)貼って
絵をかいて柿しぶ塗って、、、

それそれ、それをイメェジしたんだわたし。

実家で作ったものを展示するような
器にできるかなと思って。

高い買い物だったけど
京都の和菓子屋さんがこれに商品を入れて
ディスプレィしているとか。

昔あった技術の展示ということで
実家にとりあえず飾っておこうと思う。



続きを読む


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康