So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-05-09 土手の草刈りやっと3分の2終了 [池田の畑]

今日も記録のみ。
少し遅いがおくらとトウモロコシの種まき。
目が出るかどうかわからないが
自家採種のすいかも播いてみた。
畝をよく見てみると、
ぱらぱらと人参の芽が出ていた。
たくさん蒔いたのだが
軽いからどこかへ飛んでしまった模様。
オォクリィフレタスのほうは影も形も見えない。

コンパニオンプランツと言うので
ジャガイモの間に枝豆も蒔いておいたが
これジャガイモ掘るときどうすりゃいいんだろ。

一通り終えて土手草刈りの続き。
dote.jpg
草刈り機の刃を替えたのだが
どうもナットの締まり具合が悪い。

ぶれるまではいかないが
高速にすると不安な音になる。
仕方なく中速以下で草刈り。
薄の枯れたのを切るときは
何度も刃を当てないと
刈り倒せない。
そんな具合で
やっと土手の3分の2をさっぱりさせた。

3時ころから始めて
雨がぱらつきだしたのでやめて家に帰ると
6時近くになっていた。

土手急斜面の残り3分の1は、
もっと時間がかかりそうな気がする。
畑の葛の根っこと同じように
土手にもたくさん葛の根っこがあるから
草刈りの跡がまたひと騒動。

あしたは雨のようだから
しばらくお休み。
久しぶりに昼寝しようかな。

快適快適。
kaitekinya.png