So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-09-24 去年よりはよくなってる [雑感]

このごろ、ツレはまた寒がっている。
既に厚い布団2枚と毛布。
湯たんぽを入れ始めて1週間。

食事は3度
淡々とあんこかホイップクリィムをはさんだ
ロォルパン1個、または自家製桑の葉入りパンケェキ。
野菜ジュゥスと低脂肪牛乳カップ1杯づつ
を続けている。
野菜をミキサァですったスゥプを
飲まなくなって2カ月近くになる。



排便は当人の申告ではおかしいので
トイレットペェパァを使った時でチェックしているが
1週間ごとという感じ。
お蔭で今年は点、便秘の病院通いはない、
その分まったく外出できないのは
痛し痒しだが。


病気と電気ショック療法で
記憶力がかなり落ちていて
それが自信を無くさせ、やる気をなくさせている。

それでも
頭の回転はある程度回復しつつある。
リハビリと言って1週間に1度やり始めた
新聞のワァドパズルの正解率が高くなってきた。
何より、途中でいやになってやめなくなってきた。
いつもはリラックスさせてやるので寝転がるところ、
今日はしっかり座ったまま取り組んだ。

今日それを言って
「病気になる前より成績良いんじゃない?」
と言ったら笑いながら
「そんなことあるわけない<じゃん>」
といったことばづかいが懐かしく耳に響いた。

ラジオに耳を傾けながら
これは誰だったっけ?と言い
あ、xxだと自分で思い出して
満足そうな顔をしている。

ただあいかわらず外出できないのが
気分を落とさせる。
それは澱のように積もって、
私の気持ちの底から時々
吹き上がることがあるのだが
それでも
去年よりは確実によくなっているんだと
わたし自身自分に言い聞かせてほっとさせている。
仲良しにゃ.jpg

雨続きでとうとうかたつむりに
かたつむりにゃ.jpg