So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-03-12 今日は仕事したなぁ [池田の畑]

今年4月には、
中学校西の畑を
町の施設建設工事で返すことになっている。
このため
畑の作物の整理をした。
物置の 簡易設置 したもの、
これも取り壊した 。
後はせっかく作った 土を
少し 土手の畑の方に
移動させようと思っている。
返すんだなぁ
と感慨に耽りながら眺めていたら
にんにくらしい芽が
あちこちあるのにきがついた。
なんで?と掘って思い出した。
にんにくのむかごを撒いてあった。
小さな苗だけどこれも植えかえた。
今日は仕事したなぁ

nice!(21)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2017-03-10公民館使用許可取り消しその後。学習会取り組みを [雑感]

今日は戦争法に反対する
池田 町民の会 事務局会議 に出かけた。
昨年12月2日の
公民館許可取り消しの件で
今後の取組をどうしていくか
その相談である 。
池田町は この間、
会の 再三の要請と 質問に対して
全く誠意のある回答をしていない。
町民の会ではひろく町民に
事の経緯を 知らせるために
学習会を 開くことにした。

公民館運営は住民の社会教育、福祉の推進を憲法の精神に則り
すすめていかねばならない。
しかし池田町は、
明らかに政権中枢の人物からの一言で
住民の社会教育の機会を奪う
許しがたい行為を
社会教育法のねじ曲げた解釈で正当化した。

会では学習会以後
町との交渉も予定している。
次回の町の回答で
町民の会の今後の闘いかたが決まる。
たぶん、憲法の精神をかけて
池田町に終わらない闘いを
すすめることになる。

続きを読む


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2017-03-09 久し振りの畑 [池田の畑]

久しぶりに畑に行ってきた 。
芽の出始めたジャガイモを埋めて、
(植えてじゃないとこが大事)
植わっている 冬越しの人参 ほって、
黄色い葉っぱの方が多い 油菜、
土の表面に近いとこが凍みて
茶色くなった大根 を採って帰ってきた。
畑もそろそろ稼働する。

ほうれん草は緑のない冬の間に
鳥がついばんだ跡。
KIMG0158~2.JPG

にんにく、麦の芽に勢いが出てきた。
KIMG0159~2.JPG

KIMG0163~2.JPG

KIMG0162~2.JPG

野沢菜は去年虫でほとんど食い尽くされて
根っこだけ残っていたのを
春の菜ばなで食べようと残しておいたが
新芽はまだでてきていない。
KIMG0161~2.JPG

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2017-03-07 [雑感]

ガス漏れ報知器が 1分おきに なって いる 。
ガスの匂いはしないので、訳がわからず、
アロッ子と言う ガス漏れ報知器の
説明を読んでみた。
お風呂のお湯を出しぱなしにして忘れて いたため
どうやらそれが原因で
ガスの供給を止めているというおしらせらしい。
給湯器を使おうとしたら
お知らせの音が早くなった。
これは復旧前に使ってはいけないということ。
夜なので明朝ガスの使用前に
メーターをのぞいて復旧させなくてはいけない。
この頃こんなことが多い。ちょっとお疲れかも。
KIMG0134~2.JPG
nice!(16)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

2017-03-06

ひな祭りイベント終わって
昨日は 残った後片付けをした。
今日は 引っ越しで 置き去りにされた
立派な家具類を 引き取る仕事 で 肉体労働。
思いの外の量の荷物で時間が大きくとられ
手伝ってくれた人たちに昼食を用意。
午後は 消防局との打ち合わせ。
かえってまた荷物の整理をしていると
イベントに来てくれた人が
話を聞きたいとやって来た。
イベントの反省を
どこかで やらなければいけないが
会計の方だけは 何とか 整理できたが
まだ 頭の中の整理ができていない。
そんな 私の 疲労が 連れの方に移ったらしく
調子が悪いと 夜になって訴えてきた。
はやばやと 湯たんぽ入れたりして
寝かせるせる用意をしたのは いいのだが
自分の方も疲れてしまって
別にある定例会議にでるきになれず
時間に大幅に遅れ、さぼることになった。
今その時間にブログをかいている。
これから反省ご苦労さん会と
開設イベントの企画会議の
会議の予定日がいつにするかの相談と
要点をまとめなくてはいけない。
息がつけない。
わたしの今のかお
KIMG0139~2.JPG
nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康