So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-01-25 信州市民連合パネルディスカッション2 [雑感]

きのうも書いただが、24日松本で信州市民連合の松本出張所?希望長野主催で
市民と政党のパネルディスカッション。
一部で
統一候補擁立で合意
なんて話が流れてるだが、
読めば分かる通り、
野党共闘の協議をすることで合意しただけだだ。
民主は自分とこが統一候補と決めてかかってるが
そういうことじゃねぇジ。
安保法制廃止。立憲主義、民主主義を取り戻す。
そういうこっで一致して候補を立てるってこんだで
チャンと候補者見極めなきゃいけないのと
何より、民主中央がしゃんとせにゃ
安心して共闘できねぇじゃねぇかい。

1月24日の様子ツイッタから拝借



松本猛氏をコーディネーターに、
民主、共産、社民、緑の党の方の、
パネルディスカッションが行われた。、
まずは参院選をどう戦うか、各党から発言があった。、
それを受けてではどうやって統一候補を立てるかが話された。、
緑の党の八木聡氏は、、
バラバラの政党がひとつになるのは難しいことだが、、
市民が応援しやすい候補が望ましい、、
野党が応援できるため出来れば、
無所属で立てるのがいいのではないか。、
また、投票率の低さから野党共闘だけでなく、
市民が選挙に関わりやすい状況作りが大切だ。、

社民党の中川博司氏は、この間の経緯として、
民主、共産、社民が個別に会い相談したこと、、
民主県連の北沢代表には野党だけでなく、
市民も入れた野党統一候補擁立のための、
共同のテーブルを野党第一党として、
呼びかけて欲しいと要望してきたことを話した。、
その上で、社民党として民主党への要望を3つ上げた、
一つ目は民主党公認となった杉尾秀哉氏が
本当に安保法制廃止と立憲主義の回復のために、
働いてくれる人なのか、話を聞かせて欲しい。、
二つ目は他党への説明、協議など丁寧な党運営をして欲しい。、
三つ目は無党派を含めた運動が高まらないと勝てないから、
無所属の候補を擁立して欲しい。、

共産党の石坂千穂氏は、、
日曜討論で民主党岡田党首が共産党と協議するつもりはない、
などと発言していたが、協議なしで一方的に降ろせない。、
中央レベルで協議して欲しいと話していた。、
また、現職がいるので民主党が公認候補を出したいのは理解できるが、、
公認あるなしより大義で一致することが大事と。、
民主党の下条みつ氏は、主に社民と共産の発言を受けて、
丁寧に説明する機会が足りなかったことを痛感したと、
終始低姿勢だった。、
杉尾氏が会社の関係で12月まで身動きが取れなかったが、、
これから丁寧に説明していきたいと。、
無所属候補をという声は党に真正面から伝えると話していた。


いわゆる革新的な支持層は民主党アレルギィがあるらしい。
無所属にこだわってるきらいがある。
おらは政党はどうでも、
とにかくきちんとおらたちの国会前の声を
そのまま国会に反映してくれりゃイイダ。
そう思わねかい?

続きを読む


nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2016-01-24 最も重要な目標は野党の勝利ではなく、安保関連法を廃止。。。 [雑感]

沖縄で雪。
こっちもさみぃ!
幾らストォブ焚いても室内温がやっと15度。

さてアベすぎる内閣の
アマリなアマリさん出現。

イイカンこんな政府は消えてくれと思うがなかなかしぶとい。
それってのも、
野党共闘がなかなか進んでいないのが原因じゃねぇかと思うだが。

その元凶は民主党だジ。
民主支持者の7割が共闘をと言ってるに、
共産と「選挙協力」はあっても
選挙共闘はねぇときたもんだ。
どうだいねこの傲慢さ。
自分達の改選陣地が安泰だとでも思ってるだかい?
一番民主が強かったときの議席だジ。
今それを自分たちだけでとれるって思ってるんかいね。

「市民連合」のツイト
1月11日
「一番重要なのは
野党が選挙に勝つことで、野党共闘ではない」
という主張がありますが私たちの考えは少し違います。

私たちにとって<最も重要な目標は>野党共闘や野党の勝利ではなく、

<安保関連法を廃止し違憲の閣議決定を撤回し 立憲主義を回復し個人の尊厳を擁護する政治を実現すること>だからです。

民主党は
民主が議席をとれば
自公とその補完勢力の議席を
過半数以下にできるってんだが
問題ぇはそのあとだってこんだ。

今のまんまの民主じゃ
ふんとに戦争法廃止で貫いてくれんのか
それが心もとないってこんだいね。
沖縄辺野古がそうっだたみてぇに
学べば学ぶほどなんってって
いざ、国会が始まってみたら、
一括廃止をしねんで
修正、対案ってごたごたやって
結局、どっからも賛成してもらえナンデ
廃止がどっかㇸ行っちまったなんて、おらやだでね!

それしねぇためにもちゃぁんと野党間で協議して
最低のとこで一致させて、
一致したら四の五の言わずに共闘するダイネ。

長野県の自民党は
共産党が民主党と一緒にやるってことにゃかなり神経尖らしてる。

自民党の県議が
「まさかあんないいかんな民主党の候補応援しねぇずら?
共産党の候補者、なかなか評判にいいってじゃねぇかい」
って共産党の県議に言ったってから。

おだてて共産党が民主の応援しねぇ様にって
魂胆はみえすいてるけんど、
民主党が今のまんま協議の場を設けねぇんじゃ
応援って事にゃなんねぇだわ。
戦争法廃止の約束もなしになんで応援できるいね。
今まで戦争法廃止で運動してきた
市民がそんなこたゆるさねぇってだ。

もう一度言うジ。
私たちにとって<最も重要な目標は>野党共闘や野党の勝利ではなく、

<安保関連法を廃止し違憲の閣議決定を撤回し 立憲主義を回復し個人の尊厳を擁護する政治を実現すること>だからです。


長野選出民主北沢元防衛相さんは
戦争法の対案は廃案って言ったんだジ。
敵の敵は味方って言っただジ。
tekinotekihamikata.png

自民党と違うって言いてぇんなら
共産党と違うなんて言ってる場合じゃねぇずら。

どっちむいて政治してるイネ?
そう言われるってこった。








nice!(30)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

「ツレウツ」映画見て反省 [ツレ]

ゆんべ動画「ツレウツ」を見ただ。
本は読んだけど映画は未見だ。
なにか見逃してることぁねぇかと思って

本読んだときもそう思っただが
てんてんさんは能天気のような性格だなぁ。
鬱になりたてにゃも少し心配するじゃねぇ?って思う。
もっともおらもそうだったが
変だと思っても病気って思えねぇんだな。
なんたって当初一応まともな話ししたでね。
口数が極端に減っちまったけんど。

映画のツレサンが
「鬱になった理由を探したんです、
今は意味を考えるようになりました」
という言葉と
結婚同窓会でてんてんの話の中に
「結婚して夫婦になってきた」って様な話があったな。
娘が最初の入院の時、おなしようにいってた。
「このごろほんとに家族って感じがする」

その時じゃ今まではなんだったんだっても思っただが。

にたよなことをおらも考えてた。
ナンデも一緒におんなじほうむいて歩いて
イベントを二人でやってきた。
向き合って改めて相手のことを
考えることはほとんどなかっただわ。
いつも家庭ではない第3の空間のことばかりだったで
きっと娘はそんなことを言っただと思う。

映画の中で自殺未遂するツレ。
その前段のふたりのやり取りは
おらにもよくあっただ。
いらいらしてぶつける相手じゃねぇツレに
怒りをぶつけちまってる。


映画見て反省しきり。
反省だけなら猫でもできる
makasetenyapng.png


4時おきするとやはり眠い。
今日は早く寝よう。

ツレはおらの出かけてる間流しておいた
「雨あがる」の映画をしっかり最後まで見てたようだ。


nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2016-01-21 朝冷えて眼が覚めるツレ対策。 [ツレ]

今日は4時おき。
なんでか?

「湯たんぽが朝になるとぬるくなって寒い。」
というツレの仰せによるだよ。

朝方ぁこれまで部屋を自動で温めるように
ストォブのタイマァをかけてたほかに
布団の中もあたたかくしてくれってで
これからこの時間に起きて
湯たんぽのお湯を取り換えることにした。

正直、このわがまま野郎!
って思っただが、きのう書いたみてぇに
ここんとこだいぶひえてて
実際寒いんだなと思い返して
要求をのんだんだ。

それんしても、こりゃ
ケアハウスに行ってた時と同じ時間に
起きるってこんになった。

めぇに電気毛布を買うってこともかんげぇたが
たまたま売切れてたのもあったし、
アンマリからだニャよくねってし、
当人もいらねってもんで買わずじまいだった。
注意書きに
寝ている間は消しましょうなんて書いてあるし。

調べてみたら電気毛布が悪いといわれるわけに
関係があるだな。

① 脱水症状
そのままにして寝ていると のどがカラカラになって 強制的に起こされてしまいます。 その時は汗もビッショリ。
② 体温調節できない
人は寝ている間、体温が下がると 言われています。
熟睡する事で疲れをとるために 体温を下げる必要がある
電気毛布で温まりすぎる。
↓ カラダは体温を下げようとする。
↓ 汗をだして水分を奪う
↓ 寝ている間にも エネルギーを使い疲れがとれない。


てぇわけだで
体温が下がるのは当たり前なんだな。
しかし朝方寒いってのは
どうすりゃええずらっていう人にゃ
結局湯たんぽがお勧めだってぇわ(笑)。

但し、寝る間際に入れて冷めるのを遅くするってで
そんじゃ、4つもいれてっから
半分先に入れてあと半分は
寝る間際に入れるってことにすりゃいいかやぁ。

電気毛布をタイマァセットして
朝に通電するようにしっかとも思っただが
体温調節が、ただせぇできねぇにそいでいいかどうか。

できりゃ4時なんて早くに起きたかねぇでね。
いろいろやってみるわ。

ところで今朝
ツレの寝ているのの妨げにならねぇように
とりやすい方の半分は4時に起きて入れ替えたが
あと二つはそのままにしていた。

今(5時半)ツレが起きてきて
「湯たんぽ入れ替えねっていいよ」という。

もう半分入れ替えたよ。ってぇと、
「そう、ありがとう」と感情のない返事。
半分寝ぼけてんのか。

残りの半分の昨夜8時に寝るときに入れた湯たんぽ、
ツレが起きたんならと入れ替えるために
とりだし栓をとろうとしたらまだ熱くて
触るのがためらわれるくれぇだったわ。
これならおらが寝るときに残り
半分入れることにすりゃいいかもしんねぇな。

まぁだ、はえぇからとツレを布団に戻して
湯たんぽ残り入れ替えておいたわ。


今年の冬は暖冬だってが
なんか光熱費が嵩みそうだな。
いや、引越し前のとこで
長ぇ凍結防止帯を使ってたのが
1万以上かかってたが、こっちはそれが短ぇから
そのぶん少しは安くなるで、おんなしくれぇだな。

はぁ、こんな苦労
25万のパァトしか知らねぇ
セントラルヒィティングの豪邸に住む人にゃわかるめぇ。






安いのから




こんな高いのまであるんだが、
就寝中は消せってなぁ、おんなし。

MTG / 遠赤蒸しマット ULMO ウルモ/ ULM-H-1502-N /
遠赤外線 植物性炭素繊維 サンゴ砂【02P09Jan16】[RVW115]
日本テレフォンショッピング  38,880円

フグでもこんな優しい顔することがある。
まして人間なら
スマイルスマイル
huguretura.png
nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2016-01-20

今回は本物だかなぁ。
便秘がほんの少し改善。
今日も排便あり。
「少し痛かったけど出た」
とツレがいった。
(ほぉ、これで4連続1日おきになった。
もう少し頑張って毎日になるといいだが。)

食事は相変わらずのあんこサンドイッチが続いてる。
これがご飯に変わってくんねかな。
スゥプが味噌汁になってくんねかな。
私の食べるものと同じものに変わってくんねかな。

ちょっとよくなる兆しを見ると段々欲が出てくるんだな。
あとぁふろぉ!
それとさみぃってのぁ
どうにかなんねぇんかな。
食事の量が増えてきたんだから
少しは肉ついてきたろうに。。。

いやまだ30k台じゃ無理か。
去年を思い出してみりゃ
病院で40k台でもさみぃってい言ってたもんなぁ。
それによく外出できてた時に便秘改善にってんで
水分をとるようにさせたけど
ほとんど飲まなかったしなぁ。
それによく眠れねぇっていってなぁ。
しゃべるんだって
今とほとんど変わらなかったし。

時に食べて自力排便ができるようになったってこって
まずはよしとしよう。
何時これがまだ戻っちまうかわからねぇんだから。
そうだそうだ。
まずはこの状態を大事にするだな。
大事に大事に
iiko.png

nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康