So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-04-02醬油樽ゲットしたけど [雑感]

昨年9月から半年。
4月まで待っとくれやと言われて
待っていたが何の音さたもないので
連絡したら…

「家かい。イヤアまだ片づけてねえダイネ。」

あれぇ。(4月までって)

もともと売りたい、貸したいと
むこうがおもってなかったのを
見せてもらうだけでもと見せてもらい
その素朴でがっしりしたつくり
桶屋さんの親父さんが手づくりしたという家を
気に入ってしまった私が
ムリに譲ってもらうことにしたためなのだが。

あんまりのんびりしていても
私の方の計画が進められなさそうなので
なるべく早く引き渡しの段取りに入りたいと
お願いした。
(考えてみたら空き家対策の奨励補助金?の関係だな。)

そんなとき、
お醤油づくりの時期に重なった。
しょうゆ樽90L以上のものがいるというのだが
ホォムセンタァ捜しまわっても見つからなかった。
ネットで100L樽を見つけて注文したが
1か月1回天地返しをするのに
もう1たる必要といわれたし。

!!あ、あの家に、前見せてもらった時
木の樽が2本あった!事を思い出した。
早速連絡してみると
「え?そんなもんあったかい?」
と全く記憶にないらしい。
ありましたよ。2本も
「さて、、、しかし使いもんになるかな。
良きゃいくらでも持ってってもらやいいで」

というので戴きに伺い早速水を張ってみる。
P1020580.JPG
ありゃぁ、じゃじゃ漏れだ。
朝入れた水は夕方にすっかり空っぽ。
それでも水でふやけると樽が締まる。
今夜一晩入れておいてみるかと再度水を張る。

朝起きてみると、漏れてはいるが漏れ方が減った。
減ったといっても漏れることに変わりはない。
P1020577.JPG
醬油のできる10か月後に樽が空っぽでしたでは
トホホだで(笑)。
8日に仕込むまでこのままおいといてから考えよ。
天地返しするまでにもう一つ間に合わしゃいいで。
P1020579.JPG
ポリ樽が
60X60X50で100L
木の樽は
上部60X60X60の寸法で4斗樽
72L っていうこったが
どう見ても木の樽のほうが大きいな。
どういう計算するんだろう。
知ってる人いたら教えておくんな。




続きを読む