So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-04-11 神戸市ポスタァ―18歳をなめんな [雑感]

神戸市の18歳選挙啓発ポスタァに、ひかれた。
koube.jpg
「あなたが動けば社会が変わる。」
ポスタァとは正反対に
18歳の子どもたちが有権者になったけど
それ以前から憲法で守られている主権者ってこと
時の政府はたぶんわかってないジ。
選挙権は与えてやるけど、
政治活動は許可制と、事実上の制限を設けて
主権者の権利を奪って「動くな」って言ってるじゃねか。

しかし高校生たちは動く。

23分ころからT‐ns.sowlwestの女子が発言している。
「有権者でなくても私たちは主権者です」
よくいった!


3月27日行われた高校生集会で彼らは叫んだ。
<戦争には行かない!主権者は私たち全国高校生渋谷デモ>
♪言うこと聞かせる番だ俺たちが♪
田舎の高校生も動いてほしいジ。
18歳を舐めんなって言おうじゃねかい。
っておらが言ってもダメだな。
青年よ声を上げよ!

お花畑と言われようと
武器ではなく
花に囲まれた暮らしが一番だ
harunya.jpg