So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-01-16 ツレ、ごきげんよく [雑感]

いやぁ、この2、3日朝と日中の温度差のでけぇこと。
ツレは寒がって起こすのに一苦労だ。
厚着でぶくぶくの状態にしていたら、
今日は日中暑いといってめずらしく
袢纏を脱いじまった。
けんど夕方になればまぁた寒くなって
そのまんまでいると、布団に入るころにゃ
寒くて湯たんぽ4つほしいと言われちまう。
で、夕方は部屋が寒くならないうちに
外出から帰ってやらにゃいけんだ。

今日はボランティアで
伴奏に出かけただが
そんなわけでせわしなく帰ってきた。

実は昨日っから歯が抜けて
その横の歯もぐらぐらして
いてぇってもんで
医者に電話しただが、結局いきたくねぇって
キャンセルしちまった。
いてぇいてぇっていいながら、
歯医者に行かねんだ。
いつもの通り、何から何まで段取りしたに
いかねぇってもんで業さ湧いてぷんぷんしながら

ボランティアに行ってくるっ!

ていったら、ツレの返事が
「はぁい、行ってらっしゃぁい」
すこぶるごきげんだっただ。
だからけぇって来た時も
「はいおかえりぃぃ」

そのほかにも今日は何やら
ご機嫌らしい雰囲気を漂わせていて、

こんな会話もしたじ。

オォル沖縄はいつから言われるようになったか知ってる?

「沖縄知事選の時から、、、」

いんや、
教科書から沖縄の集団自決に
日本軍の強制があったっての
第一次安倍政権が削らせた時からだって。

そんな話ができただ。

そいじゃ
いうこと聞いてくれるかと思えんのに、
こと歯医者や、お風呂だけは頑として頷かねぇんだ。

だけんど、
何となく嬉しいのぁ
少ねぇとはいえ
食がだんだん安定的にとれるようになってきたこと。
今日で火曜、木曜、今日と一日おきの排便があること。
今日はいろいろ言えば問題あるけど自力で出たこと。

吉野先生のかみさんは
毎回いろいろ考えて食べ物作ってきてくれるもんで
私の気持ちがものすごく楽になっただ。
こんなのも作れるとか、
こんなにしてくれても食べないときは食べないとか。
自分のやり方ばかりに目が行って
どうして?ってツレを責めたり自分を責めたり
そういうのしなくてよくなったからだな。

ツレの声の調子がほとんどしゃべらねんだけど
力がついてきたのぁまちげぇねぇ。
吉野のかみさんが

頑張ろう、だんだん良くなってるんだから、
あきらめないでね。
よくなったら一緒に温泉行っておそば食べようね
って

声かけてくれるのがおらに力を与えてくれてるなぁ。


ai.jpg