So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-05-13 神奈川県議会、民主主義って何だ [雑感]

神奈川県議会で11,12日
共産党の発言制限をするという
これまでと違うルゥルに変更をしようと
議員運営委員会が開かれた。
なぜ発言の制限か。
共産党の議員があまりにも未熟で
議会運営を停滞させている。
ここはしばらく発言制限して
様子を見ようと、言うような話で、、、

共産党が出したチラシは
kanagawaJCP.jpg


議会制民主主義の原則に照らして
おかしいでしょ。
と言う声がツイッタァにあふれた。


https://twitter.com/swa_swa_swatch
諏訪原 健 ‏
#神奈川県議会 はやっていることが論外。
民進党執行部はこの問題どうにかできないんですかね?
地域に根ざした政党として再建していかないと
未来はないと思いますよ。
現政権を本当に止めたいと思うなら、
こういうところからしっかりしてもらわないと、
一生懸命動いている人たちに見放されますよ。


https://twitter.com/aurorafishseed
布施祐仁 ‏
民進党の県議が
「共産党は自分たちの誤りは棚に上げて
正義の味方ぶって卑怯だ」みたいな批判をしているけど、
多くの県民・市民が問題にしているのは
『どんな理由であれ代表質問権の剥奪を
正当化することはできない』ということ。
これは議員の資格にもかかわる、民主主義のそもそもの話。

https://twitter.com/AbendWolf
夕闇の狼
それにしても #神奈川県議会 のタグで、共産党が嫌いな人でも今
回のことをちゃんと批判している人が多いのには驚きと共に、
日本もまだ捨てたもんじゃないなあと思った。
一方、自由"民主"党や、元"民主"党の民進党は民主主義を否定し
自らの看板に泥を塗っている…。
今都知事の豪遊問題で話題だけど、神奈川県も税金使った海外旅
行への批判が発端だったとは…。
今後県議会議員の収支報告書を調査したほうがいいんじゃない?

インドア派キャンパー@I_hate_camp
議会の「お作法」なんですが、
改選前の共産はゼロ議席(その前は1)だったわけで、
会派としての振る舞いについては一年生なんですよね。
普通は県職員からレクチュアがあるはずなんですが。
浅野内匠頭に次々と嫌がらせする
吉良上野介みたいな構図を感じます。笑


田崎 基(神奈川新聞 記者)
‏@tasaki_kanagawa
#神奈川県議会最終的に
共産党への代表質問制限は見送り。
12日夜ついさきほど終わったばかりの
#神奈川県議会 議会運営委員会
共産党を除く全5会派で「共産党の猛省を促す決議文」を
本会議で採決する方針。

↑これに対しても
「猛省をすべきはどこだ?」と言うツイトが次々と寄せられた。

ROCKiN REVOLUTION ‏@ROCKiN_REVO ·

神奈川民進党の佐藤知一さん@atsugi310 、
猛省するのはあなたですよ。
なんでこのツイと、このブログを削除したんですか。
説明して下さい。でなきゃあなたが卑怯者ですよね。
kanaminsin.jpg
kanablog.jpg

たぶん猛省決議は本会議で多数決で押し切るだろうけれど。

自民党などの会派が
混乱招いた原因は共産党にあるって言ってるが
この経過見る限り、自分達が混乱させたんじゃないのかと
おらは思うだが。

実は委員会の各会派議員に
下記のような質問状が出されていた。
genga
‏@GengaRapido
昨日11日の議会運営委員会前に、
神奈川県民の方から県議の皆さん全員宛に質問状が出されています。
kanasitumon.jpg


最悪の結論にはならなかったってこって
まずはよしとする。
決議を上げた人たちがあと後まで恥を残すってことだ。


どっちが偽物か見極める目をもちたいなぁ。
misekakenya.png
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康