So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-04-23 2000万署名、4・22集約分送付手配 [雑感]

4/22
戦争穂に反対する池田町民の会が取り組んだ署名は
追加目標とした2500筆を4月18日達成。
一旦区切りをつけて4月22日現在集約されている2556筆のうち
共産党を除く1235筆を
総がかり行動実行委員会に送ることにした。
shomei1235.jpg
会としてはひとまず区切りを付けたが
今後も全国的な署名達成のために
総がかり行動実行委員会が終了宣言するまで
やれる人は署名を続けることにしている。

これまで、
自分が署名することはあっても
御願いして回る人ではなかった人が
100人200人と集めて歩いた、
自ら行動したことが特筆すべきことだろう。

私が署名集めてくださいとお願いした人も
これまで頼んだことのあるのは一人だけ。
Hさん5、Nさん5、Yさん20は私の数170余に含まれている。
Sさん20、Tさん20、Mさん9は
個別の集約者になってもらっている。

こうやって上げてみればおらもたくさんの人に
集めてほしいとお願いしたんだな。
介護で自分で集めて歩くことができないってことが
きっかけだったんだが
自分が政治動かしているという実感をもつためにも
大切なこったと思うな。



続きを読む


nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2016-04-18 被災地の皆さんへ [雑感]


三線を弾き始めたころ、
この曲を採譜して素人バンドで演奏した。
もう20年になるのか。
何度聞いても胸にこたえ
涙がにじんで来る。

春になった。
これからいのちが花開く時期。
被災地の方たちが少しでも元気になりますように。
tisakutemotori.png


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2016-04-18 寄付金、義援金、支援金で使い方に違いがある [雑感]

■「寄付金」とは・・被災者支援活動をする団体(主にNPOや自治体)へのお金。このお金は公共道路や湾岸の復旧支援事業のために使用されることが多い。

■「義援金」とは・・被災者に直接渡されるお金。しかし、平等に渡すために事故からしばらく経ってから配布される。

■「支援金」とは・・被災地で活動を行う団体や機関(NPO・NGO)に対してのお金。

義援金」が被災者のもとへ届くまでには時間が掛かる。なぜなら、「義援金」は平等に届けなくてはいけないため、事故被害調査の時間を要する。さらに、今回の東日本大震災では行政自体も被災してしまったために、配分の遅れが目立った。

「東日本大震災で被災者が一番困っている時に義援金は支払われなかった。せめて義援金の1割でいいからNPOに回せばすぐに役立った」と語るのは、NPO市民福祉団体全国協議会の田中尚輝専務理事である。(オルタ27号「赤十字への安易な寄付でいいのか 長光大慈氏」よりコメント抜粋)


行政に比べて規模は小さいが小回りの効くNPOはいくつかある。もし、NPOに寄付していたらどうなっていただろうか。寄付する時にどこに支援することが最適なのかを考えることも、復興のスピードを左右する。


どうやら信頼できる支援団体に届けるのが一番のようだ

日赤はもう20年前になるか納得できない支出問題が公になって以来
わたしは信用していない。

善意が一刻も早く被災者に届き
復興のために確実に使われますように
IMG_7339.JPG


nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2016-04-17 問題ない?あなたは責任取れるってのか? [雑感]

このところ外に出ている時間が多かった。

そのぶん夜はツレとのコミュニケェションしっかりとらにゃいけん。
ってったって、そばにいるだけなんだけど。
kimotiiinya.png

そのために怠けていたわけではないのに
5日もあけていた。

その間に熊本の激震があって
今日は強風と雨。
胸がざわざわ騒いで仕方がない。

いまだ余震が続いている中の雨と風。
さぞ不安な時間を過ごされているのではないかと
熊本の皆さんに心からお見舞い申し上げます。

その中でまず地震そのものの解説
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=869739526505580&set=a.125353594277514.38393.100004086215488&type=3&theater
眠れる巨大断層がついに動きだしました」と、武蔵野学院大特任教授の島村英紀氏(地震学)
今回の震源地は日本最大にして最長の活断層『中央構造線』のライン上にあります。長野県伊那地方から鹿児島県の薩摩半島まで1000キロ以上を走る断層で、長野から愛知県豊川市をかすめ、紀伊半島から淡路島、四国を横断し、愛媛県の伊方原発付近から豊後水道を渡り、大分、熊本へと延びる。日本列島に私たちの祖先が住みだしてから、中央構造線上でこれだけ巨大な地震が発生したのは初めて。名古屋や大阪など巨大都市のすぐそばを走る活断層だけに、今後も注意が必要です」

これが中央構造線の地図
tyuoukouousen.jpg
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=236017066504483&set=a.236011509838372.43598.100002885756282&type=3&theater
九州新幹線が脱線した。
避難計画で使うという新幹線は脱線でなくも運休になるはず。
何の役にも立たない計画だ。
リニアの計画はそれどころではない。
中央構造線の上を走るというのだから危険極まりない。

genpatu.jpg
そして原発。
作家の落合恵子さん、沢地久枝さん、広瀬隆さん、ジャーナリストの鎌田慧さんと、若者のグループSEALDs(シールズ)の山田和花さん。 全国で唯一稼働中の川内原発(鹿児島県薩摩川内市)の即時停止を求める要請文(異常があってからでは遅いということは、東京電力福島第1原発事故の経験から、誰の目にも明らか。人々は、次の大地震が川内原発を襲うのではないかという恐怖にさいなまれている」と記した)を、九州電力に送った。


菅さんは「問題ない」って
あなたは責任取れるってのか?
mondainaisuga.jpg

さらにこんな時に非常事態法の話をする菅さん。
こういう対応改善を
現場でいち早くできるようにすることこそ非常事態にすべきこと
kyuuenbusi.jpg

熊本地震救援活動で活躍する自衛隊員たち。やはり戦争=軍隊より災害救助隊の方が似合っている
自衛隊員の手には鉄砲ではなくスコップを!爆弾ではなく日用品医薬品を!
kyujiei.jpg
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/7ce92d89b01b32bf0fbdea0c73ffde57


nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2016-04-12 野党共闘の具体化ってこれだ!市民の選挙 [雑感]

野党共闘の具体化はこんなことが起きる!
民進党と共産党のポスタァが同じだ!
pos.jpg
すごいな、野党共闘って。

若者の言葉
「市民が勝つ」選挙にするんだ。
市民が選挙そのものを作っていく。
そのために何をするか。
バァニィサンダァスの選挙では
HPであなたは選挙の準備をしているかという問いがある。
これに対する答えをすると選挙事務所へリンクする。
そしてそこでみんなのできることを提案される。


。。。。。


彼は何度も言う。
市民が選挙を作っていくんだと。
hutu.jpg

しかし
この差別はなんでだ?無所属のせい?
hokaisen.jpg


hayoiyoinya.png
しかし
ホントに新しい選挙になる実感がわいてくる。
ハ、よいよい♪



nice!(37)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康