So-net無料ブログ作成
検索選択

2015-12-17いいこだいいこだ [ツレ]

今朝はこんところの便秘の頂点に来た感じだっただよ。
食欲ぁねぇし、しかめつらぁしていかにもつらそうな顔してるし。

鍼の先生来る日なのを覚えてて
起きるなり
「きょう吉野さん来る日?」と聞く。

そうだね。
っておらはさらっと流したもんだ。
んだって
それがどうしたなんて聞こうもんなら
こんな日は
きょうはやだってぇにきまってんだから。
便秘の時は治療してもらった方がいいで

と付け加えておいたが

吉野さんが来たら
「きょうは、、、もごもご」

吉野さんは
「それじゃ様子見ながらしましょうか」
「。。。。」
「ま、とにかく部屋に来てよこになってみませんか?」
「。。。。」

トウチャン、とにかくちょっとあっちぃ行って
よこになりぃ
といいながら
やさしぃぃぃく(ここ大事(でえじ))背中を支えながら
部屋へ連れてったもんだ。

1時間半後。
にっこり笑いながら
戻ってきたんだ。
やれやれよかったと思いきや
吉野さんが帰った途端

横になっていたのをやめ、
うろうろしてるかと思えば
じっと立ちすくんで落ち着かねぇ。

いよいよトイレにへぇったが
何にもでねぇで
「いたい」って言って
パジャマパンツを下げて立ちすくんだまんま。

色々なだめすかしながら
座薬を入れて様子を見たんだ。
そしたら出るは出ただが
出切らねぇってこれまた
尻もふかねぇでせ、
トイレに立ちすくんだまんま。
はいてるもんからトイレの床から
あちこちよごれてるもんで
始末するからって
一度トイレから出して
着替えさせたのせ。

手足が冷たくなってるもんで足湯して
ちったぁ落ち着いたかと思ったら
なんのこたぁねぇ、またトイレ。

拭かねぇで立つもんで
たらたらたれるし
それで終わらねぇで
いつまでもまた座っての繰り返しせ。
メリハリもねぇこんで
なんともこっちゃいらいらしちまって
リハパンはいて、もうおしまい!って
無理やり終わらせちまった。

もう一度着替えさせて
湯たんぽを用意しておいた布団に
潜り込ませて
ひとっきり小言というか
文句というかを垂れた。

とにかく、いやだっても4日目には浣腸するでね。
それと食べるもん、
甘い、柔らかいもんしかたべねぇってのはだめだでね。
出してあるんだから何でも箸出さにゃ。
吉野さんだって
便秘に良いだろうって一所懸命
繊維のあるもの混ぜ込んでいろいろ作ってきてくれるに、
口当たりがわりぃってすぐ吐き出しちまって。
くすりだとおもってたべるだ。
いいね!

そいで夕食んとき
ニシンの昆布だき、
レンコン小豆煮
小松菜の数の子わさび和えを
スゥプとパンのほかに出しただ。

そいでせ
寝てるとこへ行って
どする?こっち持ってくる?って聞いたらせ

なんとま、
「ん、ソッチ行く」って軽く言うじゃねかい
実際、足どり軽くやってきたもんだ。
そいで、
小豆がはさんであるパンはお昼の食べなかったもの
フライパンで焼いたのを出しといたが
食べちまった。
スゥプも
お昼の残りに牛乳足してあっためて出したら
飲んじまった。
レンコン小豆は
小豆だけ食べるって思ってたが
レンコンもえって(選んで)食べた。
ニシン昆布はさすがにニシンは食べなんだが
昆布はじぶんから食べた。
小松菜は数の子わさび和えの数の子を
引っ張り出して口に入れたが
「からい」と言って吐き出した。

実はもとはにしんもつれの好物だったんだけんどね。

そいでもまぁ、れんこんあずきを
「これドンだけ食べていい?」って聞くじゃねぇかい。
いいよ食べたいだけ食べれば
(どうせそうは食べられないのはわかってるから)
小豆は便秘に良いで
と言いながら気持ちはさっきと打って変わって
うれしいことこの上もない。

いいこだいいこだ
iikodawan.jpg

これで明日の朝も調子が変わらなきゃ
便秘が少し解消したってこったなと安ど。

やぁれやれ、これでゆっくり新聞読んでやれる。
あしたのあさはどうなるかな?








nice!(26)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康