So-net無料ブログ作成
検索選択

2015-09-01 これからが正念場。廃案にするまで精いっぱいやる。 [雑感]

1週間のご無沙汰でした。
23日から毎日スタンディングということで
雨に対応したプラスタぁに作り変え。
街頭活動2.JPG
事務局会議で5日軽トラパレェドの
参加者がまだ把握できないというので
定例のチラシ配りながらお誘い。

29日の池田工業高校文化祭、
29ike.jpg
会場前宣伝。


30日は国会前10万人、全国100万人に呼応して
ささやかな宣伝行動で大きな声でコォルをした。
big.jpg
17人とはいえ見知らぬおじさんが
怒りのトォクを始めたのには驚いた。

「アベ!アベ!聞こえるか。
おめぇのおかげで70年続いた平和が
壊れちまうじゃねえか
アベ!アベ!さっさとやめろ!
戦争法案なんてとんでもねぇ!」

そして
ツイッタで繋がったNOUさんという若い女性が
東京からついでの参加。
彼女はとつとつと
「誰のための法案ですか?
日本人を守るなんて言ってアメリカじゃないですか。
だまされません。
私は戦争法案に反対します」
私は司会に回っていたので
池田町民の会の活動紹介だけで
自分の用意した原稿を読むことができませんでした。
またの機会にしましょう。


そんなこんなで
毎日バタバタとお尻を下ろす暇なく動き回っていた1週間。
30日
安曇野ちひろ美術館のある隣の松川村では集会が開かれ、
TVで紹介されました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/newsanswer/newsl/post_96548/
26日には満蒙開拓平和祈念館のある
阿智村でもこんなデモが行われました。

阿智村のデモにふさわしいシュプレヒコォル。

政策アナリストとかいう石川和男氏は
「安保法案がどうなろうと、これで一服するので次はもうないだろう」
と書いてましたが
私たちは5日「軽トラ平和パレェド」10日「町民決起集会」と続きます。
中旬の何時かはわかりませんが
政府の強硬な行動がおこなわれると見込まれるので
それに向けた行動を引き続き予定しています。

国民の声無視する政権にこれ以上いてほしくない。
1日も早く退陣を要求します。


話は違いますがメディアの報道という点でこの動画をご覧ください。
川内原発再稼働を容認する市議会の採決風景です。
これを配信したのはBBC.日本のメディアではありませんでした。
http://www.bbc.com/news/world-asia-29947564
考えちゃいます。

続きを読む


nice!(24)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康