So-net無料ブログ作成
検索選択

2015-09-23 平和な共生乱すものは? [雑感]

たしかに僕に手の上に載ってるのは図々しいけど
べつに僕の手に危害を加えてるわけじゃにゃいんだから
ほっといてくれにゃい?

でもさ、なんか目障りにゃんだよね。
先制攻撃するにゃんこ。


かたつむりとの平和な共生を
わざわざちょっかい出して乱す。
小さな親切大きなお世話だにゃ。
https://www.facebook.com/1811986614/videos/10203399128298208/?fref=nf


旧池田町全戸が氏子の八幡社の例大祭。
今年は3丁目から豊町に引っ越したので
舞台の仕掛けやお囃子が違う。
9月に入ったころから公民館で
お囃子の練習のにぎやかな音がしていた。
小学生ががんばってきた集大成が今日明日。
雰囲気はどうかと確かめもかねて
写真を撮りに出かけた。

途中でまっさき見つけたのは
1升ビン。ほぼ半分が空いていました。夜8時半には空になります。
P1020348.JPG

お囃子をする者の特権は舞台に載っていられること。
P1020343.JPG
町内会の人は舞台を曳いてください、、と回覧が回って
P1020341.JPGP1020351.JPGP1020354.JPG
このお祭りのために都会から戻ってきた若者たちが仕切ります。
P1020342.JPG

秋晴れ北アルプスを遠景にした安曇野池田の秋祭り
P1020357.JPG

続きを読む


nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2015-09-22 19日「諦めません」SEALDs関西大沢さんスピィチ [雑感]

強行採決の国会前でSEALDs関西の大沢さんのスピィチ。
涙が出てきました。
以下一部略した書き起こしを読んでいただいても結構ですが
ぜひお聞きください。
IWJ限定配信ですので期間が過ぎると消えるかもしれません。

(もしよければどこからの広告もなく会員の会費とカンパだけで
運営しているサイトIWJ会員に登録されればと思います。)

大沢さんのスピィチ書き起こし
おはようございます。

SEALDs KANSAIの大澤茉実と申します。
そんなに私は2年前くらいに、
半年もうちょっとずっとずっと家の中にいて、
こんな社会でとか思って、
ずっとアニメとアイドルばっかり見て人と話したくなくって。

でも今ここにいて自分がここでこうやって喋って、
たぶん、あんときの自分が今の私見たら
この社会に希望が持てるようになって良かったねって
多分言うと思います。

だって、ここにいる人たち
最初の抗議30人やったんですけど、
今日の抗議6000人集まって、
そういう景色見てる中で
安倍首相には、
この社会のいっぱいえらそばってる人には、
私たちの民主主義も、平和も、立憲主義も、
奪うことはできないって分かりました。
私、引きこもって
でも今は私を支えてくれる女の子たちがいて、
彼女たちの1人はたとえば家に帰ってもゴハンが出ないんです。
それはお母さんがどこかに行ってしまって、
お父さんも仕事に夢中で、
冷蔵庫になんもなくって調理器具もなくって、
その子も料理の作り方知らんくって、
いつもお菓子ばっかり食べてて、
コンビニで売ってる最新のお菓子とかいつも教えてくれて
その子にこないだ、首相の名前聞いたら、
「あべのたかし」って言われました。
これめっちゃ面白いけど、私全然笑えなくって、
だって首相の名前も知らなくって、安保法案のあの字も知らんくって
国会で今どんだけヤバイ会議がされてるかってことも知らんくって、
その子がただ明日何食べていくかとか、
ただ親に愛されたいとか、
そんなことを思ってる間に、
その子に一番関係する法案がこんなめちゃくちゃな形で通ってて
私はそれ聞いて笑えなくって、涙がとまらなくって。

その子はここに来ることができません。
だから代わりじゃないけど、私は今日その子のぶんも声をあげたいです。

安倍首相は、
数の力で憲法違反のことを押し進めることはできますが
ここに集まっている、声を消すことはできません。
国民の多くが気付き始めた政権の危うさに対する
疑念を拭い去ることはできません。
私たちが闘わねばならない相手は
海の外には1人もいないんです。
私たちが闘うべき相手は、
立憲主義を無視し議論にならない答弁を繰り返し、
民衆の声に耳を傾けず平和より戦争を好むこの国の首相です。

SEALDsの活動をしているとよく将来の夢を聞かれるし、
政治家にならないんですかとか
政党作らないんですかとか言われるんですが
私個人としてはそれを否定します。

私にはぼんやりとやけど、
昔からしたら考えられへんけど
30年後くらいにかなえたい夢があるんです
それは、ちっちゃな喫茶店をすることです。

どこかの下町で狭いお店がいいんです。
近所の小学生が力作の絵を持ってきたら
ジュース無料であげちゃうようなお店です。
時間勉強や読書をしても居心地が悪くならないお店です。
明日どうやって生きていったらわからんくなった人が、
なんとなく立ち寄るようなお店です。

今日はちょっとおうちに帰りたくないなって思ってる女の子が
コーヒー一杯でねばれるお店です。
自分はどこにも帰る場所が無いって思ったときに、
ふと思い出すようなお店です。
親子丼とコーヒーの美味しいお店です。

国会で寝ている議員よりも、
ずっと真剣に政治のことを考えている自信があります。
それはかなえたい夢と生きていきたい未来があるからです。
毎日命を懸命に生きているからです。
そのささやかな夢や生活や命を守るのも殺すのも、
まぎれもなく政治です。
だからこの国の政治家のトップに、
国民の理解は関係ないとか言われたら困るんです。
立憲主義って何ですかとか、
国会議員が言いだしたら困るんです。
政治の主語の方々のあまりにも軽々しい言葉が
一番影響を及ぼす一番立場の弱い者として、
命を馬鹿にした勉強不足の政治家には
辞めて頂きたいと言いたい。
核武装の戦争に首を突っ込んで、
人を殺す手伝いをして、
国民が納得しなければ、
憲法を無視してでも法案を通してしまうような国の、
どこが美しいんでしょうか。

普通の国じゃないと言われても、
自分たちの信じる平和の作り方をつらぬき、
世界で一番新しい普通の国になろうとするほうが、 
よっぽど美しい。

それは時に非難されるかもしれませんが、
何千人を殺して普通の仲間入りをするよりも、
1人を救うために奔走してバカにされるほうがずっといい。
武装する威圧感よりも少しずつ作り上げた信頼で自分の身を守りたい。

全国で怒りの声をあげる全ての人がここにいる私たちが
国民の理解は関係ないと言い放った独裁者を絶対に忘れません。

憲法学者は関係ない法的安定性は関係ないと、
平気な顔で言う委員の1人1人を忘れません
この法案が通って死ぬのは民主主義ではなく、
現政権とその独裁政治です。

民主主義は止まらないんです。
次の選挙で彼らを必ず引きずりおろしましょう。
それができるのが、
できるのもしなきゃいけないのも、
政治家ではない私たちです。
私は絶対にあきらめません。

2015年9月19日 大澤茉実
私は強行採決に反対し、安倍政権の退陣を求めます。

続きを読む


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2015-09-19 未明の国会を忘れない。強行採決(もどき)が参議院を通過 [雑感]

強行採決[もどき]が参議院本会議で通過した。
成立したとは書きたくない。

とても成立したという要件を満たしていると思えないからだ。
そのひとつ。
公聴会での公述人の記者会見(18日)で
広渡さんは言った。

「公聴会には委員が全部参加しているわけではないから
派遣報告をしなければならない。
委員長不信任案採決後、
議題にあるはずの派遣報告をすっ飛ばして
間をおかずに委員会の採決がなされた。
だからいま公聴会の議事録が宙に浮いている。
われわれ公述人は
公述の結果を参議院の議事録に残してもらう権利がある。
それが侵害されている。
今回のやり方は民主主義を無視する政権党のやり方のひとつで
無視するでしょうが。

つけくわえて
強行採決の後
元幕僚長が安保法は
『国民の意見を聞くようなことではない。専門家が決めること。』
と言っていた。
この見解を国民が支持する世の中は戦前と同じ。
法案阻止の闘いはそういう社会を作らない闘い。」

もう一つ
自由と平和のための京大有志の会の
声明を紹介したい。


わたしたちは、忘れない。
人びとの声に耳をふさぎ、
まともに答弁もせず法案を通した首相の厚顔を。
戦争に行きたくないと叫ぶ若者を
「利己的」と罵った議員の無恥を。
強行採決も連休を過ぎれば忘れると言い放った
官房長官の傲慢を。

わたしたちは、忘れない。
マスコミを懲らしめる、と恫喝した議員の思い上がりを。
権力に媚び、おもねるだけの報道人と言論人の醜さを。
居眠りに耽る議員たちの弛緩を。

わたしたちは、忘れない。
声を上げた若者たちの美しさを。
街頭に立ったお年寄りたちの威厳を。
内部からの告発に踏み切った人びとの勇気を。

わたしたちは、忘れない。
戦争の体験者が学生のデモに加わっていた姿を。
路上で、職場で、田んぼで、
プラカードを掲げた人びとの決意を。
聞き届けられない声を、
それでも上げつづけてきた人びとの苦しく切ない歴史を。

きょうは、はじまりの日。
憲法を貶めた法律を葬り去る作業のはじまり。
賛成票を投じたツケを
議員たちが苦々しく噛みしめる日々のはじまり。
人の生命を軽んじ、
人の尊厳を踏みにじる独裁政治の終わりのはじまり。
自由と平和への願いをさらに深く、
さらに広く共有するための、あらゆる試みのはじまり。

わたしたちは、忘れない、あきらめない、屈しない。

自由と平和のための京大有志の会

何と勇気の出る言葉だろう。

今回の戦争法案の闘いには
本当に幅広い人たちが個として参加した。
面倒くさいけれど
自分たちが立ち上がって手にする
民主主義のはじまりが幕を開けた。

今回の運動でたくさんの勇気をもらった。
本当に明るい光が見えてきた。


(やだ漢字変換できなくなっちゃった
あれこれやったら戻ったけど)

今はトリマ寝る。
dokodemonerunya.png
nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2015-09-17 参議院安保特別委員会採決強行!でっちあげ忘れない。 [雑感]

その瞬間を聞き逃すまいと
時間を追ってツイトしたのをそのまま時間になおしてみたら
推理小説ではないが
この採決はでっち上げとしか言いようがない。

4時30分
鴻池委員長不信任動議は賛成少数で否決。
委員長席に復帰。
閣僚着席。委員長席に野党議員寄ってくる。
kyoukousaiketu 2.png
そしたら1分しないうちに

4時31分
安倍首相退席。なんで?

体液退席の後なのかその前だったのか
どちらにしても
たった1分で法案の付帯決議まで読み上げて採決?
kyoukousaiketu3.jpg
4時32分
法案採決?できるの?なにも質疑してないのに。

不信任動議を否決の後、
委員長が着席、閣僚も着席。
その後採決したと。
現に画像を見ていた時には確認できず
「採決したんでしょうか」と言っていたNHKは、
委員らが引き揚げてしまった後、
佐藤ひげにインタビュゥして採決を確認。
そんなもの採決と認められるのか?

こたつぬこ(スイミー) ‏@sangituyama ·4時35分
これ採決できていない、
鴻池は埋もれて見えない、
法案の読み上げもないのに、
佐藤正久が与党議員に指示して起立させている。
佐藤正久なにやってんだこいつ。
ってツイトはごく普通の感覚。

しかしまだ終わらない。

nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2015-09-16 サンケイ調査によるデモの参加者数の多さにほぉ! [雑感]

デモの参加者数を調査したサンケイ新聞によると
安保法案に反対する
集会やデモに行ったことがある人3.4%。
この国の有権者数を
昨年12月現在の1億424万人とすると、
約350万人。
これから参加してみたい人18.3%は
約1900万人に当たると
ツイッタでharuさんがつぶやいていた。 

ほぉぉ!
サンケイのデェタを使ってのこの数字は実に痛快だ。
しかしこの数などへでもないのが自公安倍政権。
今日地方公聴会の後にも
採決を強行するという話も聞こえてきている。

国会前は怒涛のような人たちの声と、
その人たちの後ろには1900万の思いがあり、
その前にはそれを押し返そうと増強されたという警官が対峙する。
国会の中では国民の声を代弁しようとする野党共闘と
それをつぶそうとなりふり構わない権力が対峙している。
NHKは何も中継しないようだが、
ニュゥスで採決されましたと結果だけ報道するつもりか。
keikan.jpg 

続きを読む


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康