So-net無料ブログ作成
検索選択
池田の畑 ブログトップ
前の5件 | -

2017-05-07 やっと出ました種蒔きじいさん [池田の畑]

やっとでた。
たねまきじいさん。
黄砂のせいでかすむ爺ヶ岳。。
いや望遠の手振れで霞んでます。
KIMG0305~2.JPG

ということで
かぼちゃ、とうもろこし、
いんげん豆を蒔いちゃいました。

ひとつ畝の真ん中辺りまで
種を蒔いてふりかえると
からすが畦の端で
何やらごそごそやってる。
なにしてんだ?と声かけながら近づくと
飛び立ったあとには
これから蒔こうと袋にいれてあった
カボチャの種がきれいに割られて
中身を食べられていた。
大したもんだ、こんな短い時間のうちに
結構お食べになりましたね。
何て言いながら
しかしこれ以上はあげられませんので
としまいこんだ。
未練そうに二声三声鳴いて
近づきたそうにその場でジャンプしていたが
そのうちあきらめて
電線の向こうへ飛び去った。
ツレがいたら
もすこしやったら?っていうかもしれない。

そのツレ、今日もまた食べない。

nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2017-03-12 今日は仕事したなぁ [池田の畑]

今年4月には、
中学校西の畑を
町の施設建設工事で返すことになっている。
このため
畑の作物の整理をした。
物置の 簡易設置 したもの、
これも取り壊した 。
後はせっかく作った 土を
少し 土手の畑の方に
移動させようと思っている。
返すんだなぁ
と感慨に耽りながら眺めていたら
にんにくらしい芽が
あちこちあるのにきがついた。
なんで?と掘って思い出した。
にんにくのむかごを撒いてあった。
小さな苗だけどこれも植えかえた。
今日は仕事したなぁ

nice!(21)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2017-03-09 久し振りの畑 [池田の畑]

久しぶりに畑に行ってきた 。
芽の出始めたジャガイモを埋めて、
(植えてじゃないとこが大事)
植わっている 冬越しの人参 ほって、
黄色い葉っぱの方が多い 油菜、
土の表面に近いとこが凍みて
茶色くなった大根 を採って帰ってきた。
畑もそろそろ稼働する。

ほうれん草は緑のない冬の間に
鳥がついばんだ跡。
KIMG0158~2.JPG

にんにく、麦の芽に勢いが出てきた。
KIMG0159~2.JPG

KIMG0163~2.JPG

KIMG0162~2.JPG

野沢菜は去年虫でほとんど食い尽くされて
根っこだけ残っていたのを
春の菜ばなで食べようと残しておいたが
新芽はまだでてきていない。
KIMG0161~2.JPG

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2017-03-02 保育園児がお雛様見学に来た [池田の畑]

4日のひなまつり前に
保育園児たちがお雛様の見学にきた。
7段飾りを初めて見た人は?
と聞くと
7割の子どもたちがはーいと手を上げた。
はぁそうかぁ。
さてそれでは
並んでいる人の名前はわかるかな?
そうきくと
一番上は?
お内裏様!、お雛様!
その下は?
3人官女!
その下は
5人バヤシぃ!!
じゃその下は?
うーん。。。。
保育園の先生がそこで
右大臣と左大臣
だけどどっちが右大臣?
どっちですか?と私に聞く。
え?
はてどっちだっけ。

正解はあとで調べたら
お内裏様から見て右の若い色白の人。

おかしいな。
サトーハチローは赤いお顔の右大臣
って言ってるよなぁ。
実際保育士さんはそれを言って
ひな壇に向かって右の
赤い顔の白髭の人だと。

ほんとはぶっぶーだったのだ。
つまりサトーハチローが間違えて
歌詞を書いたということらしい。

ただ気に入らないのは
右大臣より左大臣のほうが格が上だという話。
他人の右に出るって言うことや
現にお雛様よりお内裏様が右にいるし。
右のほうが格が上だと思ってしまう。

つまり白髭が格上ならやっぱり右じゃないかと。

さてその下の3人の下人。
一般的には
行列の前でお殿様のお通りだと知らせる人、
お内裏様の靴を持ってる人だといったのだが自信はない。
米州の作品の下人は
熊手、塵取り、箒を持っている。
はだしなのは一緒なのだが
これが一番違っている。
そして米州のほうには3人の白拍子がついている。
ひな保育②.JPG
そこでお雛様ふたつを見て間違い探しをしてもらったら
年長さんが面白い発見をしてくれた。
菱餅の色の順番が違うって(笑)
ほう、そこへきたか。
KIMG0088~2.JPGKIMG0096~2.JPG

年中さんといえばお雛様のことより
お供えしてある雛あられの位置が気になって仕方がない。(笑)
それでも帰る時にはうれしそうにして
ありがとうございました!と大声でお礼を言った。
安倍昭恵氏の場合と同じでj保育士のやらせなのだが
あの声で言われると感極まる気分も分からなくはない。
元気な声に元気をもらった。
来てくれてありがたかったのは私の方だった。
ひな保育④.JPG






nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2017-02-28 スマホからの音声投稿 [池田の畑]

スマホから 音声で 記事の投稿を 試みています 。なかなか うまい具合に 声を拾ってくれる と 思いきや 、全く違う 文言が 記事になってしまって、 行ったり来たり 結構時間がかかっています。
途中で 消えてしまうことが 起きてしまうので 、 リスクを減らすために 、一旦 保存をして もう一度 加筆する 必要が ありそうです。
やれやれこれで5回目の 音声入力。
入力は簡単だけど確定するのが難しい。なぜなら戻るを押してしまうと一気に全部消えてしまう。
今日はこの辺でやめておこう
さて今日は実家を離れてボランティアに行ってきました 久しぶりの 人前での演奏だったので あがりましたが 練習しただけの ことはあります やっぱり りょうの積み重ねは大切ですね。

こんな画像にコメントいれた。
この太鼓はうんぬんとしか音がでないことが分かりました。不良品回収しますので、おもちのかたは返品を。
FB_IMG_1487999188239.jpg
nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の5件 | - 池田の畑 ブログトップ