So-net無料ブログ作成
検索選択

2015-12-04 この人と同じ日本人だからといって巻沿いはまっぴら。利己的ですか? [雑感]

安保法強行成立の9月19日から75日を過ぎた。

巷から安保法の違法性を問う声は、
南シナ海やISのテロへの非難へ移った。
この頃は大手新聞にTV報道番組のキャスタを
放送法に違反する偏向だとする意見広告が出された。

秘密保護法が本格的に施行され
防衛省を含む公務員の適性調査が実施されたという。
国民総背番号化のマイナンバァが交付され、
戦争準備の息苦しさを感じるのは私だけだろうか。

今の日本は
消費税で物価があがり
景気がよくなった実感はまったくなくとも、
物は豊富に店頭に並んでいる。
年金が削られ引かれる保険料が上がり
光熱費を削ることはあってもとりあえず暮らしている。

しかし、そんな穏やかな日常があった
わずか4年前のシリアが今戦禍にさらされ
多くの難民を生み出している。
わずか4年でだ、

その大きな原因を作ったのは
ほかならぬアメリカだといわれる。

テロを武力で押さえつけようとしても
それは無辜の人々を巻き添えにして憎しみを増やすだけ。
日本がその渦中に進み出ようというのは
9条の国のとるべき態度ではない。
人の命を奪い国土を破壊する武力から平和は生まれない。

池田でも安保法(戦争法)廃止の署名が取り組まれ始めた。
私は75日過ぎても忘れないために署名する。

という内容で地元新聞に投書した。
先の町民の会で投書して雰囲気を盛り上げたら?
という提案を受けてのことだが
果たして掲載されるかどうかはわからない。

この人と同じ日本人だからといって
戦争、紛争、テロの巻沿いになるのはまっぴらだ。。
inada.jpg
利己的ですか?


nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康