So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-09-06 無計画な畑も毎日通えば肥やしになる [池田の畑]

4.5日と続けて夕立。
お蔭でハァブの水やりは今日の所はパス。
人参の間引き。
4回にも分けて蒔いたものだから
あっちはまだいいが
こっちはもっとはやくしなきゃいけなかった
という具あいであいかわらず
見てから取り掛かる無計画性。
ただ去年より畑に通うことが多く対応できている。
やはり「足音が肥やし」だな。


今日も秋茄子収穫。
大きいものができるはずだったが、
さして大きくならなかった。
でもおいしきゃいいのだ。
いんげん豆が実ってきて枯れて莢が
かびてしまっている。
これは来年の種とれなくなると
あわててむしり取る。
いくつかはどうも使えないが
そこそこ種のぶんくらいは確保。

土手のほうの畑の整地は4度目。
6畝分まで終了。
さすがに葛の根っこが消えてきた。
P1020916.JPG
もう一度しっかり畝たてすれば
今度こそ種蒔きできるかな。

石ころは相変わらず飽きもしないで次から次へと出てくる。
こんな具合に小判が出てきたら
なんて思ったら
花さか爺さんの昔話が突然
リアルに迫ってきた。
なるほど、
こういう思いがあの物語を書かせたのかなと。