So-net無料ブログ作成
検索選択

2015-08-09 デモってのは、、・小林よしのりブログ・そして8・30 [雑感]

引用いろいろ
想田知弘氏…だったと思うのだけど。

デモってのは
(選挙権がなくても)誰でもできて
(選挙期間じゃなくても)いつでもできて
時間もお金もかからず
市民にも権力者にも見える
インパクトがある効果的な方法なんですよね。
ある意味、
選挙よりも民主的・立憲主義的な活動なんですよね。
だから
権力者はデモを極端に恐れるんです
デモは迷惑なもの、デモは怖いもの、
デモは一部のおかしな人のやるもの そんなイメージが広まれば
権力者は嬉しいわけですね。
元防衛大臣は、
「実質的にはテロと変わらない」と言っていましたね。
なるほど~

よ~く思い起こすと、
世界のニュースを見ても、民主主義の国には、
デモがつきものなイメージじゃないですか?
逆に、どこかの独裁国家や抑圧国家では、
デモが起こらないなって気がしません?

デモが日常的に起こる状況こそ、
民主主義が機能している証だと思います.
デモが暮らしにある、
そんな状況がデモクラシーなんです.
デモin暮らし is Democracy なんです!(笑)

ちなみに
自民党の改憲草案では
公益に反する(と権力者が決めた)
表現活動(デモ含む)は禁止です(草案21条)
なるほど~



小林よしのりブログ
http://blogos.com/article/127252 / 小林よしのりvssealds
小林氏も納得した運動。
戦争法案に反対することがいかに普通のことかと
つくづく思う。

8月30日あなたもどこかに
自分の意思表示しに出かけよう。
830.jpg

続きを読む