So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-02-28 スマホからの音声投稿 [池田の畑]

スマホから 音声で 記事の投稿を 試みています 。なかなか うまい具合に 声を拾ってくれる と 思いきや 、全く違う 文言が 記事になってしまって、 行ったり来たり 結構時間がかかっています。
途中で 消えてしまうことが 起きてしまうので 、 リスクを減らすために 、一旦 保存をして もう一度 加筆する 必要が ありそうです。
やれやれこれで5回目の 音声入力。
入力は簡単だけど確定するのが難しい。なぜなら戻るを押してしまうと一気に全部消えてしまう。
今日はこの辺でやめておこう
さて今日は実家を離れてボランティアに行ってきました 久しぶりの 人前での演奏だったので あがりましたが 練習しただけの ことはあります やっぱり りょうの積み重ねは大切ですね。

こんな画像にコメントいれた。
この太鼓はうんぬんとしか音がでないことが分かりました。不良品回収しますので、おもちのかたは返品を。
FB_IMG_1487999188239.jpg

2017-02-27 漆塗りの 器を 眺めて 途方に暮れる [池田の畑]

3月4日 ひな祭り 準備 のために 実家の茶の間の に来ています。
昔ながらの お膳を 出そうと 思ってきたのですが
組み合わせが さっぱり わかりません。
黒塗りの 漆の器を見ながら 途方に暮れています。
KIMG0123~2.JPG
KIMG0122~2.JPG
明治35年にあつらえられたもの。
器を包んであったのはこうぞ紙。警察、役場壱圓と書いてありました。
売り掛け帳をばらしたものでしょうか。

さらにうつくしい 漆の おひつ.
漆の しゃもじ ため息が出てきます。
KIMG0113~2.JPG

2017-02-25 元気づくり補助金ヒアリング [池田の畑]

kodomonotikara.png
県の元気づくり支援金の申請について
ヒアリングがあった。
一人では心細く二人の保護者に同伴してもらった。

審査官?はみな若い人で話しは実に明快。
事業の必要性はよくわかってもらえたと思うが
問題は運営のありようだ。

この金額でうまくできますか?
こだわりの気持ちやいろいろやりたいことはわかりますが
長く継続するために現実的な対応を考えていかないと
福祉の関係は補助金頼みの運営になってしまいます。
利益はとにかく赤字が出るような形での運営は
長続きできません。ボランティアも無償だけでなく
有償にして行けるように考えたほうがいい。
と指導されました。

いや。私は赤字を出さないのです。
支出は収入を越えさせない。
必ず支出に見合う収入にするという
事業を計画
例えばここでしか食べられないメニューを開発すると
いうふうにしていきますから。
と言ったら、審査官が
私もそれ考えたことがあります。
とのってきた。
手ごたえがあったと思った。

口にはしなかったけれど
仮に補助金がおりなくても必ず
設備整備のお金は集めようと覚悟を決めている。
大丈夫 もっと賛同して協力してくれる人が増える。
そう信じて。







続きを読む


2017-02-22 「実家の茶の間」お雛様2つ飾った [池田の畑]

お雛様を飾り付けた。二日がかりで2台.。
いまはミニサイズが主流で大きい物は敬遠される。

娘の時には飾っても
孫の世代の今はそれを出さずに
物置に眠らせている人はかなりいるようだ。

片方は知人が捨てようとしていたので
譲ってもらった。
もう一つも引越しをするという人が
家もろともつぶそうとしていたものを
引き受けた。
何とももったいない。
供養する人もいるようだが
そういうことで済むのかなぁと
人形も大量生産していた70年代を思う。

スマホで写真をアップしようとしたが
ブログはやりづらくて仕方がない。
PCでと思っていたらどうやったら
移動できるんだかわからないまま
3日もたってしまった。
結局一枚しかアップできない。とほほ。
hina3.jpg


2017-02-15 ひなまつり販売の古代餅準備 [池田の畑]

3月4日のひなまつりの赤字を補てんにカンパを募る。
そのための物資販売に
昨日古代米の黑米と、しらけ餅米で餅つきをした。
桑の粉、黒豆、それに黒米その物の餅の3種類。
今日は切り分け袋詰めをしたが
素人のやることで、厚みや形がもうめちゃくちゃ
moti3.jpg
3つで150G位を目安にしたが
なかなかうまくいかない。
最後はこれが実家の売りなのよと
開き直って終了。
moti2.jpg
moti4.jpg
それでも重さはなるべく公平にしなくちゃ。
あしたデジタルバカリで再計量しよう。
moti1.jpg

ちょっと味見したけどおいしいお餅だった!