So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-01-19 ふろ入らない歴、更新 [ツレ]

はぁぁっ
ふぅっ
はぁぁぁっ
ドンだけ溜息ついても足りね。

結局、ツレお風呂へぇらねんだ。
昨夜、

明日お風呂の世話で訪問来てくれるだけど
今夜はいる?
おらは今夜へぇるから。
今夜へぇってくれりゃ経済的にゃ
しごくいいんだけんど
っていったが首を横に振るもんで
じゃ明日入るだね?て念押ししたら
頷いただよ。

よしよしそんじゃそいでいいや
ってで今日になっただ。

いつもはけちけちするところ
お湯をたっぷり張って
しっかり沸かして
ストォブ焚いて
浴室は蓋をとってあったかくして
着替えは湯たんぽであっためて
P1020523.JPG
上がった時のために部屋をあったかくして。。。

訪問看護師さんがやってきて
さぁお風呂、、と勧めるが

マッタクそぶりも見せねぇだ。
ぐちぐちいったらしかめ面して
「言ってない!」
と大声で約束していないとぬかす。

このうそつき!ってどなりたいとこ、
看護師さんの手前いたっておだやかぁに

約束したじゃん。
なんでしてねぇって
頷いたじゃん
ありゃなんだっただ?

・・・・・沈黙。

その後は目をつむって開けようとせんで
横になったまんまだ。
起こそうとすりゃ体固くして縮こまる。

看護師さんもあの手この手の話かけするが
訪問時間の1時間はあっという間に消化。
結局あきらめ
「来週は受信日の前の日だから
来週こそは入ろうね。」
といい、帰って行ったわ。

「アンマリ無理強いしてもいけないから。
便秘の解消が良いほうに向かってるようだから
そちらの方を大事にしましょうかね。」
帰りがけにそう言われた。

はい、
これで間違いなく風呂入らない歴3か月。
すげぇなぁ。

先日は排便の失敗で
着替えをいやいやしたついでに
体をさっと拭いただけど、
今日はせっかく湧いたお湯を少しでも使おうってで
足湯やって
さて体も拭こうかとしたに
さっと体を固めてまた拒否。

もう勝手にしろだ。

今日もボランティアの演奏があって出かけただが
声かけるのも癪でおひるをすませたら
サッサと出かけてしまった。
P1020522.JPG
帰りにストォブのもっとあったかいやつをと思って
買って帰りツレにただいまも言わずにしたくしていた。
そしたらつれが
誰が何をしているか心配になってか

「おかぁさん?」
と頼りなさそうな声でふすまを開けて様子を見る。

そうだけどなんか用?
とつれない返事をしたら

「いや別に」

と言って部屋に引っ込んだ。
ストォブが切れて室温が下がってたが
特別寒そうにもせずに横になってる。
P1020524.JPG
寒いなんて理由じゃないんだよなぁ。
何がふろに入らせないんだか。
理由なんてないんだろきっと。
とにかく嫌なものは嫌なんだ。

しかし、、、
ちょっと着るものいじって
体の古い皮膚がぱらぱら落ちてくるのを見りゃ
自己満足と言われよが
何とか入ってくれねぇもんかと
おもっちまうだよ。
はぁぁっ。。。





nice!(36)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康