So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-06-04

消費税の引き上げ再延長の話。
上げるたびに景気が後退
と言うか個人消費が2年連続でマイナス。
5年連続で実質賃金マイナス。
なのにNHKで所得税収が増えたといってる。
何?と耳をそばだてたら
何のことはない
年収2000万以上
株の所有者の税が増えたのだという。
それが全体を引き上げるほどの税収だとしたら
一般庶民はどんだけマイナスなんだと
単純な頭で考えてしまう。
具体的な数字があまりにも現実離れしていて
よくわからない。

消費税がどれだけ家計を圧迫しているか
我が家の場合、二人で年金収入19万余

医療とか、保険税などの非課税分を除いて
1か月の消費税はおおざっぱに
5%の時は年間84000円
8%になって120000円で36000円も負担増になった。
こんだけあったら
モォタァがちょうどに回らないけど
騙しながら使ってる
故障中の洗濯機が買い換えられる。

消費マインドがこの分冷えているということ。
個人消費が2年連続のマイナスとはこういうこと。

どうよ、庶民の楽しみ減ってるんだジ。
hotosurunya.jpg

nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康