So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-01-06

まるで株価みてぇに上ったと思ったら下って
とツレの調子の乱高下に振り回されてる。
4日は訪問看護の看護師が顔合わせと説明にきてくれただ。
特にこっちからお願いしたいのは浣腸と入浴。
包括支援センタァにぁ話してあっただが一から話をした。
特に驚く様子もなく、
「明後日、浣腸に来てもいいですかぁ?」
とツレに率直に問いかける看護師。
返事などするわけねぇなと思いつつ

どうする?
私がやるのが嫌なら
お願いするしかないし
いつもお尻が痛くなる
ぎりぎりまでがまんしてるから
大変な思いするんだから
定期的にしてもらおうよ。

だまぁっているツレ。

「どうしますかぁ?」

聞こえねぇ距離にいるわけではねぇのに
返事がねぇと必然的に声が大きくなるみてぇだ。

黙っているツレの代弁に
おらは
良くても悪くても用意して来てもらえば
と言った。

「それじゃそうしますね」
とおらに言ってからツレの方に向き直って

「それじゃまた明後日来ますからね」
とまた大きな声で言っている。

一度リタイアしたベテラン看護師といった風情。
精神の患者専門の訪問看護をしてるだと。

それ聞いていくらか安心した。
ツレの気持ちぃ関係なく
処置をしてほしくねぇなと思っていただもんで。

4日は朝食べても午後からまったく水も飲まね。
5日は朝から食が進まず、スゥプも飲まね。

しかし、
今朝は出したもんを全部食べたうえ、
おらが食べていたニシンの昆布巻に眼をつけ
「おいしいかやぁ?」と聞いてくる。
ニシンは好物ではあっただが
固いものは一切受け付けてなかったで
このところツレには出してやってねぇ。
もっともおせち出したときぃ
一口づつ箸をつけてはいただが。

それでもまだ足りなさそうだもんで
お昼用にこさえたポテトサラダもだしてみたら
これもすっかり食べちまった。

ふぅ、いってぇどうなってんだい。

そいでも
相変わらず便秘だジ。
なんでだ?理解不能。

nekodonnya.jpg


で、今日看護師さんやってきた。
色々話したあと、浣腸じゃなくて
直接ゴム手で指つっこんでとりだした。

「このくらいのが二つとれました」
と人差し指くらいの大きさを作って見せてくれただ。

「これでまた1週間くらい大丈夫かと思うんですが」

ツレは
そんときゃ痛ぇって言ったらしいが
あとはごく穏やかにすごしてる。

いやぁ、気分のいい日でよかった。
いいタイミングで来てもらえて
当人も何とか言われた通りにしてくれたで。
部屋ごしらえしてその気にさせたのがよかったかもしんね。

最も食事がそれですいすいといかねぇのが
なんともはがいいこんだ。

あとは風呂。
今度は風呂にもへぇらせてくれる様たのんだだが
これはどうなるこったか。

1週間に2度以上おら以外ぇの人と話するのも
いいかもしんねぇな。

ツレにはおとうさんのために頼んでんじゃないから、
私のためだでね。
っていってあるから
当人にゃ気は楽なんじゃねぇかと思うだが。


続きを読む


nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康