So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-08-14 おひとりさま花火 [ツレ]

お盆。
しかし我が家はその雰囲気がまるでなくなってしまった。

母が存命のころは実家に帰ってお墓参り。
亡くなった後は義理の姉のところに
お見舞いがてら義兄のお墓参りしたり。

今年はなぜかそんなこともすっかり忘れてしまって
今これを書きながら明日にでも
義姉のお見舞いに行ってこなくちゃと思い出している。


13日は高瀬川の花火大会。
今年はツレと行けるかと思っていたがまったく空振り。
結局一人で出かけて写真を撮り
帰ってきてツレに見せることにした。

行ってくるよというと、

「気を付けて」と声が返ってきた。

花火から帰って戸を開けるとお出迎え。
「どうだった?」

ン、きれいだったよ。ほらみてみ。

立ったまま座ろうとしないので
促してカメラをのぞかせた。

所定の場所と違って今年は横から見たもんだから
全体がまとめて撮れないんだよね。
ヤッパリ鑑賞する席で見ないとだめかも
と説明しながらみせる。

花火については「あ、これは柳みたいなやつ」
と言っただけで、あとは私の説明に頷くだけ。

警備のおじさんが写真撮ってる間話しかけてきて
墨田の長岡の大阪の諏訪のって
転勤族だったから有名なとこ全部見て歩いたみたいだ

って話したらその時だけ
「ほぉそりゃすごいじゃん」

どうやら私が一人で花火を見に行ったのが心配だっただけで
花火が気になったわけではなさそうだった。

やけくそのおひとりさま花火。ぼけぼけ。
P1020797.JPGP1020803.JPGP1020805.JPGP1020806.JPGP1020821.JPGP1020827.JPGP1020828.JPGP1020831.JPGP1020834.JPGP1020835.JPG
P1020836.JPGP1020839.JPGP1020841.JPGP1020848.JPGP1020850.JPGP1020851.JPGP1020859.JPGP1020861.JPGP1020866.JPGP1020867.JPG

P1020889.JPGP1020891.JPGP1020892.JPG

続きを読む


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2016-08-14 便秘の顛末第一弾 [雑感]

11日目にしてトイレに行って
お尻(肛門)が痛いと言い出した。
パンツを下ろしたまま
トイレの前で立っている。

以下は一寸読みづらいことを書くので
読める人だけ読んでね。



見せてみ。といってのぞくと
肛門が開いたまま。
しっかり中で詰まっているのがわかる。

コリャかきださないとだめだわ。
そう言いながらシートを敷いて
ツレを横にさせた。

昨年使った洗い桶を取出し
トイレットペエパァを用意し、
馬油を肛門にたっぷり塗り
昨年同様耳かき状のもので
少しづつ掘り出す。

(便のかきだしはふつう
薄いゴム手をはめ行うのだが
ツレが看護師さんにしてもらった時
血がたくさん出て
そのあとも痛がっていたので
私は今の所しないでいる。)

粘膜を傷つけないように
便の真ん中だけを崩すようにやるけれど
便が硬いためにちょっと負荷をかけると

「痛い!」といって
子どものような声を上げる。
暫く手を休めてもう一度挑戦しようとしたが

アラぁ、肛門が閉まっちゃった。
痛みは?

「今はない」
と平気な声で返事が来る。

これでしばらく様子見になる。

去年のパターンだと、
何時間か置きに肛門の痛みが襲ってくるはず。
そのたびにトイレに行き
そのたびにさっきと同じことを繰り返すことになる。
肛門が開きっぱなしになる為
パンツが汚れ、しかもそれを脱いで立っているから
床も汚れる。

それをくりかえして
リハパンが必要だと思いだした。

パットは去年の残りがあるから
暫くそれをあてがってようか

お尻が痛くなってトイレにいきたくなったら
パンツ脱いだまんまで動き回らないで
そこでしばらく我慢してて。
痛みがおさまったら
しっかりおしりふいてからパンツはいて

と処置して買いに行きもどってくると、、、

あ、そうだった。
去年のパターンで処置にならなかった。
結局汚れたパットはずれ落ちパンツも汚れていた。

良いよ洗えばいいんだから
しょげてるツレに声をかけ、はき替えさせる。

その日リハパンにするまでに
朝から3枚パンツを洗った。
それでも去年より少なかった。
わたしに大体の予想がついていたし
ツレも去年より慣れて
パニックにならない?からだ。

それと去年よりは
意思疎通ができているような気がする。
進化したかもしれない。


13日の夜中に
自力で排便があった。

「こんな塊がでた」といって
ほっとしたような顔をしていた。

「パットが汚れてたで
新聞紙にくるんで捨てた」
という。

自分でしたんだね。よくできた。


去年と違って、
今の所水分だけは飲めているので
用意した野菜ジュースを
おいしそうに飲む顔は
何事もない人のようだ。

何か問題でも?
notorunya.png









nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康