So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-09-17 「実家」再見学 [池田の畑]

「実家」を手に入れる段取りが煮詰まってきた。
今日は協力してくれる人と一緒に3度目の見学。

「ワァ、すごぉい。綺麗ですねぇ」
部屋をきれいに片づけ
お掃除も行き届いているという意味の綺麗。

「これなら何にも手をくわえなくても大丈夫。」
と言ったのは家具職人で
吉野家書店という名前の
カフェギャラリィをしているお兄さん。
裏の蔵の中身を見て、
「これはいろいろ使えそうですねぇ。」
と嬉しそうに言う。
たんす.JPG

米蔵の仕掛けを見ながら
水瓶.JPG
「これ使わせてもらえたらいいなぁ。」といったのは
無農薬のお米をつくっているAさん。
右のほうには水瓶がある
左端にモミの保存の板仕切り

こちらもただ見せるだけじゃなく
実際に使ってもらえたらと思っている。と
喜んで借りてもらいたい旨を伝える。
「味噌樽もこれだけあったらみんなで作れる」と
これまた喜んでるのがMさん。

漬物つくりの好きなおばちゃんや
おふくろの味、晴れの日の料理を作ってくれるおばちゃん
そんな人をスカウトしてきて教えてもらいながら
みんなで食べられたらいいなぁ。

遠くからの来客、、、というより
実家のない都会の人の故郷みたいになれたら
と、思いは一杯広がってくる。
母屋と蔵の間を流れる小川
小川.jpg
つくばい.JPG
ツクバイ?
井戸跡.JPG
井戸の跡。



あと2か月後には実現する。
嬉しい。

続きを読む