So-net無料ブログ作成
検索選択

2015-12-02 2000万署名へ池田町民の会も本格始動 [雑感]

署名推進会議開催。18名参加。
詳しくはhttp://nowar-ikeda.wix.com/news

挨拶に立った
署名推進委員長になった
会の呼びかけ人副代表松沢さんは
「安倍さんの支持率が上がったという世論調査が出た。
世間から戦争法が消され忘れさせようと
臨時国会も開かない政府の誘導もある。
しかし私たちの会は忘れずに運動し続けていると
知らせて行かなくてはならない。
2000万署名(池田町2000)はインパクトにある数字。
成果を示すことにこだわろう」

推進責任者事務局村端さんは
「世間で終わったように流されているが
運動を続けてきた団体の活動は全く衰えていない。
集会なども各地での盛んに行われ、
小林節さんの言葉を借りれば法案成立以前より盛況だ。
しかしマスコミはこれを報じない。
署名の意味は戦争法を廃止し、
立憲主義を取り戻す世論を喚起し結集するとりくみ。
参議院選挙で戦争法を廃止する政府、
野党統一候補をと求める町民の声を実らせるとりくみにしよう」
shomeik.jpg

またすでに署名に取り組んできた服部さんからは
「署名は法案成立後失望していた人から
待たれていてありがとうと言われた。
一方中国の脅威を戦争法賛成の理由にする人に、
ISは日本をテロの標的とした。戦争法はテロを呼び込むもの。
9条により戦争しない国という信頼を持っていたのに
戦争法でそれを失ってしまった。
と長時間話しても理解してもらえなかった。
法賛成の人の説得は難しい。」 

戦争法は平和安全法制だという人に
説得を試みた経験を持つ山本さんは
「そういう人には資料を渡して
ここに私たちの考え方が書いてあります。
読んでみてください。後日また伺いますといって
渡して帰るのがいい」とアドバイス。    

世間から忘れさせないためにという手段に
一般メディアで署名の運動を紹介する
投書欄への投稿やったら?とか
営業の経験から
話は北向きの玄関ではしないほうがいい(笑)という
実務的な話も出たりして
大変楽しい話し合いになり
12月中には500筆集めることを
自然に湧いた拍手で確認し合いました。

12月3日は7時半から
3丁目交差点スタンディング。
20日ビッグ前で2時から
スタンディングあと地域に署名に入ります。
がんばるべ!

以上のようにFBで宣言して
只今気合を入れております。
ツレの介護の合間を縫っての活動になるから
なかなか以前のような動きが取れない気がするけど
ここは歴史の節目と考えて
体調整えながらやり抜こうと
改めて悲壮な(笑)決意を固めて居ります。
nice!(24)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康