So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-10-06 我が家の台風被害? [池田の畑]

猛烈な風だった。
近隣では果物の被害が出ている。
我が家では台風被害何事もなく、、、
って畑に行ってみた。
先日稲刈りして稲架掛した小学校のたんぼ。
台風はざかけ.JPG
あらぁ、はぜかけが倒れたんだ。
北隣の畑してるYさんが
その様子を見ながら
「いや大したこたぁなかったけんど
うちはホレ葱が折れちゃって」

あ、するとうちのもそんな具合になってるのかと
足を向けてみると
確かに、たいしたことぁないけど
折れてた。
折れ葱2.JPG
里芋の葉が広がって垂れ、破れが思い切り大きくなってた。
台風里いもの葉.JPG


あ、そうだ、大発見!
20日大根の自生があった。
ほんとにわずかな種から芽がでたんだ。
しかし20日大根にしては茎が太すぎる。
なんだか普通のダイコンの葉っぱだな。
何ができるかなぁ。
20大根自生.JPG20大根自生2.JPG



土手下の畑で草刈りの後
大根、野沢菜、キャベツ、白菜と様子を見る
きゃべ虫食い.JPG
あのにっくき黒い虫が又
せっせと野沢菜を食い尽くしております。
野沢菜虫食い.JPG野沢菜虫食い2.JPG
疎抜きしながらコロンと葉から落ちた黑虫めを
ぷちんぷちんとつぶして半日。
大声でボランティアで演奏する歌を歌って
作業していると
今度は東隣のGさんのかみさん。
ペットのお茶をどうぞと言いながら
「何作りました?この広い畑一人でよく整備したって
ばあちゃん(畑で何時も逢うのはおばぁちゃんのほう)と
話してるんです。
うちはおばぁちゃんがこんなにつくるもんだから。。。」
と広い畑をしみじみ眺めている。
「今日はおばぁちゃんデイサァビス、、、」
(ああでもないこうでもない。
話し好きなのはおつれあいさんとよく似てるなぁ。
そろそろ切り上げないと黑虫に逃げられちゃう。)

あ、そうですねぇ、お茶どうも御馳走様でした。
それじゃまた
と畑の中のほうへ逃げる。
黑虫のいるところは密植してて
疎抜きする必要のあるところ。
抜いた葉っぱをお浸しにするには、
家に葉物の在庫がありすぎる。
勿体ないので
まだ一杯余っている畝に
植え替えておくことにした。

おととい植えたイチゴの苗は
植えた時に水をやっただけで
まだぴんぴんしている。
根はついていないが
水はこのところほとんど天からの貰い水。
水場が遠いので助かる。













nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康