So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-04-22 1日4時間。ボチボチ動く。 [闘病]

ラジオ体操どのくらいできるかなと
やってみた。
横曲げ、後ろ反り、跳躍、捻り。
できなかった。
昨日一日のうちで動いていたのは4時間。
あとはほとんど横になってた。
まだまだ体力不足。
お腹の管を抜いた先が
赤くなっているところ、
医師が切り込み入れて
わざわざ血を出させた。
膿を避けるんだそうな。
痛みはほとんどないんだけどね。

ツレはやたら食欲旺盛。大丈夫か?
昨日とってこようと思ったつくしを
今日摘んだ。
はかまをとること1時間。
これで茹でて冷凍する。
KIMG0251~2.JPG

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2017-04-21 本格的な春はつくしの煮びたし [入院]

朝の定例LOVEコールも今日で終わり。
退院を喜ぶツレの明るい声。
しばらくはテンションあがるな。
そのうちあれしなさいこれやった?
という私を
うるさく感じるようになるだろう。
仲間からは
ちょっと放っておくくらいがいい
かまいすぎだって言われたんだけど。
性分だね。

さて、退院後の初仕事は
つくしを摘んではかまをとって
ゆでて冷凍しておこう。
いつもなら煮ひたしにして食べる。
これ食べないと本格的な春にならない。
初春の蕗のとうと同じくらい
桜の季節の定番惣菜。
でも消化が悪い山菜類は禁止。
食べ物が制限されるってなんか寂しい。

nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2017-04-20 毎日通院条件に退院を決めた [入院]

明日退院します。
主治医と交渉して決めました。

まず、
毎日外泊していいですかと聞いた。
退屈ですか?と聞かれ、
ツレの心配です。と答えた。

色々たくさんの人がツレに関わってくれ、
それがプラスになったことは
よくわかりました。
でも
微妙なことは
よる一緒に寝ていないと
わかりません。

ツレがよく眠れたか
眠れなかったとき
夢を見たというけど
どんな夢だったって
すぐ聞かなければ
忘れてしまう。
お通じも、
あったのかなかったのか
それらしい時声かけて確かめないと
ヤッパリ忘れてしまう。

なるべく一緒にいる時間が長い方が
状態を正確に掴めるし等

とまぁくどくどとツレの心配の話をした。
結果主治医は
日曜日もふくめ毎日通院することを条件に
退院を承知したのです。
 
でも
自分で車の運転するのが
心配だったときは強く言えなかった。
結局自分で運転するのが
平気になったことが大きい。

つまり、退院の条件が
整ったということなんですよね。

主治医が長かったですねと
言うほどだから長かったですね。

でも[ムード][ムード][ムード][黒ハート][ムード][ムード][目がハート]

父ちゃんに電話したら、
ヤッパリ嬉しそうな声になった。

お待たせしましたぁ!!!


nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2017-04-19 転院は面倒? [入院]

どうも病院は転院が嬉しくないらしい。
担当医は
管を少しづつ抜いていきましょう
といったあと
転院にはまったく触れないでいる。
ここまで来たら
最後まで見届けるってことだな、きっと。
こちらもそれなら毎日外出するかな。
それがいいや。

今日は久しぶりに畑の様子をみた。
まぁ草に埋もれてはいるものの、
結構元気だったので、
周りの草だけをむしって
風通しよくいておいた。
KIMG0248~2.JPG

イチゴは花が咲いてた。
KIMG0246~2.JPG

少しは口にはいるかな。
去年はナメクジにやられてしまって
まるで食べられなかったっけ。
ビールの缶を置いておくと
そのなかに落ちてくれると言うけど
まだ試していない。

病院にいると色々仕事がたまっていた。
組の当番になっていて、
断りを入れておいたのに、
配りものがたまっているし。
今月は役所から税金関係書類が
たくさん届いているから
これも片づけとかなくちゃ。

実家の茶の間にはまだ出かけていないが
物置など片付けがそのままになってる。

道路建設にともない返す畑の片付けを
やらなくては。。。
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2017-04-18 桜咲いたけど

転院できないかを打診したんだけど
色好い返事はもらえず、
どうやらここで退院を待つしかない。
安曇病院ならあるいても10分。
毎日外出できると思うのだが残念。

リハビリは安定してきたから
もういいと主治医から言われた。
それなら退院させてくれー。
って言いたくなる。
ツレの状態、私がいると
いや、誰でもいいかもしれないけど
いつも様子を見てくれている人がいると
少し元気になるような気がする。
手っ取り早くわたしが一緒にいればと
思うのだ。
町営住宅の桜はすっかり咲いたけど。

これは桜仙峡
FB_IMG_1492509344740.jpg
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康