So-net無料ブログ作成
検索選択

2015-12-07 署名に歩いて年越し風景 [雑感]

署名集めに出かける途中
年越しが近づくこの時期、
この地方ならではってぇ風景にでくあした。

お菜洗い、お菜漬
署名を頼んでたお宅を訪問したらせ
今まさに漬けんってところだっただわ。

採ってきた野沢菜を
沸かしてたお湯で洗って、

お湯で洗うのぁ
単に水がつべってぇからってだが。
この釜ぁ味噌の豆を焚く釜で、
へぇ、もう味噌を作らなくなったもんだからって
こんな時に利用しているんだってぇがね。
onakama.jpg
古い葉をとってせ、丈を整えたら
株の大きなものは包丁を入れて割ってせ、
onatuke1.jpg
お菜、とうがらし、ザラメ、酢と醬油、の順に
プラ樽に並べていくだ。
onatuke2.jpg
重しはお菜の2倍ってぇで
このうちじゃおんなし重さにしてるって
30kのせてたでね。
onatuke3.jpg
ザラメも昔はいれず、だしを入れたってぇが
醬油にはだしが入(へぇ)っているし、
甘いほうが箸が進むからって
ザラメを入れ始めたんだと。

醬油漬けは塩漬けに比べ
コクがあるもんで切漬けも別に作って
お焼きの具にしているそうだだ。

お大工さをしているで、
家の改造はお茶の子さいさい。

こりゃぁこの4月に作った囲炉裏。
換気は換気扇でやってるで
天井の吹き抜けはねぇんだ。
onairori.jpg
(ぼけてるのはわざと、、、じゃねくて、手がぶれたんだ(笑))
先に漬けた大根の醤油づけを
まるごと「食べてみ」と言ってわたされ、
話しの間中ぽりぽりやってたわ。(笑)

帰りに、「捨てるがいらねかい?」と言われたもんで
つけ残しの野沢菜をもらって帰(けぇ)ってきた。
今年は漬けダイコンも野沢菜も
丁度っこにはできなんだで
まぁありがてぇこんだ。

もう一こは
八幡社のしめ縄作り。
写真撮らせてもらってありがとうございましたって帰るときに
「よろしく」って言われたんだけんど、
菜によろしくすりゃええんずらと考えた。
ブログに載せさせてもらうけどいいかね?
って聞いたから、写真写りよろしくってこんだろか。

ま、とにかくみとくれやね。

お湯で湿らしやっこくした藁を
すいてごみをとって束ねたら
H.simeoyu.jpg
H.warasukitaba.jpg
H.osimewarasuki.jpg
4人がかりで縒りをかけてるが、
H.osimesime.jpgH.osimesime2.jpg
腹に力がいりそうな手元と顔つきだな。
H.osime2.jpgH.osime.jpg
去年のしめ縄はこれ。
H.kyonensime.jpg
およそ7,80kの重さなんだと。
コリャ重てぇはね。

こちらはゴボウとか大根とかいうんだってが
しめ縄に挟んでぶら下げる部分。
H.gobosime.jpg
なるほどぉ。
H.gobosime2.jpg
こちらの人らは
小さいしめ縄作り。
H.warasuki.jpgH.simeshou.jpgHosimesho.jpg
うちも去年自分でできなんだで
稲わら貰ったら今年こそはやらっかと
去年の今頃は思ってただが(笑)
とぉても手が回らねでやめただわ。
こりゃまぁ自分でしめ縄できるの
いつのこったか。


年越しの準備っても
自民党の誰かが正月越したら
国民は9・19のことぁ、忘れるって言ったってぇが
昨日の飯のおかずは忘れても
9・19は忘れんで。
オラえは執念深いでね。







nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康