So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-10-09 一日中一人でいさせたら [ツレ]

今日第39回赤旗信州秋祭りに行ってきた。
朝8時ころから5時ころまで
ツレは一人で家にいた。

昨日ボランティアで
お昼に間に合わないときは
用意しておいてあるから
冷蔵庫から出して食べてと言い置いて出かけたら
それなりに食べてあった。

それでちょっと気にはなったのだが
もし調子を崩してもすぐ回復するだろうと
予想して試してみることにしたのだ。

お祭りのプログラムの中、
野党統一で当選した杉尾氏も参加してあいさつした。
「小池晃議員が質問したことに
安倍首相が的を外した答弁ばかりするもんだから
野次ったら
『杉尾さん、何回も野次をしないで下さいよ』と言われた」と
聴衆を笑わせた。、
さらにお祭りが終わって帰る参加者一人一人と
言葉を交わしながら握手。
昨年のお祭りでは考えられない光景だ。
野党統一で得た議席の効果は国会の中でも
野党統一の力に押されながら発揮されている。
それをまた市民の中に返す。
この普段の流れを
これからも継続させていかねば。

東京都議団の幹事長大山とも子氏が
豊洲問題の経過を報告してくれた。
無責任な都の対応の生々しさが伝わってきて
百条委員会が絶対必要だと痛感させられた。

田村智子氏の講演は
参加者にむずかしいことをわかりやすく話してもらったと
池田町から参加した人たちのほとんどに好評だった。

私はたくさんのブゥスで行われたフリマで
こんなものを買った。
109かご.JPG
何に使うの?これ何?
みんなが不思議がる。

深く考えたわけではないが
実家で使えると思ってのことだ。

すると、東山の出身の女性が
こういうの昔はよく作ったんだよ。
竹かご編んで宮本紙(この地の昔のブランド和紙)貼って
絵をかいて柿しぶ塗って、、、

それそれ、それをイメェジしたんだわたし。

実家で作ったものを展示するような
器にできるかなと思って。

高い買い物だったけど
京都の和菓子屋さんがこれに商品を入れて
ディスプレィしているとか。

昔あった技術の展示ということで
実家にとりあえず飾っておこうと思う。



続きを読む


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康