So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-11-08 気合入れて。。。 [雑感]

小麦をまいた。
昨年の収穫物で昨年は播きそびれ
ことしも遅いかなあともおもいながら。
いやまだ大豆が収穫になっていないから大丈夫。
もし実がつかなくても緑肥になればよし。

先日、歳を考え、なお「実家」づくりの
活動に手を取られるようになれば
畑の管理もままならぬだろうと
管理機を買った。
試運転に残してあった草地を
全部耕しておいたので
蒔くだけになっている、、、と思って出かけたのだが
いざ蒔こうとしたら
草が土ごとゴロゴロと転がってるような状態。
これでは播けないと悟って
再度管理機で細かく耕す。
湿気の多そうな畑なので
麦は乾燥する方がグルテン質が上がるからと
少し畝を作ってから蒔くことにした。
早速セキレイがやってきて
土から顔を出しているらしい虫をついばんでいる。

この後カラスが来て麦をほじって食べると
芽が全く出ないってことになるので
土を注意深くかけておく。
それでも電線にいるカラスは
集団でやってきて綺麗に食べていくらしい。
そうなるとまずは芽が出てくれれば儲けもんだな。

さてそろそろ中学の西の畑の作物を
土手下の畑にシフトしていかねば。
何より物置を雪の降る前に移動しないとなぁ。
有明に雪はもう3度降ったし
あしたはひょっとすると雪だってカラ


そんなこんなを考えて、

お父さんがポンと昔の状態にかえって
せっせと畑やってくれたらなぁ
独り言につぶやいたら
カラスがあぁぁあぁぁと笑った。

娘だって頑張ってるんだから私も負けられん。
風強くなってきたけど
さてこれから気合入れて
人参の保存の穴掘りに行ってこよう。
(何だそんなことか)

TPP10日衆院本会議強行するらしい。

勝負だ!
shoubunya.jpg