So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-09-28

昨日やっと晴れましたねってあいさつしたのに、
朝起きたら今にも振りそうな空模様。
午後から雨という予報だったので
残りの草刈りと、冬菜の種蒔きをするかと
9時にでかけ11時になったと思ったら
雨が降り出した。早すぎるよ。

畑を見回ったら小豆が実っているのに
放っていたもんだから
この雨続きでぶら下がったままかびて
鞘が破れ、あれまぁ、中から小豆の芽が伸びている。
小豆の芽.JPG

畑に足を運んでいても
種蒔きの芽が出たかということばかりに
気をとられていたせいだ。
意識しないところは目に入らなかった。

あわてて乾いた鞘をむしり取ったが
だいぶ小豆の実がこぼれて芽を出している。
来年の種も取っておかなくちゃいけないが
もともとたくさん蒔いたわけではないので
今年は1回分くらい取れればいい方か。
しかも虫食いでかびた豆、、、やれやれだ。

続きを読む


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康