So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-01-21 朝冷えて眼が覚めるツレ対策。 [ツレ]

今日は4時おき。
なんでか?

「湯たんぽが朝になるとぬるくなって寒い。」
というツレの仰せによるだよ。

朝方ぁこれまで部屋を自動で温めるように
ストォブのタイマァをかけてたほかに
布団の中もあたたかくしてくれってで
これからこの時間に起きて
湯たんぽのお湯を取り換えることにした。

正直、このわがまま野郎!
って思っただが、きのう書いたみてぇに
ここんとこだいぶひえてて
実際寒いんだなと思い返して
要求をのんだんだ。

それんしても、こりゃ
ケアハウスに行ってた時と同じ時間に
起きるってこんになった。

めぇに電気毛布を買うってこともかんげぇたが
たまたま売切れてたのもあったし、
アンマリからだニャよくねってし、
当人もいらねってもんで買わずじまいだった。
注意書きに
寝ている間は消しましょうなんて書いてあるし。

調べてみたら電気毛布が悪いといわれるわけに
関係があるだな。

① 脱水症状
そのままにして寝ていると のどがカラカラになって 強制的に起こされてしまいます。 その時は汗もビッショリ。
② 体温調節できない
人は寝ている間、体温が下がると 言われています。
熟睡する事で疲れをとるために 体温を下げる必要がある
電気毛布で温まりすぎる。
↓ カラダは体温を下げようとする。
↓ 汗をだして水分を奪う
↓ 寝ている間にも エネルギーを使い疲れがとれない。


てぇわけだで
体温が下がるのは当たり前なんだな。
しかし朝方寒いってのは
どうすりゃええずらっていう人にゃ
結局湯たんぽがお勧めだってぇわ(笑)。

但し、寝る間際に入れて冷めるのを遅くするってで
そんじゃ、4つもいれてっから
半分先に入れてあと半分は
寝る間際に入れるってことにすりゃいいかやぁ。

電気毛布をタイマァセットして
朝に通電するようにしっかとも思っただが
体温調節が、ただせぇできねぇにそいでいいかどうか。

できりゃ4時なんて早くに起きたかねぇでね。
いろいろやってみるわ。

ところで今朝
ツレの寝ているのの妨げにならねぇように
とりやすい方の半分は4時に起きて入れ替えたが
あと二つはそのままにしていた。

今(5時半)ツレが起きてきて
「湯たんぽ入れ替えねっていいよ」という。

もう半分入れ替えたよ。ってぇと、
「そう、ありがとう」と感情のない返事。
半分寝ぼけてんのか。

残りの半分の昨夜8時に寝るときに入れた湯たんぽ、
ツレが起きたんならと入れ替えるために
とりだし栓をとろうとしたらまだ熱くて
触るのがためらわれるくれぇだったわ。
これならおらが寝るときに残り
半分入れることにすりゃいいかもしんねぇな。

まぁだ、はえぇからとツレを布団に戻して
湯たんぽ残り入れ替えておいたわ。


今年の冬は暖冬だってが
なんか光熱費が嵩みそうだな。
いや、引越し前のとこで
長ぇ凍結防止帯を使ってたのが
1万以上かかってたが、こっちはそれが短ぇから
そのぶん少しは安くなるで、おんなしくれぇだな。

はぁ、こんな苦労
25万のパァトしか知らねぇ
セントラルヒィティングの豪邸に住む人にゃわかるめぇ。






安いのから




こんな高いのまであるんだが、
就寝中は消せってなぁ、おんなし。

MTG / 遠赤蒸しマット ULMO ウルモ/ ULM-H-1502-N /
遠赤外線 植物性炭素繊維 サンゴ砂【02P09Jan16】[RVW115]
日本テレフォンショッピング  38,880円

フグでもこんな優しい顔することがある。
まして人間なら
スマイルスマイル
huguretura.png
nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康