So-net無料ブログ作成
検索選択

長寿、短命の食事/ 死の商人防衛装備庁ロゴマァクの露骨さ [雑感]

久しぶりに健康を語る。
ろくに食べ物が口に入れられないのに
これを書くのもなんだけど。
基本的に私の食生活は長寿食です。

「日本の長寿村・短命村―緑黄野菜・海藻・大豆の食習慣が決める」 (近藤正二、サンロード出版) 【お米ばかりをたくさん食べている村は短命】 【野菜を食べず魚ばかり食べる漁村は短命】 【大豆製品を毎日欠かさない村は長寿】 【果物は野菜の代わりにはならない】 【少量でも海藻を毎日食べている村は長寿】 で、日本で見渡すと 『隠岐島の食生活』代表的な長寿食 1.魚も大豆も豊富 2.野菜(特に人参、かぼちゃ、長芋等)が豊富 3.米が少ない (麦が主で、甘藷も多い。現在は米も摂っている) 4.山菜に富む 5.海藻の常食(ワカメを豊富に食べている) 6.ごまをよく食べる 豊富な実例から見えてくる長寿食 /短命食の特徴を一つ上げるとすれば 『「野菜」「大豆製品」「海藻」を 毎日欠かない食生活は『長寿』に繋がり、 一方、「白いお米」「肉」「魚」に 偏った食生活は『短命』になる』

寝たきり長寿はうれしくないが
(それでも意識があれば何かしていると思うけど)
死ぬまで前向きに元気に生きたいなぁ。

この参議院選挙を皮切りに
国民参加の
国民連合政府絶対実現させたい。

keganya.jpg
痛い時には痛いことに合わせて
体をいとうようにこころしているのだが
つい力を出してしまう。

続きを読む


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康