So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-06-13ヤギの乳搾り [雑感]

山羊さんの乳搾りに朝から出かけた。

御幼少のころ乳搾りしたのは幻だったのか。
教えてもらった通りにやったつもりが
一向に乳が出てこない。
容器にたまるはずの乳は
3分たつのにちっともたまらない。

???どうしてなんでしょうね。

「人差指と親指をしっかりあてがったら
中指からリズムよく上から下に絞り込む。
こういうふうにね、、、」
じゃぁぁっ!
飼い主さんがお手本を見せてくれるたび
いい音を立ててユキちゃん(山羊の名前)の
お乳が容器に噴射される。

そういう風にやってるつもりなんだけど、、、

いっしょにきてもらったAさんは
リズムにはまだ難点があるけれど
結構乳が搾り出されている。


ううむ
自分だけできないショックを受けながら
再度挑戦。
出ることは出るようになった。
しかし量が少ないし
まったくリズムができない。

私の場合こんな感じだな


きょうはこれで終わり
といって飼い主のMさんが最後を搾り出す。
予定通りの1,5L の山羊乳が搾れた。
すぐ火を入れ招かれた応接間でゆったり戴く。
あまい!

搾るのは大変だけど
この充足感は捨てがたい。

またぼつぼつ伺って練習をして
雪ちゃんに嫌われないように
乳搾りできるようになる。

いずれ山羊飼いになるためにだ。

しかし先日来た時は
ただ可愛いと感じただけだが
今回、じかに触れてみて
山羊が家畜だった実家の
懐かしい昔の匂いを思い出した

これは借用画像ですがこんな感じで搾りました
yagititi.jpg



nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康