So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-03-01 政治で貧富の格差を縮めるべき [雑感]

souri.jpg29日
いいなぁこういう子どもたちがもっと多くなってほしい。
さて2月末
2000署名にあとちょっと足りなかったな。
おらはボランティアの日だったのを忘れてた。
あわてて夜になってあずけてあったとこ連絡しただが
2月末のおらの署名数は155筆で終わった。
あと45筆を1か月半でやるってこったが
これまで知り合いの所が中心だったけんど
知らねぇとこにもいかにゃいけん事になるで
なかなか難しいかもしんねぇな。

NHK世論調査で
安保法が違憲だと思う人45%思わねぇ人23?%
昨年9月20日朝日の調査で51%と22%
だったで、印象とすりゃそう変わってねぇかと思う。
ただ、「わからないで」という人が増えてきた感じはするなぁ。
北朝鮮のミサイル問題やら
中国の南沙諸島の軍事的な動向が
悪影響を与えているって感触だ。
そいでも
戦争法ってただけで
絶対ダメだって40代の独身らしい男性に言われた時にゃ
ちょっと意外で嬉しくなったけど。

さてこんなデェタがあるだが
GDP比で社会扶助に使われる割合の低いことったらねぇんね
gdp.jpg
その一方で自力で生活できない人を
政府が助ける責任はないと38%の国民が思ってるてな話に
この国民が生保受給者バッシングすんだと考えた。
自己責任論花盛りかと少し背中が寒くなった。
だがどうもそう単純な話じゃなさそうだった。
このブログによると
国民の多くは貧困救済の社会的必要性を考えていた。
http://amamako.hateblo.jp/entry/20130223/1361554150
「責任」と「必要」の言葉の違いからくる回答の違いになってるようだ。
つまり国に救済責任はないけれど必要はあるということらしい。
それで少しほっとした。
更に、今ある貧富格差について
縮小政策の支持率は50%くらいはある。

失業者の生活できる水準維持を
支持するのが56%。
貧しい人への援助を減らすべきは17%。

更に生活苦に陥っている人は不運、怠け者が27%
社会の仕組みのせい73%

社会保障でこれらの人に手厚い保障がされたら

税負担が増えるが給付で消費が活発化、
雇用拡大、給与所得増加
労働市場の活性化で経済成長する38%

個人消費が冷え込み、
企業は雇用設備投資に消極的になり
失業率が増え、給与所得が減、企業倒産が増える。29%
分からない33%

所得格差の縮小の責任は政府52,1%
フランス77%に比べれば少ないが
アメリカ33%より大きい。
もっともこのアメリカでもサンダァスの戦いぶりを見ると、
3年の間に世論の変化があるようだが。
総じて
けっして日本人の感覚は冷たいものではない
ということになりそうなのだが。
それでも橋下維新がモテはやされるってのが何とも。





さて今日本が税金やら生み出した富の配分やらが
いかに偏ってるかってことが分かるだが
これで軍事費が増えてきたら
日本はどういう経済構造になるダイネ。
前に書いただが
福祉と軍事は反比例。
前の戦争時には一時的に消費税が取り入れられたってじ。
今消費税引き上げだってが
この税金
人の命を守るために使うのか
命を殺すために使うのかってこったいね。
そもそも引き上げなきゃいけね程
おらたちが税金払ってねぇんかってこともあるダイネ。
前に書いたけんど、おらとこでせぇ
消費税は年16万くれぇは払ってるジ。
コリャほとんど1か月分の生活費だでね。

なんか今日はちょっと疲れてるな。
yokoranya.png

夜中に起こされてるせいかな。
早く寝よっと。





nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

危ない危ない!日本郵政の偽メェル添付ファイルあけないで [雑感]

拝啓 配達員が注文番号206964895998の商品を配達するため電話で連絡を差し上げたのですが、つながりませんでした。従ってご注文の品はターミナルに返送されました。ご注文登録時に入力していただいた電話番号に誤りがあったことが分かりました。このメールに添付されている委託運送状を印刷して、最寄りの日本郵政取り扱い郵便局までお問い合わせください。
敬具
日本郵政ジャパン←(よく見たらジャパンなんて余計な名前がついてる)〒108-8335
東京都港区芝浦4-13-23
MS芝浦ビル13F
日本郵政
2/29/2016。


上記のようなメェルが届いた.。
どっかでそんな偽メェルの話が載ってたのを思い出して即削除
日本郵政のHP を除いてみたら
http://www.japanpost.jp/information/2015/20151218114836.html
日本郵政を装った迷惑メールについて
注意を呼び掛けていた。

怪しいやつだにゃ
どっちが?
nanika,nya.png

皆さぁん注意してねぇ。
nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康