So-net無料ブログ作成
検索選択

2015-12-06 方言で発信すべっかと [雑感]

この頃作った「戦争法反対池田町民の会」の発信を
方言ですべっかと思ってせ、調べてみただいね。

なんしろ、もともとは愛知の在だもんで
あんまりえっから加減な言葉つかっとったら怒られるでよぉ。
ん?これは名古屋弁だがね。(笑)

中信地域の方言

あすこ> あそこ  「 あすこの料理はうめぇよ」
あたる >コタツにあたる。 
あだける> あらびる 寝相が悪いのを見て『あらまぁ、えらいあだけて』
いっといで> 行ってらっしゃい「○○買いにいっといで  トイレにいっといで」
あばね> さようなら
あんばい・あんべぇ> 具合  調子「あんべぇ悪くていけねぇね 」。

いいからかげん> いいがげん でたらめ「あいつはいいからがげんなやつだ」
いかず> 行こう「 ほいじゃいかず」
いき(け)や> 行こう「買物に行き(け)や」
いただきました >ごちそうさまでした
いってきました> ただいま
いびつ・いびんつ> 形が悪い 円形の物がちょっと形がゆがんだ時
いましがた >ほんの少し前「いましがた行ったがせ」

えい・ええっこ>結 隣近所で一緒に各家順番に仕事 (田植えのえい・ええっこ)
えらい・えらく >大変 こりゃあ大雪でえらいこんだ。えれえ こんじゃねえかい
えんちょ・えんちょんちょ >お座り 赤ちゃんや小さい子供に 座りましょうね

おつくべ>正座
おく おけ おいとく >終わりにする やめる「おいとくじゃん」 「もうおけや」
おぞい >ボロ 良くない 質が悪い「 おぞい車」
おっかない・おっかねぇ> 恐ろしい こわい
おどける> びっくりする「おどけたぁ」
おべんちゃら >お世辞 「 あいつはおべんちゃらばっかり」
おめったい・おめってぇ> めんどくさい「今日は出掛けるのおめってぇ
おらほ・ おらほう>私の 」おらほは、へえ田植え終わったじ」
おろぬく> まびく  おろぬき菜> まびき菜
おんじょう>文句 愚痴 「あいつはおんじょうばかでかくて」
おんじょこき> おんじょうばかり言う人

あるもんだいねぇ。
ふだんは文章書くときゃ使わねぇけんど、
こやってみると、まぁえらいあるわあるわ、
あ行だけで今日は終わることにすべ。

ほんじゃま、お休みナンして。
nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康