So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-05-31 安倍強権政治の極み、性的暴行を闇に。 [雑感]

「私はレイプされた」。著名ジャーナリストからの被害を、女性が実名で告白
BuzzFeed Japan 5/29(月) 18:11配信
より以下引用

テレビに多数出演する著名ジャーナリスト・山口敬之氏にレイプされたと主張する女性・詩織さん(28)が5月29日、山口氏が不起訴となったことを受け、検察審査会に不服申立をしたと発表した。詩織さんは弁護士を伴い、東京・霞が関の司法クラブで記者会見した。【BuzzFeed Japan / 渡辺

配布された資料などによると、詩織さんは2015年3月、当時TBSワシントン支局長だった山口氏に就職相談をしたところ、食事に誘われた。そして4月3日午後8時ごろ、都内の串焼き屋に入り、午後9時20分ごろ寿司屋に移ったが、そこで食事をしているところで記憶を失った。そして、痛みで目覚めた際、レイプされていることに気付いたという。

時折涙ぐみながら、詩織さんは語った。

「私の意識が戻ったのは翌朝の午前5時ごろ。ホテルのベッドの上でした。私は裸にされており、山口氏が仰向けの私の上に跨っている状態でした。詳細については差し控えますが、はっきり言えることは、私はその時、私の意思とは無関係に、そして私の意思に反して性行為を行われていたということです」

詩織さんは酒に強く、酔って前後不覚になったことはなかったという。詩織さんはすぐに病院に行き、さらには4月9日に警視庁原宿署に相談した。

警察の捜査によって、タクシー運転手や、ホテルのベルボーイ、ホテルセキュリティーカメラ映像、下着から採取したDNA片の鑑定結果などの証拠が揃い、2015年6月にいったんは山口氏への逮捕状が発行された。しかし、捜査員からは逮捕直前、「上からの指示で、逮捕できなかった」と連絡があったという。

山口氏はその後、2015年8月26日に書類送検されたが、2016年7月22日に、嫌疑不十分で不起訴になった。詩織さんは納得がいかないとして、検察審査会に不服申立をした。

詩織さんは、家族の意向で名字は伏せたものの「匿名の被害者女性と報じられたくなかった」として、顔と名前を公開して記者会見に臨んだ。

続きを読む


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2017-05-30 北朝鮮は本当に脅威なの? [雑感]

北朝鮮が田植えの季節にミサイルを発射した「真意と事情」 本当に、あの国は「脅威」なのか 近藤 大介 以下行き着く先は「21世紀最大の悲劇」 よりの引用

北朝鮮に対する批判や非難は、多くのメディアに溢れているので、ここでは繰り返さない。私はあえて二つの問題提起をしたい。

一つは、トランプ政権が北朝鮮危機を煽れば煽るほど、逆に危機は増していくという事実だ。

私は前述の訪朝時に、北朝鮮の人々が次のように強調していたことを思い出す。

「我々は、こぶしを振り上げて来る者に対しては、こぶしをもって対峙する。我々に失うものは何もないのだから、最後まで徹底的に戦う。

逆に、我々に対して握手しようと手をさしのべてくる者には、われわれも握手をもって対応する。我々は平和と友愛を愛する民族であり、他国を侵略しようという意図など持っていないからだ」

前述のように、本来ならいまは田植えの季節で、3週連続でミサイルを発射するような時ではない。事実、2013年の北朝鮮危機の際には、5月下旬に崔竜海軍総政治局長(当時)を北京に派遣し、危機は収まっている。

それが今年は、トランプ政権が空母を3隻も繰り出してくるとあって、北朝鮮も田植えどころではない。北朝鮮は昨年の段階で、計220発のミサイルを保有していたと、私は聞いている。昨年23発、今年はすでに12発を放っているから、残りは200発を割っていることになる。


それでも北朝鮮としては、撃ち続けるしかない。少しでも弱気な態度を見せれば、朝鮮人民軍が金正恩委員長に対して牙を剥く可能性が高まる。だから、金正恩委員長は、どんどん過激な行動に出ざるを得ない。

その行き着く先は、北朝鮮が主張するところの「ソウルを火の海にする」という悲劇である。


1994年の北朝鮮核危機の際、
当時のクリントン政権は
詳細なシミュレーションを行っている。
それによれば、
北朝鮮が開戦に踏み切れば、
最初の3ヵ月の戦闘で、
アメリカ軍5万2000人、
韓国軍49万人、
韓国の民間人100万人が犠牲になり、
610億ドルの支出を擁し、
1兆ドルの被害が出るという。

北朝鮮は本当に驚異なのか。

「我々は、
こぶしを振り上げて来る者に対しては、
こぶしをもって対峙する。
我々に失うものは何もないのだから、
最後まで徹底的に戦う。」

以上引用終わり

北朝鮮には、侵略するほどの国力はない。
しかし敗れかぶれになったら何するか。
それをさせないのが外交力。

無策な政府
いや
それを利用して
国会の審議を目眩まししようと
NHK使って北朝鮮危機煽る垂れ流し報道。
前川氏の醜聞と称して
週刊紙でも書かないごみ記事かいた読売
情けないマスコミ。

ちょっと勝手にわたしの顔使わないでよ
FB_IMG_1496052988374.jpg
nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2017-05-27 びっくり市合計37名御来場 [雑感]

18、19、20日と
25、26、27日のビックリ市が終わりました。
御来場は全37名。

スタッフ相談でこのあとも市に出した品物を
少し整理して「もったいない」スペースをつくり
継続販売することにしました。
(食品も野菜コーナーなど追加)

さて最終日本日の来場者は7名。

今日はビックリ、五玉そろばんが売れました。
売れないと思っていた漆器もバラで、
少し難ある七輪も売れました。
かわいいイヤリングも、おおきなお皿も、
昭和の香りがする紅茶セットも売れました。
一日で7000円以上の売り上げでした。
売上は6日間で25000円になりました。

誠にご来場ありがとうございました。
やれやれ終わった。


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2017-05-26 実家でお誕生会 [雑感]

池田町の #実家の茶の間 で
2回めの誕生日会。
サプライズ。
ケーキもどき
(4餅粉と1粉)のおやき外側の
タルト型のものを作ってみた。
具も甘い煮豆二種
モモカンシロップゼリー、
杏子のシロップ煮、
ミルク抹茶ゼリー、
みたらしソースに少し黒蜜。
みつ豆餅ケーキとでも命名するか?
FB_IMG_1495790392570.jpg
てるりんさんは茶碗蒸しに、煮物、サラダ
FB_IMG_1495790401400.jpg
鯛めしは、よーこさん。
FB_IMG_1495790409813.jpg
暖かな時間。
ガヤガヤ♬
食べるのも話すのも忙しい。
若い新しい人もふえて。

こうして携わる人が
増えていきますように。

。。。と実家の親戚会員が投稿してくれた。

朝から美味しい時間を
スタッフで過ごせました。


さて一方本日のお客様2名
売上はたぶん、1000円。

昨日の売上を思うと
がっくりだけど、
葉書の案内した人が来てくれたこと、
お茶のみにだけでも来てもらったこと
これからの実家の有り様の
ヒントがあるのかもしれない。


nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2017-05-25 実家の雰囲気がつくられつつある。 [雑感]

実家の茶の間、今日のお客様は4名。
と言っても時間外の方が2名。
一人はわたしが葉書を出した
ツレの高校時代の友人夫妻。
もう一人は大糸タイムズ記事を見てきた方。
沢山お買い上げいただきました。
時間にあわせて来た人は二人。
それでも新しくもらった
子ども用の服と靴を
まとめてお買い上げしていただいた。
良かったぁ、買ってもらえる
必要なものがあって。
出した人には不要品出も
必要とする人がいるんだ。
この線で「もったいないを生かそう」
ってやるかな。
今日の来場人数は少なかったけど
カンパも含めて売上5930円。
一番多い売上になりました。
目標の1万円は優に越えました。
お茶菓子の差し入れは
熊本のスイカ、群馬のイチゴ、
愛知の違う種類の生菓子二人から等、
まぁ実家里帰りのおみやげの様相です。
ありがたいこと。
まだ開店したわけではないけど、
まるで昔から開店してるみたいな
雰囲気です。
今日は消防局の検査指導もあって、
わたしの気持ちが開店モード。
このままいっちゃうか。
ま、とにかく親戚会員と相談しよう。

続きを読む


nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康