So-net無料ブログ作成
検索選択

2015-12-24 独裁の作り方 [雑感]

NHKスペシャル新映像の世紀
第3集時代は独裁者を求めた

全権委任法の議会上程に
「強権によってもたらされた平和は認められるべきではない。
その根底に正当性はあるのか」(オットォ社会民主党党首)
と反対するが
お前たちの票などほしくはない。とヒトラァ
過半数に達していないナチスは
葬られた共産を除き社民以外の
すべての野党が暴力で政治取引で賛成させ
議会を通じて独裁を手に入れた。
4か月後、全権委任法によりナチス以外の政党は禁止された。
強い指導者の誕生に著名な哲学者までナチスに入党。
学生たちにヒトラァを変革者として賛辞し犠牲を勧める。
その一方で失業者対策の大公共事業や
国民車構想で夢を与えた。
福利厚生にも力を入れた。
国民工業総生産5年で倍に税収は5倍に増え
恐慌から抜け出した。

国民の支持盤石になった時、
ユダヤ公民権剥奪ニュルンベルク法を制定。
誇り高いドイツ人を堕落させたのはユダヤ人と
ヒトラァは考えていた。
ドイツは自由を取り戻したというヒトラァ。
迫害に疑問を持つ人もどんどん流されて、、、。
ヒトラァは再軍備を始め国防費を2倍に
領土拡大の野望が膨らむ。

ヒトラァが全権を握ってからの社会のありさまを
ドイツのルター派牧師であり
反ナチ運動組織告白教会の指導者マルティン・ニーメラーは
こういう言葉で悔いていた。

ナチスが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった
私は共産主義者ではなかったから

社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった
私は社会民主主義ではなかったから
彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった
私は労働組合員ではなかったから

そして、彼らが私を攻撃したとき
私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった

あるいはこういう訳も

ナチが共産主義者を襲つたとき、自分はやや不安になつた。
けれども結局自分は共産主義者でなかつたので何もしなかつた。

それからナチは社会主義者を攻撃した。自分の不安はやや増大した。
けれども自分は依然として社会主義者ではなかつた。そこでやはり何もしなかつた。

それから学校が、新聞が、ユダヤ人が、というふうに次々と攻撃の手が加わり、
そのたびに自分の不安は増したが、なおも何事も行わなかつた。

さてそれからナチは教会を攻撃した。そうして自分はまさに教会の人間であつた。
そこで自分は何事かをした。しかしそのときにはすでに手遅れであつた。

— 丸山眞男訳、「現代における人間と政治」(1961年



さていずれ対戦相手となる連合国側の
アメリカはこの時独逸に兵器支援拡大していたんだ.


イラク戦争の時も同じだったじ。
育てておいて叩くって。
戦争はそれをして得する誰かが始めるんだ。
ぜったい自然発生じゃねぇ。

自民に対する軍需産業の献金
軍需産業の主要企業が2014年、
自民党の政治資金団体「国民政治協会」(国政協)に
少なくとも1億7千万円を献金していた。
11月27日に総務省が発表した14年分の政治資金収支報告書。
武器輸出の解禁や
海外での武力行使を可能にする戦争法の採決を強行した安倍政権を
、軍需産業が資金面で支える。

 14年に防衛省がミサイルや弾薬などの
防衛装備品を調達したメーカーの契約額上位20社のうち、
12企業が国政協に献金。
トップ三菱重工業は3300万円。金額も最大。
同社は14年に米国製戦闘機の製造の下請けや
戦車、魚雷などを受注。契約額は計2632億円で、
同省の年間調達額の16・7%を占め。契約額順位で過去5年間、不動の1位。

 契約額2位が川崎重工業で献金額は300万円、
3位は日本電気で献金額は1500万円です。
このほか、献金額が大きかったのは
東芝と日立製作所の各2850万円、三菱電機の1820万円など。
これらは契約額上位10社の常連企業で、前年も同水準の献金。

 安倍政権は14年4月、
事実上武器の輸出を禁止していた武器輸出三原則を撤廃し
防衛装備移転三原則を閣議決定。
装備品の輸出や、研究開発から維持管理、廃棄までを
統合的に管理する防衛装備庁を今年10月に発足。
本格的な武器輸出に乗り出す。


戦争法で自衛隊員は死ぬかもしんねぇが
自分のこっちゃねぇって思ってたら大まちがいだジ。
彼らが殺すのは少年兵かもしんねぇ。
その家族がISになってテロ起こすかもしんねぇ。
戦争ってそういうもんだジ。どこにも区切りなんてつけらんねぇんね。
切れ目のねぇ対応なんて安倍しゃん言ってたけんど
切れ目のねぇ脅威が戦争法施行で続くようになるってこんだし。

様子見てなんて
そんなのんきなこと言ってるとほんとに戦争始まった時
あんとき反対しときゃ、、って後悔するじ。
jamsurunaraion.jpg
なんにも見えねぇっても
戦争の悲惨はもう70年前で十分知ったじゃねぇかい。
絶対戦前にはしねぇよに
オメサンも署名頼むジ。

おら52筆集まったけどあと10筆くれぇは
何とかすべっかと思ってるとこだ
あと6日以内に。

nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2015-12-22 猫喫茶と温泉スタンド [ツレ]

ツレをお風呂に入らせっかと
頭をめぐらして
はるばる穂高の外れまで
温泉スタンドのお湯を買いに出かけただよ。

はぁるか訪ねていない
認知症の義姉さんの様子も見っかと
見舞いを買いにスゥパァによったら、
道順が予定と違っていたもんで
まえから話に出ていた
猫喫茶に足を向けちしまった。

元蕎麦屋を改造しただが
おしゃれな喫茶だな。

オォナぁさんは11カ月の赤ちゃんを
抱きながら仕事してたじ。

入り口で受付して飲み物を注文。
手の消毒して靴脱いで猫部屋に入室。
P1020501.JPG
ケンカしない?てきいたらせ、

「そういう性格の子は選んでないんです。
この子は外されてるというか
協調性がないというか、、、
いまちょうど、すねて部屋から出てきたところで」
と毛の長い茶色のペルシャ猫みたいな子を見つめる。
P1020491.JPG
他のネコたちゃほとんどお休み状態。
何にもしないでぐうたらしてたわ。

雑種の黒猫だけがおらの気配に近づいてきただ。
P1020484.JPG
カメラ構えると、ひもがぶらぶらするもんで
じゃれつこうとしてじゃまするだよ。
声かけて反応したのこの子くらいだな。
あとは見ての通り。まさにネコだわ。
P1020496.JPGP1020478.JPGP1020479.JPGP1020482.JPGP1020494.JPG
おらの後に入室の老夫婦は
猫を何匹かかっておられると。
しかし猫ならどんなのもかわいいみてぇだな。
P1020499.JPG

お子ちゃまもたくさんおいでとかで
こんな張り紙も
P1020495.JPG

一応こんな風に猫つぐらを用意して
一組様宛1匹コンパニオン
P1020493.JPG

さて温泉スタンドで200Lタンク給湯して
寝ているだけの義姉さんを急いで見舞ってと

家についたら早速、お風呂に移し替え。
P1020502.JPGP1020503.JPG


さぁ、温泉のいいお湯が入ったよ、はいろうよ

って気分よくツレをさそったに、
ねころがったまんままぁったく反応ねぇ。

温泉のお湯だよ。
折角2時間近くかかってくんできたんだから
はいってほしいんだけどさぁ。
今はいらないと冷めちゃうし。
今日はほんとの冬至でゆずも入れるから
ね?はいろ。

しかし手を引っ張っても応えねぇ。

まぁこの辺りまでは穏やかに話してただが
どうやら入る気がないのがわかってきたとこで
私の気分がとうとう切れちまった。

あ、そう。
入らないんだね。
分かったわ。
私はお父さんに入ってもらいたくて
穂高まで行ってきたんだ
マッタク無駄足だったってこったね。

頭にかっか、ぷんぷん。
いつもの湯たんぽと夕食の支度して
おらはお先に頂きますってって
ごろ寝しているツレを横目にして
サッサと食べちまってせ
でかけてくるからって外出しちまっただ。

署名の回収だけんど
こんな時間に行くこともないに
これ以上家にいると、悪態ばかりつきそうだもんで
家にいたくなくって逃げ出しただわ。

出かけた先は用意して待っててくれて
すぐに用が済んじまい、
仕方なく近くの所に署名を頼みによっただが
それもさして時間はかからねぇで
30分もしねぇうちに家に帰ることになっちまった。
まだ腹の虫がおさまってねぇから
このPCもぷんぷんしながら叩いているだ。

ツレは用意した夕食のほとんど食べてあったわ。
昨夜と違って食はこんねに進むのに、
ふろだけはどうしてもはいらねぇなぁどうしてだ。

んんん!もうっ!。
はっつけたくなるのを我慢我慢。
今日は新聞読んでやんねぇかんね!
(これ腹ん中で言ってる声だジ)

nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2015-12-22 エンドレス [ツレ]

歯が痛い→物が噛めない→
食事が十分とれない→
便秘になる→血流悪くなって寒い
→寒いからお風呂入らない→
お風呂入らないから外出しない
→外出できないから歯医者にも行けない
→歯が痛いのが治らない→
<エンドレス>、、、、ってことばが
思い出せなくてなんってったっけ?って
ツレに聞いてみた。
以前だったら、
忘れた、、とか、わからねぇとかの返事なんだけんど
すぐエンドレスって返事があったんだ。
すげぇぞ、とうちゃん。
ほんとによくなってきたんだかや。
ならいいんだけんどなぁ。

で、頼むから風呂ぉへぇってくれぇ!

昨夜も、食事せずに寝てるもんで
おら、諦めて片づけて
会議で出かけ9時半ころまでけぇらなんだんだ。
けぇってきたら
台所でむしゃむしゃやってる。
どうも遅くなると食欲がわいてくるらしいわ。

今んとこ、そうやってでも食べられりゃと
好きにさしてるだが。
朝もまぁまぁ食べたってもんだが
こいでリズムに乗って食べられりゃなぁと
贅沢なこと考えてるこのごろだだ。

食事十分とる→
便秘解消→血流よくなって寒さ和らぐ
→寒さが原因で風呂入らないということはなくなる→
お風呂入れば外出できる
→外出できれば歯医者にも行ける
→歯が痛いのが治る

って循環になりゃええんだけんど。

長野県議会にママたちが戦争法反対請願提出
mamaseigannagano.jpg
mamaseigan2.jpg
誰の子どもも殺させない。


池田町民の会の
戦争法反対署名21日に586になって
年内の500目標は時に達成したジ。
ひとりで100越えて集めちまった人がいるでね。
私じゃないけんど。
わたし?50まであとちょっと。
今日一回りしてくる。

まだあと10日ばかりあるでね。
もちっと増えるジ。
nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2015-12-21 すこぉしよくなってきたね [ツレ]

20日わたしは一日中バタバタしていてて
普通ならツレは調子を崩すんだけんど
ツレの調子がよさそうだっただ。

だもんで
ひょうっとしたらお風呂にはいれるかもって
夜になって話しをしたんだが
うんともすんとも返事がねぇ。

アンタ、私が腹立てて
もういいわ。わかった。好きにしな。って
いうの待ってんでしょ。
そうはいかない。返事が来るまで待ってっから。

そう言ってじっと口元を見つめていると

「今日は入らない」

と返事が来たもんだ。

は。今日は?
っじゃいつ、はいんだい?

まただんまり。

仕方なく今日もパス。
冬至に合わせてゆず湯にしたからとか
色々意味づけして誘ったんだけんど、
効を奏せず。がっかりだ。


そいで時に布団に入らせた後、
ネットに向かって憂さ晴らし。

そしたらちぃと遅くなって
新聞読む時刻を過ぎちまった。

するってぇと後で声がした。
「まだ寝ないだ?」
ツレが起きてきたんだ。
いつもは知らん顔で寝てんだが
薬はぶいたせいでか
はっきりしている。

もう寝るってかたづけだすと、
ほとんど手を付けなんだ夕食の残りを
つまみ出したわ。

「スゥプは?」と聞いてくる。

飲まないからなべに戻したよ
あっためるわって支度したら

それも飲むし
別に用意したココアをカップに注ぐと
ちょっとでいいってったに
「それだけ?」ともう少し注いでくれと催促。

こりゃ自分であとかたづけできそうだとみて

電気消してきて
って先に寝床はいったら
何とねどこにツレが湯たんぽを入れてくれてあったんだ。


少し長めのトイレによってから戻ってきたツレに

こっちに湯たんぽ入れてくれたんだ。
ありがとね。
昨夜寒さで目が覚めたってったから?
と聞いたら

「うん」

あれは布団はねて寝てたからなんだってぇと

「なんだそうか」
と軽く返事が来た。

さらに
うんちでたの?と聞いたら
「うん」
とこれは満足そうだっただ。

よかった。自力で出たんだ

で、声に力があったし
このまま今日もいくかなと思ったけんど、
鍼をした後、疲れたせいか
またぐったりしたままで昼を食べなかった。

いつものことなんで
何となくだんだん
よくなっている
確信みたいなものが湧いてる。

様子見ながら
少し薬を休むのもありかもしれねぇなぁ。

すっこしだけどよくなってきたね
eemasakadawan.jpg

nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2015-12-20 トウチャンの声が本物になったような、、、  [ツレ]

月一度アコ伴奏のボランティアに出かけてる
団体が表彰をされることになったんだ。
どうしても出てくれってんで出かけたんだが、、、

P1020459.JPG

表彰状、
あなたは
芸能を通して地域の福祉に、
多大な貢献されたので
ここに感謝の意を表し、表彰いたします。
P1020468.JPG
って書いてあったかな?

ヤッパリ退屈な式で
代表の表彰の写真撮って
サッサと帰(けぇ)ってきちまった。
P1020462.JPG
ホントはこの後の落語が聞きたかったけんど。


この日は朝から
トウチャンの便秘の後遺症が
気になったもんでね。
しかし
何となぁくとうちゃんの声が
本物になったような気がすんなぁ。
食は相変わらず細かったり不安定だけんど
薬やめた方が調子いいんだかい?

昨日から頼むと
湯たんぽのお湯自分で入れてるだよ。
前だと、ふたが閉められねぇって
尻込みしたんだけんど。
ま、もうすこぉし様子見るだな。

この懐の深さよ
hatooya.jpg
nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康