So-net無料ブログ作成
検索選択

17日スタンディング原稿 [雑感]

今日は阪神淡路大震災から21年目。
昨年9月19日に戦争法案が強行採決されて
4カ月過ぎようって日でだじ。

餅食ったら忘れるって
自民党の誰かが言ったそうだけんど、
阪神淡路大震災を今も忘れねぇとおんなしに、
おらたちぁ昨日の朝ごはんで何食べたかは忘れても、
この日は決して忘れんでね。
これからも戦争法が廃止されるまで
毎月19日の前後に戦争法反対の声を上げ続けるじ。

さて今町民の会じゃ戦争法廃止の全国2000万、
池田町で2000筆目標の署名活動に取り組んでるって
ごぞんじかいね?
皆さんのお宅にもご訪問すると思うで
是ぇ非ご協力をお願いしたいだ。

安全保障関連法・戦争法を
戦争するための法律でじゃぁねぇ、
戦争させねぇための法律だってぇ人がいるが
本当にそうかいね。

今テロの危険を感じる国民は7割以上だって。
そりゃぁ日本がアメリカの始めたイラク戦争に
手ぇ貸した時から大きくなったとおもうだが。
これまではせ、
中東に軍を送ったことがねぇ日本は憲法9条の国として
焦土となった国を世界の名だたる経済大国にさせたってぇで
中東じゃ尊敬を集めてたんだじ。
だってぇに、今一部の過激派組織にたぁいえ
憎しみの対象とされるようになっちまった。
イラク戦争は自衛隊が直接戦争行為をしたんじゃねぇが
手を貸したにゃちがいねぇ。
戦争法がテロを招きこんだ、
そういってええんじゃねぇかい?

今度ぁ戦争法で、自衛隊じてぇが戦闘地域に行って、
武力行使すると謳ったんだでね。
おらたちはおらたちが直接関わる戦争を
70年間知らずに暮らしてきただが、
戦争法が実施されるようになりゃ、
間違ぇなく自衛隊員が戦死し、
相手・それはISの戦闘員たぁ限らんじ。
(見も知らねぇ土地の戦闘に敵味方の見分けがどうやってつくだい。)
南スゥダンなら少年兵だし、
シリアなら民間人、そん人たぁを殺すことになるって
自衛隊経験者がいってるだよ。
ママたちゃどの子も殺させねっていってた。
そりゃぁ守るのは自分の子だけじゃねぇ、
相手の子どもたちも殺しちゃいけねぇ。
そういうこんだで。

戦争法が必要だって人が
誰も戦争なんてしてぇ人はいねぇってせ。
ふんとにそうなら、憲法9条の精神がいちばぁん
それ実行するにふさわしいじゃねぇかい?

国民はこん夏の参議院選挙で
どんな政策に期待するかって質問に
「社会保障、景気」と答え、安保はその次だってはね。
おらだって同じだよ。考えても見ましょ。
誰が90日も会期延長して
安保法通してくれって頼んだかい。
国民の8割が審議不十分と言ったんだじ。
それを多数の議席をかさにきて
安保法を通しちまったなぁどこの誰だいね?自公政権じゃあねぇか。
消費税を10%にするってのに、増収分は軍事費や、
黒字で儲かって内部留保に精を出している法人に対する減税に消えちまう。
社会保障は減るっきり。働く人の収入は減るっきり。
ふざけるなって思わねか。
戦争を優先すりゃ社会保障は後退、軍事のあぶねぇ景気だけが膨れる。
これ戦争法と社会保障、景気対策の関係じゃねぇかい?

この夏の選挙でぜひとも野党共闘してもらって、
自公政権退陣への一歩を踏み出してもれぇてぇな。
そんためにも皆さんがたの声をぜひ国会に届けるじゃねぇかい。
全国2000万署名に改めてご協力をお願いするとこだ。

みなっさぁん!
この怒りずっと消さなんでおくれやね。

法はできても憲法9条はまだ生きてるじ。
これをなんとしても明文改憲しなけりゃってんで
こんな思惑で戦争実行する国へ布石を打ってるだと。
肝に銘じとくじゃねぇかい。
kenpokaise.jpg