So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-05-12 コバ節さんの新党の役割は [雑感]

「心と票をもらってるんですよね。あの動きに刺激されました」と、
バーニー・サンダース氏から大きな影響を受けたと。
記者会見で 語ったコバ節さん。
くわしくはこちら

らしいと言えばらしい歩き方をする人だな。
とまずは感じた。
そのあと、
ウウン、だけどなぁアメリカは完璧?な2大政党制で
大統領選挙は直接選挙。

野党共闘をずっと呼びかけてきた人が
新しい政党を立ち上げれば選択肢が広がるというより
同じことを願っている人の票が分かれることを心配してしまう。

無党派で棄権する人たちの
票を掘り起こすのだというコバ節さんは
以前野党共闘を進めるにあたって
よりましな政党を選べばいいじゃないですかと
言ってた。
コバ節さんの周りに集まってきた人は
そう考え始めていたと思うのだが
この行動でおそらくそれをやめて分散。

果たしてコバ節さんのキャラは
新しい票を掘り起こすという
選挙無関心のミィハァの人たちに届くだろうか。

バーニー・サンダース氏の場合は
30年近くの政治キャリアがある。

コバ節さんの心意気は買う。
ただ大統領選ではなく
国会議員選挙で選択肢が多い。
バーニー・サンダース氏と一緒のブゥムを起こすとは
とても考えられない。
戦争法だけでなくほかの政策でも
どこかの政党みたいにあいまいさがない分
タッグを組んで闘うことには躊躇はないけれど。

時に選挙資金を一般から募る
クラウドファンディングは成功してくれたらとは思う。

コバ節さんの新党の役割は
野党共闘の邪魔をすることになるのか
それともつっかい棒になるのか。
jamadawan.png
悩ましいね。
早速民進党が何か言ってるようだけど。