So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-09-23 八幡社例大祭 [季節]

どんよりした空だが朝降っていた雨は止んだようだ。

今日は八幡社の例大祭。
幟.JPG八幡社務所.JPG
町なかのアチこちから聞こえていた練習のおはやしの音色が
本番の今日は一段と華やいできこえる。

雨よけにかぶせたビニルも取り外して
あでやかな屋台が勢ぞろいした。
今年は豊町が総年番なのでトップ。
豊舞台.JPG
豊三番叟2.JPG
中の人形は三番叟

東町、むかし芸者の置屋で栄えたところ
東町御幣.JPG
あ。吾妻町撮り忘れた。

5丁目この人は誰だったっけ?後で調べとく
5丁目.JPG

4丁目は大黒天
4丁目大黒.JPG

これまで住んでた3丁目は弁天様。
3丁目弁天.JPG

2丁目加藤清正
2丁目加藤清正.JPG

「実家」のある1丁目は架空の人、神武天皇
1丁目神武.JPG

行く途中は今の時間には普段あかりのない通り。
懐中電灯をぶら下げて行ったが不要だった。
豊町提灯.JPG

一段と明るくした軒下で一杯やってるおじさんたち。
いやお兄さんたちか。
1丁目飲む人.JPG
写真撮らせてというと
「ああいいよぉ」
ご機嫌な声が返ってきて
「おかぁさん。ま、一杯やってきましょ」

そうそうこういうのがいいんだよね。
「実家」が手に入ったら来年のお祭りは
祭り提灯ぶら下げて
あかりを煌々と照らして
振る舞い酒とおつまみ用意して
おもてなししようと思う。

ここがそのもうすぐ「実家」になるお家。
きれいでしょ。
柴田実家.JPG

神社へ足を向けると
お参りする人、
神社お参り2.JPG
屋台で物を買う人でごった返している。
こんなにいつも商店街がにぎわっていたらなぁ。
屋台4.JPG


2016-05-02 かぼちゃの種の皮むき [季節]

3、4年前のカボチャの種が出てきた。
P1020642.JPG
種皮をとって食べようと思って
とっておいたのだが
バタバタと引っ越しなどもしてすっかり忘れていた。
種皮をとるのが面倒なのもあって
放置していたのだが
思い立って皮をむくことにした。
しかし、果物ナイフでやってみたり、
はさみを入れてみたりしたが
どうもしっくりと皮むくリズムができない。
ここはネットの助けを借りて、、、と思って検索。
貴重な実践がただ一つあった。

主夫の生活さんから知恵をいただきました。

ハイ、なんと<爪切り>を使うのです!
種の元を真っ先にぱちんと切ったら
まわりをぐるりと爪を切るように切り取り、
皮をはがすようにしてとる。
乾燥の度合いがはがれやすさに関係あるかと言うと
あんまり関係ないような。
4年もたってしまったためか
すんなりはがれるものもあればくっついてはがれないものもある。
それで、結果は
爪切りで切り取るリズムはできたけれど
剥がすリズムは一様ではなく
結果20分でこれだけ。
ヤッパリ時間のかかることに変わりはないねぇ。
売ってるおつまみが高いのもうなづける。
P1020644.JPG

あと、食べるまでの乾燥や炒り方などは
主夫の生活さんのところでご覧あれ。

ツレに剥いてみる?と聞いたけど、
うっすら笑っただけ。

続きを読む


七草がゆたべたじ [季節]

戦争法に反対する池田町民の会
署名の取り組みは2000目標の半分に近づいてきたじ。
只今948筆。
お正月明けでも動いてるひとがいるだいね。
おらは怠けてるけど。

ツレの様子を書きだすと毎日おんなしこんばっかで
おもしろくねぇから
違うこんかきてんだけど
、、、ってんで
七草
うちの畑で間に合わせた七草下記の通り
P1020516.JPG
オランダがらしをセリ代用にしたのはまだしも
ハハコグサの代わりにキャベツってのが(笑)


続きを読む


2015-10-07 久々に畑 [季節]

里芋収穫。
5本のうち3本が、芋が腐って没。
残り2本ががんばって大きくなってくれた。
1本から採れたのはこれだけ。
これは枯草と川の水だけで育ちました。
P1020361.JPGP1020360.JPG
里芋の茎、芋茎.皮むき干して
使う時には水でもどして煮物にします。
P1020362.JPG
サツマイモも去年の1,5倍の収穫があり
土の中で育つ方は、虫の害も少なめで
自然栽培に向いているのかと思ったりします。
 
あ、ねぎも結構育ちました。
この写真ではなく別なところで育っています。
1本しかなかったイチゴの苗が
ランナァを伸ばし18本くらいになりました。
住宅の小さな庭に植えかえました。
P1020364.JPG


親は無くとも子は育つって感じで育ってましたね。
この作物たち。
今年はほとんど出荷せずじまいでした。
サツマイモの焼いもが
この晩秋にできるかなと思ってるくらいです。

続きを読む


初笑いをどうぞ [季節]

明けまして
おめでとうございます。
(なぜめでたいのか、、、と
いつも抵抗を感じながら言う言葉ですが)

近隣地域で大雪警報を聞いたけど
ここは雪うっすら。まだマイナス気温。
寒いです。
初日の出は拝めませんでした。


でも、
お正月くらいは笑いたいですね。
私の好きな
「小沢昭一の小沢昭一的心」を暇つぶしにいかがでしょうか。

8代目林家正蔵
またの名をとんがりの彦六のまねがうまい。
ozawas.jpgshouzou.jpg

7代目正蔵(初代三平の父)がらみで
昭和の爆笑王初代三平演題


わたしは三平が軽薄だと思い込んでいた。
ある時、彼の芸が膨大な勉強の上に
計算尽くされたものだったことを知って
驚いた。
そうやって改めて見直してみるが、
やはり軽薄な人物像にしか映らない。
成りきってしまっているのだなぁ。

続きを読む


nice!(55)  トラックバック(0)