So-net無料ブログ作成
検索選択

2015-12-24 独裁の作り方 [雑感]

NHKスペシャル新映像の世紀
第3集時代は独裁者を求めた

全権委任法の議会上程に
「強権によってもたらされた平和は認められるべきではない。
その根底に正当性はあるのか」(オットォ社会民主党党首)
と反対するが
お前たちの票などほしくはない。とヒトラァ
過半数に達していないナチスは
葬られた共産を除き社民以外の
すべての野党が暴力で政治取引で賛成させ
議会を通じて独裁を手に入れた。
4か月後、全権委任法によりナチス以外の政党は禁止された。
強い指導者の誕生に著名な哲学者までナチスに入党。
学生たちにヒトラァを変革者として賛辞し犠牲を勧める。
その一方で失業者対策の大公共事業や
国民車構想で夢を与えた。
福利厚生にも力を入れた。
国民工業総生産5年で倍に税収は5倍に増え
恐慌から抜け出した。

国民の支持盤石になった時、
ユダヤ公民権剥奪ニュルンベルク法を制定。
誇り高いドイツ人を堕落させたのはユダヤ人と
ヒトラァは考えていた。
ドイツは自由を取り戻したというヒトラァ。
迫害に疑問を持つ人もどんどん流されて、、、。
ヒトラァは再軍備を始め国防費を2倍に
領土拡大の野望が膨らむ。

ヒトラァが全権を握ってからの社会のありさまを
ドイツのルター派牧師であり
反ナチ運動組織告白教会の指導者マルティン・ニーメラーは
こういう言葉で悔いていた。

ナチスが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった
私は共産主義者ではなかったから

社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった
私は社会民主主義ではなかったから
彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった
私は労働組合員ではなかったから

そして、彼らが私を攻撃したとき
私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった

あるいはこういう訳も

ナチが共産主義者を襲つたとき、自分はやや不安になつた。
けれども結局自分は共産主義者でなかつたので何もしなかつた。

それからナチは社会主義者を攻撃した。自分の不安はやや増大した。
けれども自分は依然として社会主義者ではなかつた。そこでやはり何もしなかつた。

それから学校が、新聞が、ユダヤ人が、というふうに次々と攻撃の手が加わり、
そのたびに自分の不安は増したが、なおも何事も行わなかつた。

さてそれからナチは教会を攻撃した。そうして自分はまさに教会の人間であつた。
そこで自分は何事かをした。しかしそのときにはすでに手遅れであつた。

— 丸山眞男訳、「現代における人間と政治」(1961年



さていずれ対戦相手となる連合国側の
アメリカはこの時独逸に兵器支援拡大していたんだ.


イラク戦争の時も同じだったじ。
育てておいて叩くって。
戦争はそれをして得する誰かが始めるんだ。
ぜったい自然発生じゃねぇ。

自民に対する軍需産業の献金
軍需産業の主要企業が2014年、
自民党の政治資金団体「国民政治協会」(国政協)に
少なくとも1億7千万円を献金していた。
11月27日に総務省が発表した14年分の政治資金収支報告書。
武器輸出の解禁や
海外での武力行使を可能にする戦争法の採決を強行した安倍政権を
、軍需産業が資金面で支える。

 14年に防衛省がミサイルや弾薬などの
防衛装備品を調達したメーカーの契約額上位20社のうち、
12企業が国政協に献金。
トップ三菱重工業は3300万円。金額も最大。
同社は14年に米国製戦闘機の製造の下請けや
戦車、魚雷などを受注。契約額は計2632億円で、
同省の年間調達額の16・7%を占め。契約額順位で過去5年間、不動の1位。

 契約額2位が川崎重工業で献金額は300万円、
3位は日本電気で献金額は1500万円です。
このほか、献金額が大きかったのは
東芝と日立製作所の各2850万円、三菱電機の1820万円など。
これらは契約額上位10社の常連企業で、前年も同水準の献金。

 安倍政権は14年4月、
事実上武器の輸出を禁止していた武器輸出三原則を撤廃し
防衛装備移転三原則を閣議決定。
装備品の輸出や、研究開発から維持管理、廃棄までを
統合的に管理する防衛装備庁を今年10月に発足。
本格的な武器輸出に乗り出す。


戦争法で自衛隊員は死ぬかもしんねぇが
自分のこっちゃねぇって思ってたら大まちがいだジ。
彼らが殺すのは少年兵かもしんねぇ。
その家族がISになってテロ起こすかもしんねぇ。
戦争ってそういうもんだジ。どこにも区切りなんてつけらんねぇんね。
切れ目のねぇ対応なんて安倍しゃん言ってたけんど
切れ目のねぇ脅威が戦争法施行で続くようになるってこんだし。

様子見てなんて
そんなのんきなこと言ってるとほんとに戦争始まった時
あんとき反対しときゃ、、って後悔するじ。
jamsurunaraion.jpg
なんにも見えねぇっても
戦争の悲惨はもう70年前で十分知ったじゃねぇかい。
絶対戦前にはしねぇよに
オメサンも署名頼むジ。

おら52筆集まったけどあと10筆くれぇは
何とかすべっかと思ってるとこだ
あと6日以内に。

nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康