So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-04-30 ホォムレス支援のありようは [雑感]

昨日からずっとツイッタでMK氏とやり取りしてた。

それと言うのも、彼が生保の経験者で
自分の力で自立したという自負があって
だから生保を受けるためにやるべきことをやれば
チャンと行政は対応してくれる。
それをやらないから
生保を受けられないのだという観念にとらわれており、
誰でも自分と同じようにすればいいのだと
それをしない当事者が悪いのだと
そう言いたかったらしい。

それを支援事業への攻撃にするところが
屈折しているように思うが、
彼にしてみると
生保を受けること
そのために必要なことをやる
それしかないと。

そこで口を酸っぱくして
うちのツレはもし私がいなければ
ホォムレスになるような経済状態。
行政が手を差し伸べてくれるだろうが
共同生活など絶対できない。
病院に行けばいいというかもしれない。
しかし彼はそれを拒否するだろう。
そういう病気だからだ。
誰もがMK氏のように強くない。
誰もがだれとでも
うまくできるわけではない

そういう
多様性を認めてほしいと言っているのだ。
当事者のそして
それに対応する支援者の多様性を。

いろんな形の支援があって
それぞれに気の合うところへ参加できること
その多様性を認めてほしいのだと。

途中からは
辛い思いをするだろう当事者にはずれてもらって
やりとりした。

話すうちにどうやら
彼自身の狭い思い込からくるものがあることが分かった。
相談に乗ってもらった人なのかどうか
分からないがMK氏から
生保の相談を受けているS氏を紹介された。
話しを聞けと。

そこのサイトを訪ねて話しを聞くと
おおむね私の意見に賛成ですと
言ってもらったので、
その旨をMK氏に伝えたら
途端にしょんぼりしてしまったように感じた。

昨日のブログ記事も削除したほうがいい
批判を広げるだけだと忠告してきた位
自分が正しいと信じていた。

私は何度も言った。

あなたのように強い人ばかりじゃない。
うちのツレのような人間もいる。
多様性を認めてほしいのだと。

弱い人が弱い人の気持ちがわかるとは限らないし
強い人が弱い人の気持ちがわからないとはいえない

だから
多くは独りよがりの情報から
間違った認識を得てしまったのかもしれない。
しかしそれでも思う。
できる限り当事者の声に耳を傾けてほしいと、
同じホォムレスでも、そのありようは様々で
一つの解決策では対応できないのだということ。

だからこそ何度も言いたい。
多様な支援の形が必要なのだと。

ハピネスのような居場所が
行政の支援を受けてもっとたくさんできることを願う。

もっとも、簡単にホォムレスを生み出してしまう
貧困格差社会にも
メスを入れていかなければならない。
この夏にきっとそのきっかけを作りたい


必ず答えはある。
dounarunya.jpg

続きを読む


nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2016-04-29 ホォムレス支援と当事者を傷つけることば [雑感]

ハピネスライフと言うホォムレス支援のカフェがある。
そのツイッタに
ビッグイシュゥなんて売らせず、
生活保護をとりゃいいのに
ここでやってるのは偽善だとかと
絡んでくる人がいた。
以下事の発端のツイトから紹介してみる。

みっくん ・ 4月21日

こんな雨の日ホームレスはどこにいるのかな?早く居場所を作りたい[exclamation]


M.K
結論から言うと、あなたがいくら頑張ったところで、一人のホームレスは救うことができるかもしれないが、多くのホームレスの居場所を作ることは不可能。
福祉を頼れば今すぐにでも施設やドヤに入れるのに、ホームレスは支援を拒む人達だと気付くべき
俺はホームレスに街頭で雑誌を売らせることの方がおかしいと思う。まずは生活保護受けて住まいを持つことが先決でしょ

みっくん
私は生活保護を受けれなかったのでホームレスになりましたがあなたは何を知って生活保護を受けさせろとか部屋に入れろと言っているのですか?あなたは人の立場で物事を考えたことありますか


M.K
そんなわけないでしょ…
生活保護は国民の権利だから受けれない人はいない

みっくん
全国でも保護申請を受理されず餓死した批判を達もいます!行政はできれば生活保護を受理したくない。だから突っぱねます。私はそのことを一生の傷になっています。あなたは私の気持ちがわかりますか

ハピネスライフ(みんなの居場所カフェ)
ホームレスは支援を拒む人たちと決めつけるのは自由ですが、
生活保護をうけられないホームレスさんもいます人それぞれいろんな事情があります。
すみませんが、これ以上みっくんやハピネスライフに粘着しないでください。
ほかをあたって下さい

M.K
じゃあ、もう関わらないから教えてよ、
生活保護を申請できない理由はなに?

ハピネスライフ(みんなの居場所カフェ)
わたしたちにそれはわかりませんし、知りたければホームレスさん一人ひとりにきいてみてください


M.K
いや、わからんのかい…(笑)
それが分からないレベルではホームレスの支援なんか無理でしょ。


ハピネスライフ(みんなの居場所カフェ)
わからないというより、あなたに話しても上げ足をとられてまた、粘着されるだけですよね。あなたがTLで散々バカにされているホームレスさんたちのことをなぜあなたに教えなければいけないのでしょうか
すみませんがもう粘着しないで下さい


M.K
いや、わからないんでしょ

xx
報告してブロックして、さっさと垢凍結させよう
議論してもムダ


xx
M.Kさんのツイッタの目的はなんです

M.K  
事件(新幹線の焼身自殺のこと)を風化させないための宣伝

ハピネス
事件の風化とホームレス批判と全然違うこと貴方にはわかりませんか?あなたがしてることは目に見えない多くの人達を道を断ち傷つけているそれを理解してから批判でもなんでもした

みっくん
生活保護の窓口はベルリンの壁より険しい地域もある。誰でも受けれる生活保護を誰でも受けれない生活保

ハピネスライフ(みんなの居場所カフェ)
誰かを叩きのめすことでしか自分の正義を主張できないような正義はいらんでー

★リロ♪
無知な人が攻撃するほど愚かなことはない。
攻撃するならまずは真偽をしっかり確認して情報を得てから。
そして無知な人の攻撃ほど恐ろしいものはない
なにか言うならその前に情報を得てからよく考えて

みっくん
凄い無知な人がマシンガンのようにホームレス批判をしている。凄く心が痛い!

ハピネスライフ(みんなの居場所カフェ)
こちらのタイムラインでしんどくなってしまった人がいたら申し訳ないです。
ゆっくり休んでください。
そして、もしよければ、また、みにきてください

ハピネスライフ(みんなの居場所カフェ)
ハピネスライフてただカフェに来るというだけやなく活躍の場とか居場所作りって意味もある
またハピネスライフtwitterはしんどい人(中の人は精神疾患です)がやってます。
夜眠れない人やしんどい人

ハピネスライフtwitter担当かなこです
ハピネスライフへのつきまとい誹謗中傷ツイートをリツイートやそのアカウントに
返信しTLが気分の悪いものとなった事をおわびします
しんどい方もフォローいただいているのにすみません
住みづらい世の中だからこそ寄り添える場所を作りたい住む場所がなく困ってる人のシェアハウスを、また生きづらさを感じているマイノリティーの人が気軽にたちよれるカフェを作りましたハピネスライフは寄り添うことを一番大切に考えています


この後のツイトは今のところない。



で、
M.K氏の言う生保をなぜ受けないかと言うことの答えはたくさんあろうけど
現場にいる人の答えが以下にある。


民間の社会福祉法人で、生活保護受給者のケアの仕事をしていたことがある者です。

結論から申し上げますと、ホームレス状態になっても、生活保護が受給できるケースは多くあります。ホームレスは生活保護を受給できないというのはデマです。(しかし実際にはみっくんのような人もいる)
私は実際に、ホームレス出身の方々の生活保護受給のサポートを何度も行なったことがあり、受給に至っています。

心の病気などで働く力がない方が住む場所を失った場合は、まず、もよりの福祉事務所に飛び込んで、ケースワーカーにありのままを話してください。診断書のコピーなどがあると、話がスムーズに進みます。住む場所がなくなっていれば「○○市内で路上生活をしている」「○○区内のネットカフェに寝泊まりをしている」と言えば、その○○市、○○区の福祉事務所が管轄の福祉事務所になります。「住民票を持ってこい」と言われることはありません。

ただ、住む場所がない方が生活保護を受給するのは、とても大変です。特に心の病気の方には、つらい場合が多くあります。そこは、覚悟してください。(どれほどの覚悟がいるんだろう)
以下は、東京など大都市部の、私が知る実際の手順です。ややおおざっぱに書きます。地方都市だと、手順が違う場合もありますが、ただ、「生活保護が受給できない」ということはありません。

住む場所がない方が生活保護を求めて福祉事務所に来た場合、福祉事務所はすぐには生活保護を適用せず、その方を、行政(市区町村)が直営していたり契約している寮に送ります。そこでまず、住むところと食べるものは一時的に無料で与えられますし、何日かに1回は風呂にも入れますが、まだ生活保護ではありません。寮ではアセスメントを行い、「この人は就労できないか」ということを検討します。寮には、医師や臨床心理士なども出入りしており、アセスメントに参加する場合もあります。

就労できると判断されれば、生活保護を適用せず、寮に住民登録をして(緊急保護の寮と別の寮に移ってからの場合もありますが)、そこで仕事を探してもらいます。寮ではハローワークとも連携しており、かなり強力な就労指導がなされます。

心の病気などで就労できないと判断されれば、あらためて最初の福祉事務所が生活保護の適用を検討します。生活保護の適用が決定されれば、その人は、緊急保護のための寮から、生活保護を受けている人のための、たとえば生活保護法に定められた「更生施設」と呼ばれる別の寮に移って、アパート独居のためのトレーニングをし、定期的にアセスメントを受けることもあります。

アパートでの独居ができる人であると判断されれば、生活保護から最低限のアパート代が出て、アパートで生活保護の下で生活することができるようになります。

ただ、これまで述べてきた「寮」は、多くは4人部屋とか6人部屋の団体生活です(最近は個室も増えてはきましたが)。特に心の病気の方は、大部屋での団体生活はつらいと思います。生活保護の受給が決まる前に寮から逃げ出してしまって路上生活に戻る方や、生活保護の受給が決まったのに更生施設で無断外泊を繰り返して退寮処分・保護廃止になってしまうような方も少なくはありません。寮と路上生活を何度も往復するような方も多くおられます。



以上が、統合失調症で生活保護を受けたいがという人への答えです。


さて、
M.K氏は何が言いたいのか理解に苦しむ。
行政に任せて慈善事業なんぞはやめろ。
そんな事やるから行政がたるんでしまうんだとでも言いたいのか?
いやどうもそうではないらしい。自己責任を強く意識したツイトが見られるから、
おそらくホォムレスなんぞは自己責任。関わるなと言いたいのかもしれない。
熊本地震があって多額の寄付をした人を攻撃している人がいるようだが
どうやらそれに近いものに思う。

ハピネスは書かれているように、ただ慈善事業をしているのではない。
一緒に、人生やり直すきっかけつかもうよ
でもとりあえず、やすんでいいよと呼びかけているのだ。
休んで落ち着いたら
やりがいのある仕事見つけて自分も生きてていいんだと思えるようになろうと。
ホォムレスの人には
惰性で生きているような節が見受けられる人も多い。
特に高齢者の場合はそうなりやすい。
そこをすくい取っているのがビッグイシュウ販売に見られるような
やりがい生きがいにつながる活動だと思う。

活動の主体は違うが
このパン屋さんもそういう居場所を作っている。
http://www.afpbb.com/articles/-/3083146
路上生活者にパンを 元ホームレスの人たちで作るパン屋さん


活動を支援するNPOの中村さんは
「こちらで用意した支援をあてがうのでは、うまくいかない。
当事者に主体があり、主体がこれからの生活を決め、
その希望に合わせて支援を行うという、
主体と客体の逆転が必要とされている」
元ホームレスの人たちが地域社会に根付き、
活動の「主役」となれる支援のあり方だと中村さんは語る。
過去に支援を受けた元ホームレスの人が、
「自分も参加したい」と活動に加わることも多い。
支援する側に回った人たちの顔つきは、以前とは異なる。
「必要とされる場が、生きるモチベーションにつながる。
それが、自分の生活、体をよりよくしようと努めるきっかけになっていく。
モチベーションがなければ、どんな支援をしてもうまくいかない」

衣食住だけの支援では本当の支援にはならない。
社会で自分が必要とされないことは心も体も病んでしまう。
あなたに来てほしい、あなたが必要だという場があることで
その人自身もそこで何かしたいと思うことがあれば
その人が生きていくモチベェションができる。


楽しく笑いながら作るとおいしいパンが焼けるのだ。
店主の言葉はきっとその通りだろう。

居場所の種類は違うが、生きがい、やりがいを求める人と
助けを求める人が交われるところを作りたいと思う。

必ずしも既定の概念通り(助ける助けられる、強い弱い)の関係性でなければならないということはない。
nazenya.png


nice!(19)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2016-04-26 遅ればせながら夏野菜 種まき [池田の畑]

今日は何て暑いんだ。
Tシャツ1枚でも汗ばむ陽気だ。
なのに、
ツレは今日も湯たんぽが
「いる!」
だって。

久しぶりの菜園
ただ写真撮る余裕なし。

畑にいる間中
4月と言うことを忘れ
夏野菜の苗を植えそこなった気がしていた。
いつもは連休明けあたりまでに植えつけている。
署名の集約もあったり、
居場所の家の心配もしたり、
出かけていることが多かったので
農作業は後回しになっていたから
すっかり忘れてた気になっていたのだ。

2月に植えたジャガイモの芽は出ている。
向日葵がこぼれダネで一杯芽を出したので
植え替えておいた。
自家採種ほうれん草も芽が出てきたので少し疎抜きし、
一緒に蒔いた同じく自家採種ごぼう、おかのりのは
それこそ雑草のごとく通り道まで生えているのでかきとった。
やはり自家採種の赤蕪と大根、
去年買った種の残りの春菊小松菜も
肥料がないから少々心もとない様子で芽を出している。
これは雑草除けくらいのつもりで蒔いてある。

適当の植え直したジャンボじゃないジャンボ大蒜は
少しやせた様子で根付いたようだ。
播いたのに芽を出していないのは
自家採種のオォクリィフレタスと人参。
軽いから吹き飛んでしまったかもしれない。
雨の時期が来たらまた通路に一杯生え出すだろう。

自家採種キュウリ、トマト、すいか、かぼちゃ
ピィマンはまいてみた。
カボチャと胡瓜は芽を出しているが
他は種が悪かったのかまだ芽が出ない。
苗ならまだ十分間に合う。
しかし自家採種の種を使いたいと
思っているもんだから
ハウスを使わずに芽だしすると、
だいたい市販の苗のの3週間遅れ。
焦ってしまう。


ねぎ苗は植えたが
9月ツレの点滴騒ぎで種まきそびれ
今年も買った苗なので
充実感に物足りなさがある。

今年こそは播きたいと思うのだが
肝心の畑の借りる算段が付いていない。
居場所づくりの整備もあるし
無理かもしれないな。

あとは近所でもらった
鑑賞用のピンクの花のイチゴ
肥料がないから株は小さいけど、
数が多く畑の一角を占拠している。

中学西の畑は
今年で終わりだからいつもなら入れる堆肥も
そうたくさんやる気になれない。

草刈りだけはやらねばと思っているが
さして収穫は見込めない。

と言うような具合で菜園の様子は
1か月に1回UP できるかなって思ってる。

とりま、夏までは政治ブログになりそうだ。
5年前のブログを見たら
こんないい加減な菜園記録でも
たくさんの人に読んでもらってたようだ。
もっともそのころは
ツレがせっせと畑に通っていたんだけど。
つまりおらは補助的な仕事してただけってわけだな。

カッコだけ仕事してたってわけだ。
atihehoidanya.jpg



今7時だけどとぅちゃん
もう布団にもぐってしまっている。





nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2016-04-25 北海道5区衆議院補欠選挙から見えたもの [雑感]

北海道5区衆議院補欠選挙で
池田真紀さんが勝てなかったのは至極残念だったけど。

色々な分析を見ると
いよいよ夏の参議院選挙が面白くなった。

まずこの表を見てほしい。
hokaisen.jpg
色んな不利がありながら
この票が出たんですよ。
kitasenkyokekka.jpg

そして各新聞の評論などは
サンケイ新聞一部引用

北海道5区勝利も安倍首相は危機感露わ
「相当引き締めねば…」
「民進、共産がこんなにずぶずぶの関係とは…」


―略
共同通信の出口調査によると、
支持政党を持たない無党派層の実に73%が
自民、公明両党が推した和田義明氏ではなく、
野党候補である無所属の池田真紀氏に投票したことだ。
「どうしてこんなことになってしまったのか」
 政府高官はこう感想を述べ、衝撃を隠さない。
安倍政権の熊本地震対応が国民の多くの支持を受けている中で、
無党派票が逃げていったのは、
失言や醜聞をはじめとする自民党内の「ゆるみ」が
影響しているとみられる。

次は 選挙ドットコム 一部引用。

高橋 茂
勝率9割の選挙で起きた波乱
弔い選挙」は勝率が9割以上にのぼるという。
今回は町村信孝・前衆院議長の死去に伴う弔い選挙となるので、
自民党は負けるわけにはいかなかった。総力を結集し、
北海道に送り込まれた議員秘書たちは200人以上だったとも聞く。
そして連日の大物議員の応援。
熊本の震災も和田候補にとっては追い風となった。
震災を選挙に結びつけることは
不謹慎だと思われるかもしれないが
、あきらかに震災と自衛隊を危機管理の象徴として、
応援弁士も積極的に取り上げていた。
そして徹底した共産党や北教組批判。
それだけ自民党にとっては負けられない戦いだったのだ。

『でんわ勝手連』というソーシャル・ボランティア

20日(木)の時点では、明らかに和田氏陣営の方が勢いはあった。
小泉進次郎議員の圧巻の演説で
あふれるほど集まった観衆を前にして「勝負は決まった」かに見えた。
しかし、そこから全国の池田まき応援団の盛り返しが始まった。
「でんわ勝手連」という、ボランティア電話かけが始まり、
全国から北海道5区の有権者に電話をかける運動が始まったのだ。
これは3万件を目標に始まり、
最終的には5万件を超えたという話もあった。
にわか勝手連のため、マニュアルがあっても間違ってしまい、
逆効果になったりネット上では電話をかけるボランティアの
年齢確認を指摘するものも出てきたりしたが。
負けはしたものの、
今後の野党共闘や若者参加の選挙に
大きな可能性が生まれたことは意識しなければならない。

あとはツイッタにみる
運動主体の人たちの声

奥田愛基>

当初ダブルスコアで負けると言われてた現状から、
ここまでもってこれたのはみんなが動いたからです。
何もやらなければ京都のように投票率が上がらず
自民党は開票1分を待たずして当確だったでしょう。
(今度の結果は)無党派の七割の支持を得て、
野党共闘しても民主支持層も離れなかった。

ふじおか義英 >

読売社説
「ただ、民進、共産両党の組織的な『共闘』は、
一定の有効性が示された」

朝日社説
「今回は敗れはしたものの接戦となったことは、
野党共闘が、与党に迫る大きな力になりうることを示したと言える」

中日社説
「敗北したとはいえ、野党共闘の有効性が確認された選挙戦」

山崎 雅弘>

5区補選 出口調査を徹底分析(NHK北海道
http://bit.ly/1XQQwU6
「池田氏は、推薦を受けた
民進党支持層から90%台後半の支持を得たほか、
共産党支持層からも100%近い支持を得ました」
「無党派層からは70%近くの支持を集めました」
民主党支持者が離れていない。
北海道衆院補選の結果については
様々な見方が可能だが単発の選挙結果でなく、
過去→現在→未来という変化の流れで見れば、
地盤看板カバンを全部持つ与党幹部家系の四世候補に
元ソーシャルワーカーの無所属市民候補が
薄した事実は無視できない。

さいごに
ittaru>

‏ 私が、ニューヨークで負けて、諦めたとでも思ってるのかい?
バーニー・サンダース



おらもあきらめないじ。
nice!(26)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2016-04-24 秋元康氏の訴えたリテラの記事>AKB楽曲の歌詞の女性蔑視度 [雑感]

芸能ネタを取り上げたことはないが
これは見逃すわけにはいかないと思う。
ネットメディアのリテラが秋元康氏から
名誉棄損で訴えられた。
AKBのプロデュゥスをしている有名な作詞家。
日本会議に参加しているとか聞いたことがあるので
保守的な考え方の人だとは思っていたが
これほどの女性蔑視感を持っているとは知らなんだ。
というか詩の内容の裏付けにも
大概いい加減な人だということを
今回の騒動で知った。


問題になったのは下記の歌詞。
女性蔑視だと批判したリテラを
秋元氏側が名誉棄損と訴えたのだ。
歌詞を読んでどんな感想を抱かれるか。
おらは完璧な女性蔑視の歌詞と思うだが。

難しいことは何も考えない 頭からっぽでいい
二足歩行が楽だし ふわり軽く風船みたいに生きたいんだ

女の子は可愛くなきゃね 学生時代はおバカでいい
テストの点以上瞳の大きさが気になる
どんなに勉強できても愛されなきゃ意味がない
スカートをひらひらとさせてグリーのように

女の子は恋が仕事よ ママになるまで子供でいい
それよりも大事なことは そう スベスベのお肌を保つことでしょう?

人は見た目が肝心 だってだって
内面は見えない 可愛いは正義よ




(以下は訴えられた後のリテラ記事)  鹿児島県知事が
「女子にサイン、コサイン、タンジェントを教えて何になるのか」
といったこの価値観と
「女は難しいことは何も考えない 頭からっぽでいい」
はおんなじ。確実にセクハラ発言。
アメリカの人気ドラマ「グリー」でクインを演じた
ディアナ・アグロンという女優。
この曲の歌詞の中に〈スカートをひらひらとさせてグリーのように〉
「グリー」のクインに憧れる女の子の一人称で、
歌詞はつくられているようだ。
 しかし、実は「グリー」でディアナ・アグロンが演じたクイン、
「可愛いだけで頭空っぽの女の子」から
脱却していく存在として描かれており、
秋元康の歌詞とは180度正反対だ。
 HKTの新曲はこのように、女性蔑視というだけでなく
素晴らしいドラマをまったくちがう内容に歪めているために
「グリー」ファンや「グリー」のメッセージに
共感する人たちの怒りを買っているのだ。
ところが、秋元もAKSも、そのことをまったく自覚していないらしい。
グリー」のクインでなく、女優、ディアナ・アグロンに
憧れている女の子の話だと言い張るかもしれない。
 しかし、 ディアナが女優活動の一方で社会問題に真剣に取り組んでいること、
そしてジェンダーに対する高い意識をもっていることは
女性蔑視的な歌詞は、「グリー」やディアナとは
なんの関係もなく、秋元康の思想の表れであることは明らかだ

以上リテラ記事概略引用

一事が万事という言葉はあんまり好きじゃねんだが、
日本会議に積極的に参加しているような人は
ちょっと眉に唾を付けたくなった。

そんな訴えされてもこの歌詞じゃね
mumuhukuro.jpg

nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康