So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-05-08 気分よく過ごさせるVS体にいいことうるさくいい続ける [ツレ]

わかってる、わかってるんだって。

なにが?

う~ん。
ツレの気分がいいように
過ごさせた方がいいくらいのこと。
でもさ、
それじゃ、もうよくなるなんて
期待しないで
食べたいもの食べさせ、
自分から言い出すまで着替えをさせず、
体も拭かず、風呂も入らせず
してればいいの?
こえかけなければ
顔を洗いもせず、髭も剃らず、
歯も磨かずにいる。
太陽の光を浴びてエネルギー
少しはもらったほうが元気に
なるよ、何てよけいなこと言わずに
認知症対応のように、
ただニコニコしてたらよくなっていく?
それだったら絶対わたしだって
ニコニコしてるから。
第一、認知症の場合は
良くなるためにするんじゃなく
治らないけれどお互い
少しでも気分よく過ごすための法でしょ?
私はツレになおってもらいたいし
一緒に長生きしてほしいんだから
。。。。あっちかこっちか自問自答。
FB_IMG_1494203110850.jpg

昨日、ツレに70歳の運転免許更新の
正式なお知らせが届いた。
ツレは今朝、目が覚めた早々に

バリカンて売ってるかや

と聞いてきた。

さて、ネットでは売ってるかも

といいながら

髪切るなら
ハサミとカミソリでできるよ。

と返事すると

そうか、できるな

あっさり話を引っ込め

免許更新しとこうかと思って。

と続けた。
おお!
やる気が出てきたのかと
喜んでは見たものの

ただ70歳になると
実技の講習あるようだからねぇ。

と言ってしまった。
途端にツレの表情が暗くなった。
去年の駐車場での運転を
思い出したのだろう。
そうはいっても実際運転できないのでは
更新できない。
それでもショックを少なくしようと

この頃高齢者の事故多いからね

と高齢者一般の話しにして
ツレの言葉を待った。

そうだなぁ。

呟いて黙ってしまった。

結局髪を切ることは具体的にならず、
はなしは立ち消えた。
nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康