So-net無料ブログ作成
検索選択

2015-08-16 俺は認めねぇ⁈ [雑感]

成人の日、戦争法案反対宣伝しました。

準備中にとんでもない人が現れて
少し すったもんだしましたが。

時間よりかなり早くに現地についた私は
看板を整理したり立てる位置を確認したり
道路が広いので路肩に止めて作業しておりますと、

「やぁ、こんなとこで邪魔なことしてもらっちゃ困るで」
と70代の男性が声をかける。
乗っている軽トラには「池田町公園管理」と書いてある。

道路からはこれをしたらすぐ移動しますので、
そういって不要なものをさっさと片付けて
下の駐車場へ移動。

再び現場に戻ると、
教育委員会の人と例のおじさん大声でやりあっている。
私が声をかけると、
「ここの許可は誰かに得たのか」と
私に聞く教育委員会氏。

ええ、Fさんが駐車場まではだめだけど
その上の道路はいいとおっしゃって下さったので、

と返事すると、このおじさん

「俺は認めねぇ!俺はだめだ!」
と喚き散らすように言う。
この人何者だ?
教育委員会氏は
「いや、やれないとは言えないでね」
となだめるように言ってくれる。

呼ばれたF氏がやってきて、
「くれぐれも交通の邪魔にならないようにお願いします。」
そういって申し訳なさそうに戻って行った。

あとで聞いたところによるとかのおじさん、
町議会で安保法「賛成」らしき議員の親戚だとか。

「ああいう人いるよ、なんか一言文句就けないと気が済まない人」
後からやってきたメンバァが口々に声をそろえる。

予定は8人だったが12人でにぎやかにできた。

反応は送迎の親なども含め100人くらいへのアピィル。
車から手をふったりにこやかにあいさつしてくれたり、
チラシを配れなかったのが返す返すも残念。

この写真右上に特攻で自由主義者上原良司の
逆U字の「愛と自由の碑」がみえる。
P1020256.JPGP1020258.JPGP1020259.JPGP1020261.JPGP1020260.JPG

良司よ、本当に自由な日本、民主主義の日本、にするため
決して後戻りさせない。と誓おう。
毎年元旦に平和のねがいをこめてお参りに来ている。
そのたびに勇気をもらう。
今年は来る回数が多くなりそうだ。

良司のことが語られた長野放送の動画は特攻に散った学徒兵(長野放送)


安倍首相の談話取り上げるのも面倒くさい。
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/258098
こちらでご覧ください。

続きを読む