So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

2017-08-14 ごま退院して猫が変わった [雑感]

ごまは退院して元気になって
もとのように。。。
と言いたいのですが、しばらく
外出禁止令がお医者さんから
出されています。
そのためでもないけれど
人が変わったように
いや猫が変わったように
うるさいのなんの。
入院中ゲージに入りっぱなし
だったせいかと思うんだけど。

とにかくだまっているのは
ねてるときだけ。
目をさますとメシ。
食べ終わると遊べ
遊び疲れても人には
じゃらさせておきながら
首だけ動かすズルしてる。
こっちが止めるとまだ
といってなきだす。
やっと静かになるときは
こんなかっこでえらそーに寝てる。
KIMG0997-600x800.JPG
ツレが喜んでるからいいか。






nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

2017-08-12 スイカに祈りを込め [雑感]

これが入院の日のごま。
不安そうな表情。
KIMG0967-600x800.JPGKIMG0968-600x800.JPG

8月は平和をいつにもまして考える。
こんな小さな命もいとおしいのに、
九条のある国で
成人させた子どもたちを
戦場で失う等は絶対許せない。
池田町のクラフトパークにある
上原良司の自由の碑が
この国の施策で歪められないよう
諦めず戦争法反対の声あげ続ける。
さて
ゴマを入院させたが面会ができる。
気になって行こうとしたら、
今日は病院おやすみ。
留守番電話も一方的なお知らせのみ。
録音で聞くことも出来ない。
仕方なく畑。

続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

2017-08-10 ゴマ入院 [雑感]

ゴマを診察台の上に置いた。
体重前回2.3k。今回2.05k。
3日で250g減っていた。
それで入院を決めた。
今日の先生は担当の医者ではなかったが
「決められるのは管理者です。
私たちは医学的な立場から入院が一番かと。
ただ症状から下痢も嘔吐もなく
重篤な病気とも思えないのですが
食事がとれなければ
命に関わって来ることになりますから。」
と言った。
病原因がわからず対症療法だともいう。
それを聞きながら
また入院やめたいと思っていた。

ツレを歯医者に連れてきた。
この記事を打ちながら
ツレが元気だったら、
家で看病するのにと思う。
そのツレが入院させた方がいい
といっている。

ツレらしくない考えのツレ
悔しさで涙がにじんでくる。
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

2017-08-09 ゴマがんばってくれ

8日朝
ゴマがどうやら野良の病気をもらってしまったらしい。
ゆうべの7時に食事をしたきり、
きょうは私を定時に起こすための
足のかじりつきもなく、
わたしが台所にたっても起きてこない。
朝一番に動物病院にいってみてもらったが
感染の有無は二週間位してからでないと
判断不可だそうで、
きょうは点滴と食欲増進の薬を注射。
食欲はないまま。当然ながらじゃれないし、暑いのに私の膝にのって来て寝ている。
肛門で不十分だが計った体温39.2で高い。

野良猫を家にいれたのを後悔している。
外でご飯あげればよかった。

9日朝


続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

2017-08-05 猫の住人が増えた [雑感]

夕方からねこでひと騒動。
飼い猫だったらしい
十才くらいにはなってる成猫。
わが家に我が物顔で
ねだり声で鳴きながら入ってきた。
KIMG0953-600x800.JPG
入ってきて様子を伺いつつ
わたしにすりすり。
長く食べていないし、
喧嘩をしたらしいから
毛が抜けて痛々しい。
食べても満足しない。
口のところもただれているから
やわらかいえさがいいかもと
子猫のレトルトの餌をやってみる。
しばらく食べるが
やはりすぐやめてまた鳴いてねだる。

あんた何が欲しいのと聞くが
ただ鳴くばかり。
抱いて欲しいのかと手を出すと嫌がる。
もうわからん。と、ほっておく。
ごまが近づいてちょっかいを出すと、
フーッと威嚇。
ごまをしかってそっとしといてあげな。
というと、
座布団の上にゆったりとくつろいで
目をつぶっている。
しばらく様子を見ていると、外にでていく。
帰って来ないかと思ったが
ほんの十分位で戻ってきた。
外はどしゃ降り。
その寸前に二度目の外出から帰ってきて、
玄関先に落ち着いている「おっさん」。
KIMG0956_crop_285x489.JPG
名前がないので
風貌とおすを理由に
そう呼ぶことにした。

わが家の猫に落ち着いてしまったか。
明日病院へ連れていってみてもらう。
そのあとどうしよう。
nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ