So-net無料ブログ作成
検索選択

2015-11-16

風邪が抜けきらない。
熱は下がりつつある。
咳と鼻水が相変わらず出ているので
胸と鼻の頭が痛い。
食欲は全く変わらずあるので
多分ぶり返すことはないと思うが
うっとうしい。

ツレはゆうべから今朝、
譫妄を起こしたときに近い症状を見せた。
寝ようと促したとき
「ちょっと待って」といって、
なにをするでもなく
ぼんやりと突っ立っていた。
私が
電気消してきてねと声をかけて
(実際に消せるかどうかはわからないけれど
そうやって自分でやることを
少しでも増やしたいと思って声かけている)
先に布団に入っていると
暫くしてやってきた。
いつものように
新聞を読み終わってもまだ意識ははっきりしていて
これはねむれないかもしれないと思ったが
もう電気消すからねお休みと言って
強引に眠りにつかせた。

今朝は6時ころ
起き上がろうとしてひっくりかえり
電気スタンドを倒した。

聞いてみると
何時からかわからないが早くに眼はさめていた。
トイレの後、すぐ台所に来て
たったまま
作り置きのくずもち、みかん寒天、
食べている間に作った小さなおにぎり、
ホットケェキにカボチャの煮たのをはさんだものを
お皿に置くと、それもそのまま口に放り込む。

さらに
準備が整ったからと机に物を並べると
あらためて食べなおす。
もっとも昨日と違って
甘いものにだけ手を出すのだが。

昨日は食べられなくなってから初めて
おしっこが2回出た。
当然色も薄くなっていた。

これはいいぞ、と思っていた矢先だったので
ここ3日ばかりは
譫妄の前触れだったのかと
またすこしがっかり。
いや譫妄ではなく、躁状態だったのだろうか。
これで食よくが落ちるようだと
また降り出しに戻ってしまったことになる。

読めない真の表情
ihihidawanko.png






nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康