So-net無料ブログ作成
検索選択

2015-11-30  ウツツレ真夜中のコミュニケェション [雑感]

真夜中に起きると
なぜか多弁になるツレ。

しかし話の内容はよく聞いていると、
今の話ではなく、昔の話しかしない。

結局、どこにもいかず、何もせず、終日寝ているだけの
今の自分には何も話をすることがないということか。

難しい話は頭が回らず、
ラジオなどを聞いた話題はテロだの、
事件だの嫌な話ばかりしか耳に入ってこない。

スポォツの話題にもほとんど興味を示さず、
「今」の話はしたくないようだ。

仕方がないから、昔の話につきあうけれど、
こちらは今の話がしたい。
それがわかるから昼間はほとんど口を利かないのか。

今日も夜中に起きてしゃべったので
昼しゃべらない理由をツレに聞くと
昼間は頭がしゃべらない雰囲気になっている
という。

固まっているというイメェジかもしれない。
うんとかいやと返事が返ってくればいい方で
何の表情も見せない。

足湯をするといえば
そろそろと立ち上がって椅子に腰掛け
靴下脱いだら?といえば
黙々と脱ぐという風に。

だから
昔の話にしろ
ツゥと言ったらカァと返ってくる夜中の会話は
私には貴重なコミュニケェション。
昼間の気持ちを知る上でも逃したくない機会。
hukurou.jpg


しかし、昼間寝ていられないわたしに
夜中の2時間はきつく、今もぼぉっと眠い。






nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2015-11-28 夢の続きのはなし [雑感]

おととい夜に
絵を買った(預かった)話をしたが、
その前の話があった。
それは
餅がまたのどに詰まっているといって
食事を途中でやめてしまったこと。
仕方なく
足湯しようと誘い、
その前に顔拭きしようとしたら
顔をよけ嫌な顔をした。
その態度にムカッとした私が

好きにしな!
薬やら用意して
自分で好きなようにしたらいいでしょ!

と捨て台詞を残して先に布団にもぐり
なんでなんだと悔し涙した。

薬の時間になっても動こうとしないのを感じて
起きて行き
「ごめんね。きらいにならないで」
と声を落として泣きながら心底謝った。
betacat.jpg
そのあとは素直に動いたツレ。
薬を飲ませ
床につかせてから昨日の朝見た夢の絵の話を聞いた。

驚いたことにかなりはっきりと覚えていて

====どこかの小学校の写生会にでくあした。
高瀬川の土手じゃないかと思うけど。
指導の先生と話をしてたら気心が知れて
親しく話して、写生が終わった時に
子どもたちの描いた絵を預かってくれと言われて
預かった。(買ったのではなく預かったということだった)
絵の中身は風景画で、じょうずだった。
大人も何人か混ざっていた。====

まだ夢だと思ってない?

「???うぅんむぅ。」

出かけるのに、いつも嫌がって
着るものがないって言ってる人が
よくちゃっちゃと出かけられたね?
河原あるいたんでしょ?
それでよく転ばなかったね。
どうやって帰ってきた?

「????夢だなぁ」

そして28日未明の2時、
あかりがついてわたしは目が覚めた。
そしたらツレが下半身すっぽんぽんになって立っている。

どうした?と聞くと

「濡らしちゃって、着替えしようと思って。」
とはっきりした口調で返事した。

濡れた下着は洗濯機にすでに入っている。
履き替えるモモシキも出してある。

「パンツが見つからない」
そういうので出してやると自分で穿く。
モモシキも手助けをほとんどせずにはいてしまった。
テキパキ着替える時、
「今日は寒くないな」という。

ほう、寒くない?室内温度は9度。
いつもは二けたでも寒いというのに。

「今日はもう眠れないな」
というので
私も付き合うことにして話し始めた。

子どもの頃の話を延々としゃべる。
貧しい家庭の食を補うために
なり樹木(リンゴ、ナシ、李、柿、栗など)が
いっぱい植えてあった。
鶏は20羽くらい飼ってた。
自分で作った竿で魚をつった。

そんな話をした後
昔のこと以外の記憶がなくなって。。。
という。

お父さん生まれた年は?
「昭和22年」
西暦では?
「・・・・」

終戦は?
「昭和20年」
西暦は?
「・・・・」

今年は西暦何年?
「2015」
戦後何年?
「70年」
70年前は西暦何年?
「・・・・」

お父さんは昭和22年うまれ
西暦だと1947年生まれ
今年68歳。
昭和20年は西暦だと何年?
「・・・・」

「計算できない。。。」

え?1947年の1年前は何年なの
そのまた1年前は何年なの?
「・・・・」

(うそぉ、そんな事も頭に思い浮かべられないなんて)

もうその話はやめにして食の話に変える。

買おうと思っている家で山羊を飼おうと思っていることを
さらっと話すと以外にのってきた。

「山羊の糞の始末が大変」
「移動には軽トラがいるんじゃないか」
「除草に役に立つな」
「2頭も飼って子ども産まれたらどうする?」

なぜ、布団の中ではこんなによくしゃべれるのだろうか。
心が解放的になっているのか。

外に出かけたくない理由になった。

「人に会いたくないのじゃない、人に自分を見られたくない。
この間、病院で(青年団で一緒に運動した)Mにあったけど
昔の自分を知っている人に会うのがヤダ。
こんなに惨めな自分を見せたくない」

なんと、そう考えているか。
普通に自分の評価をずいぶん気にしているんだ。

だけど、そのためにももっと外の空気を吸って
体鍛えないと、よくならないでしょ。
というと

「うん」とうなづく。

そう思っていながら何もできないでいる。
自分でもそれがじれったいのには違いない。


しかし、これで二日続けて長い話ができた。
今日の夜はどうかな。









nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2015-11-25 まだ希望がある居場所作り [雑感]

24日、定期的な鍼の日。
先生に持ち帰ってもらおうと
野菜をとりに畑に行っていたら
時間を忘れて畑仕事に没頭してしまい、
5分の時間超過。
家に帰ると、すでに先生と連れがバトル中。
じつは朝から
4日目の排泄でてんやわんやしていたので
気分が落ちていると一応様子を伝えてあったが、
ツレは居間で寝転がったままで動こうとしない。

先生とパァトナァさんは
そのままでいいので施療しましょうねと説得中。

私はとにかく変な格好で寝転がっていないで
もう少し施療しやすい形になってと
声かけながら動かした。

憮然としながらもなされるがままのツレ。
そのうち先生の話にやっと頷き
先生は棒灸に火をつけて施療開始。
私と先生のパァトナァさんはその場から離れ
いつものようにおしゃべり。

先日聞いたヤギの話になった。
毎年種付けしているので来年秋には飼える。
来年家を買うことができたらヤギも飼えるようになる。
そうなったら楽しい居場所が作れるかもしれないと
気持ちがわくわくする。
パァトナァさんも楽しみにしてくれている。
彼女は不登校の女子中学生との交流もあり、
その家庭で飼っている猫の
我が家への貸し出しを考えてくれている。
そしてヤギのいる家は
そういう子どもたちも居場所になるかもしれない
と言ってくれた。

こういう言葉で背中を押してくれる人は
今までいなかった(心配する人はいたけど)ので
もう年だからと諦めていたけれど
居場所作りまだ希望がある。
yagi.gif



続きを読む


nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2015-11-25 戦争法反対池田町民の会キャラ募集中 [雑感]

戦争法に反対する池田町民の会の
キャラクタァを作ろうという話が出ている。
考えるように言われたが
どうにもイメェジが湧かない。
池田町はテルテル坊主の里で
既にてるみんふぅみんのキャラクタァが活躍しているので
テルテル坊主のキャラクタァを考えるのは
二番煎じの感を否めない。
しかしこの際
それでもテルテル坊主を正義の味方にしたらどうなるか。


月よりの死者が月光仮面なら
テルテル坊主は太陽からの使者だなぁ
てる仮面.png
結局アンパンマンみたいになってしまった。
2てる仮面.png

只今募集中、
いい案があったらご連絡ください。
採用分については
1万円相当の有機無農薬食品(お米、しょうゆ、みそ)と
こちらにお越しの時には無料で宿泊の便宜を図ります。
ってのでどうですか?

安過ぎかな?それもご意見ください。
nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2015-11-23

23日
ツレ、久しぶりに寒いという言葉を吐いた。
平年並みの気温だとか。
きのうまで
お尻が痛いとも言わず、寒いも言わず、うろうろもせず、
しゃべることは少ないが声も普通のトォン。
おもわず
お父さん自分の声よくでてるって思わない?
と聞いてしまったくらいだ。

昨夜は
会議で夜9時ころの帰りになるから
とタイマァで時間を知らせるようにして
くすりを飲む用意をして出て行った。
しかし9時に帰ってみるとやはり飲んでなかった。
布団の上で心配そうに立っていたので
薬を飲ませると、後は落ち着いて
すぐに眠ることはなかったものの
電気を消せばそれに合わせて眠りについた。

今日はその延長で
どんよりしたお天気に誘われるように
気分が落ちているようだ。

今日は朝から食欲はあまりなく、
毎度のことながら
喉ごしの良い甘いものを食べただけ。

でも、スゥプをしっかり飲んだので
水を流してしまっているので色はよくわからないけれど
早朝と午後3時ころに尿が出た。

そんな調子なのでここ2週間近く点滴に行かないでいる。
ということは結構気分が落ち着いているには違いない。

8月の食欲が落ちはじめる前に戻りつつある。

もうしばらく辛抱すればもう少し食べる量が増えてくる。
そんな希望を私は思っている。

先日もそういうはなしをしたら、
鍼の先生のパァトナァさん
「奥さんが希望を持つのは大事だよ。
その希望が旦那さんを元気にするから」
そういって励ましてくれた。
なんだかほっとした。


nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康