So-net無料ブログ作成
検索選択

2015-10-26 維新をおさらい。 [雑感]

http://osaka-city-nakusantoite.net/index.html


これまでの維新の経緯。
以下ウィキペディアより
2010,4
大阪維新の会(地域政党)結成
2012.9
 日本維新の会」
自民、民主、みんなの党を離党した国会議員を加えて結成

その直後
日本創新党と太陽の党(旧立ち上がれ日本)合流
石原慎太郎、橋下徹二頭体制
結成当時
社会保障縮小、労働規制緩和、TPP推進、など
新自由主義路線。
首相公選制、道州制、など統治機構改革を
アピィルポイントにした。

太陽の塔の合流後
憲法否定、自由主義史観推進。当初脱原発標榜していたが
合流後軌道修正。

2012総選挙54議席
2013年参議選では8議席。太陽の党合流による
中間層、無党派層の流出。
党内対立激化。
橋下失言などで都議選など地方選でも敗北。

2014.5橋下、石原分党決定。
みんなの党の中道メンバァが結成した
結の党合流案の浮上による違憲の相違による

2014.7.31
日本維新の会解散
8.1
日本維新の会(38名 )と次世代(22名)の党再結成。離党2名

2014.9.21
結の党吸収して名前を「維新の党」に変更



で、今。

2015.8.27
橋下氏
「僕と松井知事は
きたるダブル選に向け、
国政と距離を置き、
大阪の地方政治にしっかりと取り組みます。
維新の党には、
安保法制に対応してもらい、
将来的にはしっかりと野党再編をしてもらう」
と離党。

松井氏が辞任を要求していた
柿沢未途幹事長が続投する方向となったため
松井氏は同日、大阪府庁で記者団に

「(党執行部は)永田町病にかかっている。
党を離れ、大阪に集中する」
と表明した。

橋下氏は松野氏らに対し
柿沢幹事長の留任を容認する
▽要請していた討論会の開催は見送る
▽党は割らない
▽橋下、松井両氏は大阪政治に専念する、
との自身の方針を伝え、松野氏は了承した。

松野氏は27日昼に国会内で開いた
両院議員懇談会で、
こうした橋下氏の方針を読み上げた。
出席者から異論は出なかったという。
また、柿沢氏は懇談会後の党の会合で
「覚悟のうえで頑張りたい」と述べ、
幹事長を辞任しない考えを重ねて強調した。

もともと、安保関連法案への対応で
党内はぎくしゃくしていた。
党は橋下、松井両氏に近い大阪系と、
結いの党出身者の2つのグループに大別できる。

大阪系は、安全保障ではリアリズムで
安倍晋三政権と近い。
一方、
結い系はみんなの党から離党した人たちであるが、
その原因は安全保障をめぐる見解の相違であり、
リベラルで民主党の考え方に近い。

このため、安保関連法案では、
大阪系は賛成の可能性が高かった。
結い系は反対。
この対応の差は、政権との距離感でいえば、
大阪系は政権と是々非々、
結い系は政権と対峙(たいじ)し、
民主党らと政界再編志向ということになる。



しかし、国会外での国民の声の大きさに
大阪組も造反できなかった。

さて
村上満由さんは2011年、
女性最年少の26歳で大阪市会議員に当選。
かつてテレビ番組「恋のから騒ぎ」に
出演していたことや、その美貌と若さで
大きく注目され、橋下ガールズとも呼ばれてきた。
今回の住民投票を決めた3月13日の大阪市会
「大阪市特別区設置協定書」決議では
維新の中でただひとり造反した。

さらに村上さんは大阪市会の現役の議員として
初めて産休を10週間とった維新の党議員だった。
しかし離党した。
村上さんは離党した理由について以下のように述べている。
「離党届には、パワーハラスメントと
マタニティハラスメントが、
許容できる範囲を超えたため、と記しました。」
「叩かれるのは覚悟していました。
予想外だったのは、そのほとんどが
維新内部からだったことです。
『給料泥棒』とか『区民に謝れ』とか、
それはもう次々罵倒された。」


以下記事の配信者によるコメント
維新によるマタハラは言葉だけではない。
妊娠中に危険な街宣車の上に立たされる、
産後の復帰を急かされるなど、
血の通わない維新の冷たい体質が手記では
詳しく明かされている。
そして、そんな維新にほぼ白紙委任することになる大阪都構想について、
「市民全員が被害者になる可能性がある」と
警鐘を鳴らすのだ。


読むまでもなく、橋下大阪維新の会の体質は
乱暴な人たちの集まりだと思っていた。
それにしてもこういうことをするのだろうか。
マッタク人権感覚がない。
特に女性蔑視のにおいがプンプンする。
立候補の人選も見てくれがほとんどで、
女ならだれでもいいみたいなことで、中身がないから
いろいろ問題起こすわけで。
そういう意味では
骨のある村上さんの場合は維新の側の
みたて違いだったのかもしれない。
もっとも村上さんが維新から立候補したという
浅はかさは消えないけれど。

中でのごたごたはどうでもいいけど
ダブル選挙のさなか、金を巡っての醜い争い、
元は憲法違反の政党助成金の分捕りあい。

借金返したら残りは返すとか言ってるけど
借金そのものが
都構想の時の橋下音声100万件からの電話作戦とかに
使ったというおカネであり、これからやるW選挙資金でしょに。
それこそ自己責任じゃありませんか。

私学助成の削減をやめてと涙で訴えた女子高生に
「子どもの笑顔を作るといっても
あなたたちのためにいっているのではない。
自己責任で行きなさい。
道路にお金を使うのは無駄とは思わない。
それが気に入らないならあなたが政治家になればいい」
と平然と言ってのけたその人が
こういうときの自己責任はないらしい。
いや、かの言説からすると
政治家になれば好き勝手なことができると
思っている節が読み取れる。

5月大阪住民投票で大阪市無くすなの声が勝った。

全国の維新退潮の流れとは温度差があるが、
それでもいつまでも橋下氏の口から出まかせの
言い切り型 にまどわされず、
まっとうな判断をしてほしいと思う。
あの人はしらっと平気でうそを言える人間なのだ。

穴があったら入りたい?
そんな殊勝な人ならいいんだけど。
anawan.jpg

nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2015-10-25 秋深まったかかし村 [雑感]

秋が深まった.
大峰高原人気スポットの大カエデも散りだして
そろそろ冬支度かと思いながら車を走らせていたら
「かかし村」ののぼりが目に入った。

ややっ、今日(24日)だったか。
時計を見ると3時半。
P1020373.JPG
ああ、終わっちゃったわ。
と東山裾を遠目に見たら、
まだ案山子たちは並んでいる。
軽トラックに道具類を運んでいるらしいが
写真撮るくらいは間に合いそうだと
あわてて山裾へ方向変換。
kakasi1.jpg


見物人がいないとやっぱり雰囲気が今一つだな
と思いながら近づくと、
まだ案山子に交じって人間様も談笑していましたわ。
kaksi2.jpg

今年は去年の案山子の使い回しが多く、
衣服を変える、小道具を変える程度で
新作品が少なかったような気がする。
何より、テェマがよくわからなかった。
一服.JPG
いつもの呑兵衛案山子

べんとう.JPG
今年はお弁当のおかずに凝ったなぁ。

花.JPG
いつものおばぁちゃんは今年はお花に囲まれていた。

耕耘.JPG田おこし.jpg
案山子にいつも仕事をさせて済まんね。


つなひき1.JPG
これがメインらしいけど

いまいちピンとこないので
こうやってみた。
つなひき.JPG

先おととし、TPP反対を鮮明に打ち出し
かかし村の議会をユゥモアたっぷりみせてくれたのが
一番印象的だった。
今年は戦争法反対を訴えるくらいの気概持って
案山子村の平和も守ってほしいんだけどな。
一般募集してくれれば
安倍しゃんの案山子作って
TVで法案解説した焼肉シィン出したのに。
 
nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2015-10-23 キャベツ 爆発!(笑) [雑感]

キャベツ

って見せたら
「おお!」(よく大きくできたという驚きの声)
P1020368.JPG

爆発!
P1020370.JPG
P1020369.JPG
ってツレに見せたら
笑った。
キャベツの芽が複数に分かれて
青々した葉っぱに埋もれていたものの一つ
青々した葉っぱに埋もれていたせいで
下の方は真っ白でひ弱なのだけど
飛び出た部分はいかにも堅そうな葉の色。
アンバランスなこと。


相変わらず食べない日が続く。
点滴どうしようか迷ったが
今日は気分はよさそうなのでやめてしまった。

また痩せたかもしれない。

まだ死にゃぁしないから、、、って言ってみるけど。
笑ってられるのかな。
足元がふらついている。


nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2015-10-22 高EE ウツの再発率の原因と対策 [雑感]

できるなら読まないでおきたかったけど、
読んでしまったら、やっぱり自分がいけないんだなぁと
思い知らされた。

娘からの忠告で送られてきた情報。
ウツの再発率の高さは
家族の対応にかかっていた。
「高EE」
精神疾患の患者さんに対する家族の接し方を表している用語。
患者さんにとって一番身近な存在であり、
一番の理解者である「家族」が患者さんに対して
どう接するかによって再発率は大きく変わってくる。
多くの研究で高EEの家庭は低EEの家庭に比べて、
再発率が4~5倍に上昇すると報告。
•批判
•敵意
•情緒的な巻き込まれすぎ(患者さんの言動に左右されすぎてしまう)


私の場合、批判と巻き込まれ過ぎか。

「寒い?それはうつ病せいだから
それなおさなきゃなおんないよ」
「甘いものばっかりしか食べなくなっちゃって
もっとほかのものも食べなくちゃ」
「おふろはいんない?
私じゃなくてヘルパぁさんが手伝ってくれれば
はいるでしょうに」
「よその人にはこれほどの笑顔があるかと思うくらい
いい顔して笑うのに、一所懸命笑わせようと話題を出しても
私には見せてくれないなぁ」


•批判せず支持的に接してあげている
•共感したり話し合ったり安心感を与えている
•適度な距離感を持って接している
ことが大事か。
わかってるつもりだけどねぇ。

色々やらせようとしすぎているのか。
そういえば病院にいた時に
そんなこと言われたな、
やれないことをやれといわれて
自分はだめだと思わせているのか。
安心感がないのかもしれない。
今は外に行くことを勧めるのだけど、
足湯だけは結構嫌がらないで出かける。
しかしすぐ近くの畑に誘っても行こうとはならないので
私はかなりがっかりする。
そう言う一つ一つが
ツレにはいい気分を与えていないのだろうか。

頭では分かっていても、
実際は高EEの家庭は少なくない。
なぜ精神疾患の家族を持つ家庭のEEは高くなってしまうのか。
主に2つの理由
1.家族の負担が増えること
2.病気についての知識がないこと
具体的に困っている状態や症状に対して
医療機関や公的機関で相談をし、
生活のアドバイスをもらったり、
サポートやサービスを受けること。
必要なサポート・サービスを受けるのは患者
家族の権利であり必要な治療の一環。
「家族の問題なのだから、
周りに頼らず家族内で何とかしなければいけない」と
考えてしまうご家族がいますが、これは誤。
多くの場合、精神疾患は家族が原因で起こったものではない
誰にでも起こりうるものが、
たまたまその家庭に起こってしまっただけ。
だから家族だけで解決しようとするのではなく、
行政や医療を巻き込まなければいけない。


家族の負担は当然出てくるから
介護の相談を公的機関にすべきだと。
しかし
デイケアを嫌がるツレに
入院以外の方法を思いついてくれない。
食べるものを
私以外の人が作ってくれれば
少しは食べてくれるかもしれないと
訪問ヘルパァの可能性を聞いたが
それは入院後、病院の栄養士さんとの相談の上と
今時点では話しにならなかったし。

私の希望と公的機関の提案はずれている。

入院を嫌だと思うのは
入院しても、改善が望めないから
また電気でメンテナンス位がオチ。

電気の効果は1か月くらいで病院にいる間に薄れてしまって
再発?して1年の入院と長引いてしまったし。


固い愛
固すぎる!
kataiai.jpg



nice!(19)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2015-10-19 「1億総立ち上がり」な行動 [雑感]

共産党が閣内にいるのが問題であるなら、 公明党のような下品な要求はせず、 閣外でも問題ないよ、と言っている。 さしずめ気持ちとしては “大異を残し、大道につく” そこまで決断しないと、 民主主義もヘッタくれもない国家が 誕生定着してしまう。 そのように、志位和夫の決断を 素直に受け止めて良いのだと思う。 安倍たちの言葉を借りれば、 「1億総立ち上がり」な行動と捉えておけば良い。 この「国民連合政府」(仮称)の実現は、 まさにノーベル平和賞の実践となる。

はて、この引用どなたの文章だったのか、
記事で自分のコメント入れずに
保留にしてあったコピペ。
編集しないままUPしてしまった。
ごめんなさい。
あとでしっかり調べ追加記事にします。

nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康